結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20135月31

緊急特番:まりんちゅシティの凍結措置について

サイト運営日誌 エイジ 21:07

大変お待たせしました。
1.023worldの管理人、エイジこと明林永二です。

この記事は敢えて伏せ字で展開しますので、騒動をご存じない方には判りづらくなり申し訳ありませんが、先方がこの形式なので、こちらでもこの形でいきたいと思います。ご了承ください。

さて、先方は何か強引にとんちんかんな方向に解釈を振るよう努めていらっしゃるようですが、そもそも僕が商売敵?とかそんな稚拙な動機で一ユーザーのアカウントを凍結するなんて絶対にあり得ません。そのような浅はかな発想や行動はなかなか思い付くものではありません。それにそもそも僕はT5をライバルだとは思ってません。それぞれの一長一短を知り、用途に応じて使われるべきアイテムです。その判断を助けるために僕は情報発信をしているに過ぎません。もちろん決して強制するものではありません。それは、今回凍結したユーザーさん(以下、凍結ユーザー)や、もともと僕や1.023worldに異議があり?今回同調されてる方々の都合の良い歪曲した解釈です。中立的な方、常識的な方なら、客観的に見て何が可笑しいのか、指摘されるまでも無く見えているはずです。
それに、商売だ金儲けだと言いがかりを付けられても、そもそも僕はフルスペの設計者ですから、自分が作った自信作を人に勧めるなと言われる方が可笑しな話です。僕の行動の全ての原動力は金銭目当てでは決して無く、良いものを多くの人に使って欲しいと言う、ただそれだけです。それは、このサイトを15年維持できててること自体がその証明だと思っています。

ただ、元々僕や当サイトに反感を持たされていて機を窺っていた方って結構いらっしゃったんだなぁ、と言うのが今回判った僕の反省点です。普段の言動?態度?何が原因かはまだ自覚がありませんが、これは慎重に振り返って反省していきたいと思います。ただ、勝手な僻みや妬みについてはどうにも応えられませんけど。

しかし、今回凍結した凍結ユーザーさんに対しては、僕は何も反省点はありません。残念ですが、自業自得としか言いようが無いです。僕もネット歴は長い方だと思いますが、ここまでモラルとマナーに欠いた非常識な方を見たのは初めてです。あくまで僕の印象になりますが、彼の周りの方の反応を見ても、まるで腫れ物に触るかのように、怒らせないようにご機嫌を伺ってるようにしか見えません。

でも今まで私は、彼に何を書かれようと噛み付かれようと名誉を毀損されようと相手にしてきませんでした。そもそも何故絡んでくるのかその理由さえサッパリ判りませんでしたが、僕自身、誰かに煽られることは今に始まったことでは無いし、こんなサイトを運営してる以上、仕方の無いことだと半ば諦めていました。
しかし、僕は何を言われても構いませんが、仲間が中傷・侮辱されるのは堪りません
過去にも僕はユーザーさんをバッサリ切ることがありましたが、大抵こんな理由です。
ちなみにここでの「仲間」と言うのは、すべてのマリンアクアリストを指します。

ひとつ思い当たるのは、僕がT5のウィークポイントに触れることは、恐らく彼は面白くなかっただろうと推測できます。でも僕だって元々はそれは封印してきたのです。その封印を解いたのは、また別のユーザーさんが原因なので詳しくは次の機会に書きますが、簡単に言うと、僕がフルスペに入ってる400nmの有効性を強調することが気に入らなかったらしく、その400nmを否定したり、「波長を当てても蛍光が見えなきゃ意味が無い」と誤った発言をしたり、「T5にもUVが普通に入ってる」と間違った認識を広め始めたので、閲覧者の混乱を回避して波長の正しい知識を付けて貰うために、遂に僕はT5ネタの封印を解いたのです。とは言え、波長やスペクトルの特性を現物の測定結果に基づいて解説したに過ぎず、試しもせずに妄想やでっちあげで歪曲した覚えはありません。

そして話は戻りますが、その後、ついに凍結ユーザーさんが、フルスペを叩きたいがために自分のアクア仲間の水槽を見て侮辱した記事を書きました。しかも記事の文頭と文末にお詫びを付けてまで。要するに、相手を不愉快にすることを自覚した上で、あろうことか仲間を叩いたのです。本人の言い分は「思ったことを書いただけ」ですが、それは相手を不愉快にしてまで実行されるべき事では無いはずです。要するに自分の鬱憤と仲間の名誉を天秤にかけ、自分の欲求を優先したのです。自分の私利私欲のために仲間を犠牲にするなんて言語道断です。そして僕はどうしても放っておけず、凍結ユーザーさんの間違った解釈や理屈を再認識させるべく、照度トリックという記事を書きました。人間の目で見て明るく綺麗なのは理想ですが、それは光合成をするサンゴにとっては何の意味も無いと言うことを説くために。

そして先日のことです。あるユーザーさんのブログの更新の直後、知ってか知らずか凍結ユーザーさんはその内容に対し明確な罵倒の言葉を自身のブログに吐きました。

あるユーザー:「LEDにしたら電気代が安くなった♪
凍結ユーザー:「初期投資を無視して本末転倒(プゲラ

「プゲラ」には非常に不愉快な意味があるそうですが、詳しくは割愛します。これが仮にあるユーザーさんへ向けたモノでは無かったとしても、ある程度の初期投資をしてLEDライトを買ったアクアリスト全員をターゲットにした罵倒です。該当のアクアリストは、これを見てさぞ憤慨し、不快な思いをしたことでしょう。僕も不愉快でした。それは「個人のブログ」とか「嫌なら読むな」とか「最初にお詫びします」とか「妄想ですから」とか、どんな保険をかけようとも許されるモノではありません。保険でOKなら業務妨害だろうと名誉毀損だろうと何でも書けます。
また更に、同じ記事のコメント欄で、別のLEDユーザーさんが「自分のLEDを否定されて悲しい」と訴えたところ「あーそりゃすみません」と吐き捨てました。「向き不向きを論じているだけ」と言いつつ、実は言論の自由を装って「煽って」るだけです。「あー」とか「そりゃ」にはそうした悪意が込められており、相手に対する反省も誠意の欠片も感じられませんでした。

ここで僕は、ようやく事態の重さを受け止め、一つの措置を執る覚悟を決めました。
躊躇してきた凍結ユーザーさんのアカウントの凍結を決断し、実行したのです。

この凍結ユーザーさんの発言を見て嫌な思いをするアクアリストを減らしたい、そしてその凍結ユーザーさんへのリンクを遮断しなければならない、勿論、僕自身も彼のアクセスアップにこれ以上荷担する訳にはいきません。当サイトにブログへのリンクが載っただけで、一日で100-200PV、多い日で300PV近くも閲覧者を運んでしまいますから。

実は彼への措置は相当前から検討されてきたことでした。今年2月にもこの凍結ユーザーさんの知人Aさんに「彼への対応を検討している」とこぼしたこともあります。それから実に3ヶ月も掛かってしまいました。今まで苦情を頂いた方々、遅くなってすみませんでした。いつか改心するのでは?と言う僕の甘い考えでした。お詫びいたします。

ちなみに凍結の意味は、訪問者の保護と荷担の自粛だけなら抹消で良かったのですが、今回はより厳しい措置として、凍結ユーザーさんへの戒めを込めての凍結です。今まで人を馬鹿にしたり傷つけてきた事への報いです。こんなものじゃ到底足りないと思われるかも知れませんが、僕にできるのはこれが精一杯です。それで戒めとなったかどうかは判りませんが、少なくともその後の彼の行動を見る限り、それを裏付けるような判りやすい内容のブログやコメントが散見されるので、一定の効果はあったと解釈しています。

ここまでが凍結の経緯です。

そして、昨日悪い知らせがありました。大切な仲間がひとり、今回の騒動を受けて水槽をやめると決めたそうです。この方は、凍結ユーザーさんを慕っていた方でしたが、今回の凍結ユーザーさんの言動を見て、かなり心を痛めたようです。それを知って僕も凄く残念で、罪悪感が生まれ、深く反省しました。僕にも責任があります。本当は、この騒動がどう進み、どう決着するのか、何もせず見届けるつもりでしたが、そうは言ってられなくなりました。この騒動の発端を作った本人として、このまま黙って放置することは、決して良い結果にはならないと、改めて気付きました。仲間を守るはずが、仲間を苦しめてしまったとは。。。

そして、この弁明を記すことを決めました。

待ちきれずじれったい思いをさせてしまった方々、遅くなってすみませんでした。
引き続き、これまでの正すべき風評・誤解などは、順次弁明していきます。

ご意見があればどうぞ。匿名でも結構です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. vivimiu 2013/05/31 23:05

    こんばんは、
    僕はお互いの方の中にお知り合いもいます。

    なので、正直こういうのは見たくないのが本音です。

    いいじゃないですか
    T5でもフルスペでも。

    いい加減、お互い煽るのやめて欲しいです。

    見ててだるいです。

    色々考えて高いけど僕はフルスペにしました。
    不満は今の、ところないです。

    某ブログでも煽るのやめましょうと書いたこともあります。

    なんか、子供の喧嘩みたいで
    いっそアクアは止めなくても、ブログ止めようかと思います。

    今の現状やと、あっちのブログにかいたら片方からは無視され、こっちのブログにかいたらあちらからは無視されで、純粋に仲良くなりたい、疑問を問いかけたい事ができないと

    思いました。

    どっちもどっち!お互い煽るのやめませんか。

  2. 2. . 2013/06/01 00:28

    こんばんは。いつも楽しく利用させてもらってます。
    特に名前を出してコメントする必要は無いと考え、匿名で失礼します。

    1023worldを見ている人の大部分が、今回問題になった方のブログ記事を読んでいると思います。もちろん、自分もその内の一人です。
    自分は彼や永二様、その他関係がありそうなショップさんなどとは一切面識が無く、問題となっている灯具に関しても、メタハラユーザなので、客観的に今回の件を見ることができていると思います。そういう人間からの意見も参考になるのでは?と思いコメントします。

    灯具の性能やそれに関する話題については、永二様のおっしゃる通り、用途に応じて使われるべきアイテムなので、どちらに正当性があるという事は無いと思います。
    ただ、純粋に道徳といった観点から見た正当性が永二様にあることは永二様がこのような長文で訴える必要も無い程、誰の目から見ても明らかであると思います。
    なので今回のアカウント凍結といった対応も良い判断であると思いますし、それが自分の商売の妨げになるからという理由でない事もわかります。

    ただ、今回の記事の中で気になったのは、永二様の行動理由が全て金銭目的でないという記述についてです。
    今回問題になっている?商品は、永二様が設計した、自信のある商品だというのは、永二様がアップされる記事の数々から読み取れます。それを他人に勧めたいという気持ちが当然だというのも、もちろんわかります。ただ、ここで利益が目的ではない、と言われると、多くの方が首を傾げるのではないでしょうか。
    永二様は設計に携わっているので、商品が売れれば永二様に少なからず利益があるのは当然の事だと思います。また、自身のサイトで消費者が「買いたい。」と思うように商品を積極的にアピールする、こういったマーケティング行為についても、永二様の労働によるものであり、利益が生じるのに不当性は無いと思います。
    ただこれらの事があるにも関わらず、利益が目的ではないと言い切ってしまうのは、どうなのでしょうか。
    先ほども述べましたが、利益が生じることに何の不当性も無いと自分は考えています。
    ただ、その自分の努力、それによって生じた利益を否定し、あたかも善意のみでやっているといった体に不信感を抱く人がいると思います。
    どう言い繕っても、利益が発生していることは、少し厳しい事を言う様で本意では無いのですが、あまりに高すぎる商品の価格設定から見て取れます。これは、恐らく自分だけでなく、かなり多くの方が感じている事だと思います。

    結論として自分が言いたいのは、1023world利用者は、ただ単に、皆で楽しく趣味について語り合いたいという目的で集まっているのに、管理者である方が、一人本題である生物飼育から離れ、金銭が絡む商売行為をしているのは、どうなのか。という事です。もちろん、1023worldは永二様の管理するサイトですので、永二様が自身のサイトをどう利用しようが勝手と言われればそこまでなのですが、本当に金銭目的でなく、ユーザの事を考えているのでしたら、今後のサイト運営方針について今一度お考えになってはどうでしょうか?

    また、永二様は、サンゴ飼育、特に照明とサンゴの関係について多くの情報を持っていると示唆するにも関わらず、公に発表する事を避けているように感じます。これちらに関しても、利益が目的でなく、ユーザの事を考えているのでしたら、特定の人ではなく、全ての飼育者に平等に公開するべきであると思います。もしくは、やむを得ない事情があり、どうしても公開ができないのでしたら、そういった情報を持っていると示唆するのを避けるべきであると思います。

  3. 3. エイジ 2013/06/01 01:25

    vivimiuさん、
    ホントそうです。器具なんて使いたい人が使えば良いのです。それで誰かを煽ったり傷付けたりなんて最低ですよね。

  4. 4. エイジ 2013/06/01 01:29

    .さん、
    よく聞かれることなのでこの際言っておきますが、僕は設計したからと言う名目での利益供与は本当に一切受けていません。これは神に誓って本当なんです。今だって毎日のように設計に関するやりとりを先方と英語のメールでやりとりしてますが、設計やらデータ作りやら翻訳やら本当に大変です。しかし本当にこれらはボランティアでやってるのです。僕もお人好しだと思うし、他人から見たらウソだろうと思うのも無理は無いかも知れませんが、これは真実です。
    但し、応援市場での出品手数料は規約通りいただいてますが、他の出品者と同じ条件でいただいてます。フルスペだから特別に乗せてるとか一切無いです。勝手な妄想で虚偽の流布をされてる方もいらっしゃいますが、本当に止めてください。
    ただ、サイト作りを手伝ったりたまに修理を手伝ったりするのはこれは本業なので適正に代金を貰っています。

    ちなみに、目的と結果は必ずしも伴わないと思います。本当に金銭目的では無いのに、結果的には利益になってしまうこともあるのでは?
    それとも少しでも利益が出てしまうと、自動的に金銭目的に扱われるのですか?
    僕は「僕の行動の全ての原動力は金銭目当てでは決して無く」とは書きましたが、それによって利益が出てないとは一言も書いてません。目的は目的、アクアリストの皆さんに良いものを勧めたい、それは変わりません。それが目的なんです。歪曲しないでください。

    僕はこのサイトをボランティアで提供しています。ドメインもサーバー費用も自腹ですし、ほんの2年前くらいまではずっと赤字でした。ここ最近、広告や応援市場の利益でやっと運営費が黒字になりました。だからここ最近は装置を買ったり提供ネタにある程度は費用も割けるようになってきています。そうした情報提供という形で還元できているつもりです。

    運営方針を考えろとのことですが、何を改めれば良いのですか?
    広告も販売も止め、一切の利益源を絶つことが、あなたの希望なのでしょうか?

    そして、僕が持つ全ての情報を平等に公開しなければならないと言うのは、一体どこから出てきた義務なのでしょうか?
    確かに出せる情報と出せない・出しにくい情報はあります。でもそれを出さなければならないと言う義務は無いはずです。欲しい気持ちは判ります。ですから、個別にメールいただいたりした方には、実は情報は出しています。メールくれた方なら皆さんご存じですよ。
    迂闊に出して失敗して後悔したのはUV入りスポットです。あれで懲りました。せめて事前に相談があればいろいろと注意点も提供できたかも知れませんが、無断で模倣したら焦げる素子だったとか、そういう危険な業者が居る以上、もう迂闊には情報は出せないのです。ご理解ください。他の情報も同じです。加減も判らず模倣されてサンゴに悪影響が出ても困るのです。

  5. 5. 匿名 2013/06/01 02:01

    私はどちらの味方でもないですが、このサイトは海水を始めたころ情報収集の為に登録しました。
    巻き込まれたくないので匿名でコメントさせて頂きますが、今回水槽をやめた方が、凍結ユーザーさんが原因でやめたととれるように書かれているのはなぜですか?
    その方はおそらく凍結ユーザーさんのブログにもコメントされてますが、その方の最近の更新頻度や更新記事をみて推測する限り、多忙、もしくは引っ越しの為にやめたんじゃないんですか?
    子どもじゃないんだから、たかがいちユーザーのブログが原因でアクアやめたりしないと思うんですがどうでしょう?
    全アクアリストを仲間・友達というのなら、御本人のコメント含め、その辺をはっきりして頂きたいです。
    その方の意思が・・・とか、巻き込むのは・・・、とかの返信ならいらないので本当のことを書いて下さい。
    宜しくお願いします。

  6. 6. エイジ 2013/06/01 02:17

    匿名さん、

    > 凍結ユーザーさんが原因でやめたととれるように書かれているのはなぜですか?

    ご本人の「アクア辞める決心がつきました」と言う発言に至までの経緯が、該当のコメント欄に詳細に書かれています。他から聞いた第三者の声としても「アクアテンションが下がる」とよく耳にしてましたが、いわゆるそういうことじゃないかと思っています。

    ・・・と言うか、実は僕はその発言を見た直後、その方にホットラインを送りました。
    (○○さんごめんなさい書いちゃいます)

    その上で、ご本人の意思、彼に対する気持ちを確認しました。
    そしてこの記事を出すことにも了承を得ました。

    > 子どもじゃないんだから、

    それはあなたの価値観です。
    ブログの中傷や侮辱で心を痛めるのは子供だけでしょうか?

    特に今回はフルスペが徹底的にターゲットになったので、当事者であるフルスペユーザーは不愉快な思いをし、テンションダウンたり、憤慨したり、意気消沈したり、それは人様々です。どのようなレベルで精神的苦痛を感じたか、それは第三者が測れるモノでは無いと思います。

  7. 7. kazukazu 2013/06/01 10:34

    管理者様には私が誰だか察しが付くかも知れませんが ここは匿名で書かせて頂きます。

    まず単刀直入に聞きますが、管理者様はせっかく御意見を下さってる方々に対してケンカで返すのが本望なのでしょうか?
    おそらくそれは管理者様の意図では無いと思いますので お節介と思われるかも知れませんがあえて書かせて頂くことにしました。

    なぜ そう感じたか。

    >運営方針を考えろとのことですが、何を改めれば良いのですか?
    広告も販売も止め、一切の利益源を絶つことが、あなたの希望なのでしょうか?
    そして、僕が持つ全ての情報を平等に公開しなければならないと言うのは、一体どこから出てきた義務なのでしょうか?

    >それはあなたの価値観です。
    ブログの中傷や侮辱で心を痛めるのは子供だけでしょうか?

    その他・・・・

    上記の返信はせっかく御意見を下さった方に対して反感と取られる可能性が高い言葉の使い方になります。
    もしも その通り反感として書かれたのなら思いがそのまま伝わったと思いますのでよろしいですが。

    もし そうでなければ
    運営方針に関しては 上記の通り金銭目的では御座いませんが そのように見て取れる部分があったのかも知れません、その点は反省し注意し運営していく様心がけていきたいと思います。貴重な御意見ありがとうございました。」

    「私の書き方が悪かったかも知れません、実は本人様とはダイレクトメールでやり取りさせて頂いた上で御本人様の承諾も得た上で書かせて頂いた内容でした。」

    ケンカで返すのが本望で無ければ たとえ本音でなくとも この程度の気遣いは日本の社会人の礼儀としては最低限必要かと存じます。

    黙って見てられなくなったので書かせていただきました。
    余計なお節介、申し訳ございません。 
    気を悪くなさらないでください。

  8. 8. エイジ 2013/06/01 11:09

    > もしも その通り反感として書かれたのなら思いがそのまま伝わったと思いますのでよろしいですが。

    「反感」と言う表現が適切かどうかは判りかねますが、少なくとも同意では無いから聞き返したのであって、語気が強まるのは記事の本質から外れ、僕への粗探しが始まった事への不信感からです。「ケンカに見える」と言うのもひとつの捉え方なら、「語気が強まる」と言うのも一つの見え方でしょう。ひとつの見え方だけを強調して印象操作を行うのもどうかと思います。

    それに加え、kazukazuさんにしても、気遣いの例文まで付けてくださる意図がいまいち見えません。
    それは、kazukazuさんのように「礼儀」とも捉えられますし、悪く取るなら僕への「辱め」とも捉えることができます。

    勿論、皆さんへのご意見への感謝はありますし、喧嘩腰に見えたのならお詫びします。
    ご意見ありがとうございます。

  9. 9. kazukazu 2013/06/01 11:53

    >気遣いの例文まで付けてくださる意図がいまいち見えません。

    このスレッドではないところでも管理人様の意図では無いだろうに喧嘩腰に見える返し方をされてるのを見かける事が多かったのでこの機会にコメントさせて頂きました。

    これは顔が見えないネット上の会話の怖いところで、自分が意図していなくても文章の使い方一つで相手を不快にさせてしう場合が多い事は十分御存知かと思いますが 上記の返し方が正にそのものでしたので書かせて頂きました。 

  10. 10. エイジ 2013/06/01 12:06

    > このスレッドではないところでも管理人様の意図では無いだろうに喧嘩腰に見える返し方をされてるのを見かける事が多かったのでこの機会にコメントさせて頂きました。

    意味も無く語気が強まることは無いので、今回のように先のやりとりで何か原因があったのだと思います。

  11. 11. kazukazu 2013/06/01 12:28

    >意味も無く語気が強まることは無いので

    ということは 私が上で抜粋したコメントは読んだ感じの通りに
    語気を強めて書かれてる、喧嘩腰で書かれてるという事でしょうか。
    御意見をくださった方に反感を覚悟で書かれたコメントだと思えば良いでしょうか。

    もしそうならこれ以上のコメントは差し控えさせて頂きますが そうでないなら 言葉の使い方が間違っている事を伝えたかっただけです。 

  12. 12. 匿名 2013/06/01 12:40

    凍結ユーザーのブログを見てずっと気分を害していたものの一人です。
    フルスペもT5も持っていませんが凍結ユーザーさんが私の持っていない機材を使っているので情報収集の目的で見ていました。
    他にもここにUPされる方々のブログもほぼ全て拝見していますし、登録されていない方々のブログも拝見しています。
    でも凍結ユーザーさんのブログ意外で気分を害したことはありません。

    もう凍結ユーザーさんのブログを見ることはないでしょうが、実際に気分を害している人間がいるのは確かです。

    今回水槽をたたまれた仲間の方には落ち着いてまたアクアをやる気になったら是非戻ってきて頂きたいと思います。

    大人とか子供とかではなく『人』として大切なこと、思いやりや気配り、何より皆で楽しく同じ趣味を共有している、そして、していくことを考えてもらいたいです。

  13. 13. エイジ 2013/06/01 12:41

    そのように受け取るのはkazukazuさんの自由です。

    ただ、僕はケンカのつもりはないし、語気を強める≠ケンカ越しだと考えています。
    それとも、謝罪会見のように何を言われても頭を下げてるのが正しいのでしょうか?
    私が何かの加害者で、被害者の方と接するならそうなりますが、僕は今意見をくださる方と対等に意見を交わしていたつもりでしたので、こちらが一方的に下に出る必要があめのかなと思いました。

  14. 14. エイジ 2013/06/01 12:45

    匿名さん、
    対応が遅くなってすみませんでした。
    私も反省すべき点は反省して、少しでも早く楽しい場に戻していけるよう努めたいと思います。

  15. 15. kazukazu 2013/06/01 13:14

    >こちらが一方的に下に出る必要があめのかなと思いました。

    下に出る必要はありません
    対等でよろしいのですが管理人様の言葉の使い方は日本の社会では対等ではなく いわゆる「上から目線」の言葉遣いになってる事を伝えたかったのです。

    自分が下から入れば相手も下から返してくる。
    これが日本の礼儀であり文科でもあります。他国は全く違いますが。 

    逆に自分が上から入れば相手はもっと上から返してくるか 或いは離れていく。
    これがケンカ、或いは縁切れです。

    私は喧嘩をしにきたのではありませんので このあたりで引く事にしておきますが
    いつか私の言葉の意味が分かってもらえる日が来る事を信じておきます。

    では 御邪魔して申し訳ございませんでした。

  16. 16. エイジ 2013/06/01 13:23

    まさにkazukazuさんが仰るように、返す言葉は鏡です。
    相手の質問に、私が語気を強める要素が含まれていた、それだけだと思います。

    上から目線というのも、kazukazuさんの先入観のせいではないでしょうか?
    私は上から目線で返したつもりは無いです。

  17. 17. kenken 2013/06/01 17:52

    いつもこちらのサイトを参考に勉強させて頂いている京都のkenkenです。
    管理人のエイジさん、いつもこのような場を与えてくださり感謝しています。
    今回の経緯を知り、一住人としての意見を、初めて投稿させて頂きます。
    仕事上、蛍光灯に関して少なからず知り得る立場上、この件にも関心を持ちサンゴ飼育を楽しむ者としても意見を述べずにおれません。

    簡単に言えば、T5はzeovitの光合成主体ではなく、ポリプ食に変えることによって強光を必要とせず、SPS本来の色を引き出すというシステム上に於てには、まさに適したものですが蛍光灯の特性を特化するものでなく、メリットは蛍光管が細いため多灯しやすく演色・見え方於て、多様性展開しやすい点にあるかと思います。
    そのメリットを除いては、T5は従来のアクアリウム用蛍光灯や一般的三波長蛍光灯と大差はないでしょう。
    KR93は高演色かつ高効率、発熱量少なくまさに時代に適合する画期的な製品だと思われます。

    エイジさんは、検証結果に色付けず、単なる結果を開示して、サンゴ仲間の皆さんに、それぞれの照明のメリットデメリットを知り、選択する視点を持てるようにしてくださったのだと思います。
    同じ目的(ミドリイシ飼育)を持っても、それぞれの嗜好や考え方があり、相違点があるのは当然です。
    しかしながら、メーカー側からの限定的な製品についての情報開示、また一般向けの書物から知り得られる内容では、より深い知識を得ることができないことを認識し、初心者・ベテラン・マニアに限らず、アクアリウム(サンゴ飼育)を愉しむ者を受け入れてくださるありがたい場として、このサイトを設けてくださっていることを感謝し、良識を持って情報交換、または読ませていただくことが最低の参加条件かと思います。
    エイジさんが手間を惜しまず、仲間のニーズに応えてこの場を運営してくださっていることを、各自の好み云々を別にして感謝し、分別を持つことがこのサイトに所属する資格とし、自分の嗜好に固執し、以外は排除したい、ましてや、他のアクアリストを傷つけるような言動をする者はそもそも参加資格がないと、堂々と謳って頂き、遠慮なく排除して構わないと思います。
    数年前、私が某ショップで照明について相談した時には、T5については否定的されメタハラのメリットばかり強く推されましたが、今や同じショップではT5一色で推奨されています。(マリンギフトではありません)
    要は、世の中は移ろいやすいもので、各自のスタイルを自分自身で選択し、勉強し自信を持つことによって、例え他者から批判されたとしても、動じることなく聞き流せると思います。
    楽しむべき趣味としてあるアクアリウムと言う世界、ただでさえ閉鎖的な環境の中、無駄な論争することなど全く意味がありません。
    わたしは、現在メタハラやLEDや蛍光灯を使用していますが、今後、T5もKRも導入する予定はありません。
    廉価版LEDスポットを多灯し、チャロイシを如何に色揚げを図るかを愉しんで行きたいと思います。
    なぜならそれが楽しいからです(笑)

  18. 18. kazukazu 2013/06/01 18:00

    >私は上から目線で返したつもりは無いです。

    上から返したつもりが無いなら尚更やはり言葉の使い方に気を付けるべきだと思います。
    つもりが無いのにそうなってるのは一番危険な事だと認識して頂ければ幸いです。

  19. 19. エイジ 2013/06/01 18:16

    kenkenさん、
    素晴らしいコメントありがとうございます。
    僕もkenkenさんくらいの器量でコメントが書けるよう余裕を持ちたいと思います。

  20. 20. エイジ 2013/06/01 18:23

    kazukazuさん、
    kazukazuさんの主観で「そうなってる」と言い切るのはどうかと思いますよ。
    言葉の印象は、発信者によって真意の伝わり方が違いますからね。
    まったくの匿名さんなら、見た人はふむふむと聞き入るかも知れません。
    でも反感がありそうな人の言葉なら、またクレームか?と受け取られることも。
    もうその辺にしませんか?
    本当にお願いします。
    もしまだ続けられるのでしたら、いつものお名前でお願いします。

  21. 21. ぐいのみねこ 2013/06/01 18:28

    私もkenkenさんの意見に賛同しますが、誤解されている部分はやはり説明していくのがよろしいかと思います。否定しないことは肯定しているものと誤解を招きますので

    それとこのサイトから学んだことがたくさんあります。
    それが無ければミドリイシには手をだしていないと思いますし、
    今の自己満足の水景はありえなかったと・・・。
    そんなことから今後も期待しています!

  22. 22. エイジ 2013/06/01 18:59

    ぐいのみねこさん、
    はい、今回そのように理解しましたので、これから訂正していきたいと思います。

  23. 23. kazukazu 2013/06/01 19:05

    >kazukazuさんの主観で「そうなってる」と言い切るのはどうかと思いますよ。

    言い切るか言い切らないかは大した問題では無いでしょう
    管理人様の感じから察するところ
    「そうなってるように感じる」という書き方でも
    理解して頂けなかったのでは無いでしょうか?

    どちらにしても聞く耳は持たないスタンスかと察しましたので 
    この辺りにしておきましょう。

    >いつものお名前でお願いします。

    それだと余計に聞かないだろうと気を遣いましたが相変わらずだったのが残念です。

    気を悪くさせただけで申し訳ありませんでした。

  24. 24. vivimiu 2013/06/01 19:28

    余計なことかもですが

    もうここやめたがいいと思います。

    あと、kazukazuさん、そこまで

    言うなら
    堂々と名前出しましょう。

    裏からはだめやと思います。

    エイジさん!そもそも

    凍結するまえに警告したのかな?してないならそこも反省ではないでしょうか。

    もう、終わりにしましょう。
    お互いのメリットもないし

    嵐は放置が一番。
    よけいにへんな意味で盛り上がるのでは?

  25. 25. エイジ 2013/06/01 19:47

    kazukazuさん、
    kazukazuさんの仰るとおりです!
    次はお名前出します。

    vivimiuさん、
    何度もご心配いただきありがとうございます。
    反省します!

  26. 26. 王英 2013/06/01 22:28

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    僕はLEDユーザーですが、件の製品ではないし、後述の誰とも面識はないし、ミドリイシにそこまで情熱的ではないので、事の成り行きを感情的にならずに見守っておりました。
    こちらのサイトは、SPSの飼育をはじめるにあたって、質問をしたのがはじまりでしたが、当時も管理様、御仲間の皆さまには今から思えば間抜けな質問にも丁寧にお答え頂き、その後も雑誌やお店では得られない有益な情報を提供して頂き大変感謝しております。また、管理様の受け答えには言いにくい事に対しても常に言葉を選んだ姿勢が感じられ、その公平性には疑う余地とはないと感じております。過去に質問欄にて質問者に部品代だけでの修理の申し出や、今回、あれだけの製品の設計開発にたいして利益供与がないことの姿勢に、無類のお人好し(失礼)さ、と驚きを感じております。 笑
    さて、管理人様は凍結ユーザーさんがなぜ絡んでくるのか身に覚えがないとのことですが、問題の根は過去にあるように思います。凍結ユーザーさんは以前から口さがない部類ではありましたが、そこまでの攻撃性は無かったように思います。私感ですが、昨年の、とあるブロガーさんと、あるお店のブログにての応酬後に激しくなったように感じております。
    現在はブロガーさんはブログを一新し、お店の方では、そのやり取りを削除しましたので見る事は叶わないのですが、それはご覧になりましたか?
    ブロガーさんが意図的にあるお店に対して皮肉る内容の記事を書いたことと人のフンドシで相撲をとった事は感心できないことですが、同じ次元でお店の人がお客さんを批判したので、とてもびっくりしたのを覚えています。おそらくその騒動後に凍結ユーザーさんは業界に不信感を抱いたと言っていましたし、販売者と設計者ということで同一に敵視されているのではないかと思います。
    お店側はお詫びと称した記事を掲載しましたが、ブロガーさんとの過去の確執はまだ人間的に理解できるものの、疲れていたとか酔っていたとか、大人とは思えないような釈明だったので個人的に納得できなかったのもまた覚えています。
    もちろん管理人様は当事者ではありませんから、その件について何か言う立場ではないし、いらぬ油を注ぐことになったでしょうから自重されたと思います。しかし結果として、問題が管理人様と近い人のことであり、また管理人様が普段から警句を発しているブログ上での文言、表現のことでありながらも、それにふれなかったことが、同一に敵視されることになったのではないでしょうか。
    今現在は全てが無く、当事者同士が語らないと言っているので、蒸し返す形になりますが、もしさしつかえなければ、管理人様のお考えをきいてみたいです。

  27. 27. エイジ 2013/06/01 23:52

    王英さん、
    ご指摘のブロガーさんとお店の騒動は、うろ覚えで一部記憶が曖昧ではありますが、僕の感想を書きますね。
    当時の印象では、あれは「お店対お客」の商取引で起きたトラブルでは無く、人間対人間で起きた揉め事(ブロガーさんが社長の古い知人を騙ったんでしたよね?)だったと思うので、もしあの時、社長がお店とは別に個人所有のブログを持っていてそこで発していたなら、また別の印象に映ったのかなと思いました。しかしお店のブログだったので、「お店がお店が」となってしまったんだと思います。(でも、お店でも何か悪さをされたんでしたっけ?)
    だからと言って個人ブログなら許されたのか?と言われれば、うーん、、、でも確か濡れ衣を晴らすような内容だった気がするし、やむを得なかった気もします。不利益があったのなら。それに、道徳や忍耐は年齢や肩書きに比例するモノでは無いし、あまりに執拗に追い詰められたら、僕だっていつカチンときて暴走しちゃったか判りません(汗)
    ただ、あの時あの記事を書いたことで、結果的に凍結ユーザーさんには誤解が解けたように見えましたし、凍結ユーザーさん本人も、片方の言い分だけを鵜呑みにして首を突っ込んだことを後悔されていたように見えましたし、あれはあれで結果オーライだったかなと思いましたけどね。

    で、その時の事が今の僕への逆恨みに繋がりますかね?
    ちょっとピンと来ないですけど。。。

    僕が聞いたのはまた別の原因の可能性(もちろん身に覚えは無いんだけど)なんですが、それはまた次回書こうと思います。

  28. 28. 匿名 2013/06/02 00:08

    エイジさん色々おっしゃってますが、
    ここのサイトみている方のなかで、フルスペ以外のLED使用されている方のなかには
    エイジさんの記事でLED難民と書かれて気分を害された方がかなりいると思います。
    以前の記事に、フルスペ以外のLEDは糞みたいな記事結構有りますよね。
    言葉遣いが違うだけで、内容は凍結ユーザーさんと一緒だと思いますよ。
    もし、波長とサンゴについて最前線の情報を提供していただけるサイトであろうとするならば、フルスペにこだわらず、各自のお財布事情や好みに合った最新情報を満遍なく出して頂きたいです。

  29. 29. エイジ 2013/06/02 00:23

    かなり以前に「LED難民」と言う表現は使った記憶があります。
    しかしそれは、誰かまたはどれかのLED使用者を指して言ったモノでは無かったはずですが、どこの記事や発言か判りますか?
    また、「フルスペ以外のLEDは糞みたいな記事」も持ってきてください。これは記憶にございません。
    よろしくお願いします。

  30. 30. エイジ 2013/06/02 00:35

    匿名さん、
    ひとつ見落としました。

    > フルスペにこだわらず、各自のお財布事情や好みに合った最新情報を

    普段、掲示板では個別に相談に応じているつもりですが、あれでは足りませんか?
    フルスペを強制したことはないですが。。。
    記事でも「いいな」と思ったモノは紹介してますし。
    「もっと!」と言う事なら、リクエストとしてお受けしておきます。
    ありがとうございました。

  31. 31. エイジ 2013/06/02 00:55

    匿名さん、

    気になったのでちょっと探してみました。
    グーグルで検索フォームに「LED難民 site:http://www.1023world.net/」と入れると当サイト内に該当する「LED」と「難民」が含まれるページがヒットします。

    で、重複を除いて僕の発言に絞ると以下の4ページが対象になりました。
    ブログに1回、掲示板に3回です。古い順です。
    ————————————————–
    2011/4/20
    http://www.1023world.net/blog/led%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%9Aeco-lamps-kr92-vs-kr93
    > 情報に振り回される難民が無くならないし、僕だって正しいとは限らない。
    ————————————————–
    2011/6/26
    http://www.1023world.net/bbs/item-1307936599
    14レス目
    > じゃないと、難民が増えるだけですからね。。。
    ————————————————–
    2012/1/31
    http://www.1023world.net/bbs/item-1325909365
    39レス目
    > 何よりこれ以上LED難民(汗)が増えるのを見てられません。
    ————————————————–
    2012/12/6
    http://www.1023world.net/bbs/chat-1290330500
    19レス目
    > 我々が少しでも多くの情報を発信し、シェアして、難民を作らないよう働きかけることが大切です。
    ————————————————–

    このうち、どれが皆さんを不快にした発言だったでしょうか?

    確かに当時は情報不足によってLEDで失敗された方が非常に多く、そうした方々に向けた発言には違いなかったので、もし本当にそれで不快になられた方がいましたらお詫びします。しかしあくまでもその失敗を繰り返さないための対策を模索しましょうと言う建設的な意図で使ったつもりなので、これで誰かが不快になるとは僕は考えてもみませんでした。

    匿名さん、どう思われますか?

  32. 32. 名無しのさんご 2013/06/02 01:58

    匿名ですみません。いつも楽しく見させてもらってます。

    今回の凍結の件ですがもっと早く対応してもよかったんじゃないかなーと思いますw
    凍結さんのブログの内容・・・ひどいっすねアレはw

    あとエイジさんはフルスペで水槽を本格的にする予定等ございませんか?
    エイジさんが実際にやって色揚げ等されたらかなり参考になるのですが・・・。

    よろしくお願いします。

  33. 33. 感謝している者 2013/06/02 02:12

    傍観してるだけでは我慢ならない気持ちなので書き込ませて頂きます。
    たぶん大勢の人が書き込まなくても、書き込めなくても、この話がどう展開するのか
    気になって、それは心配したり、苛立ったり、面白がったりして見ているんでしょうね。

    気に入らないならそれきり見に来なくていいのに、文句言いにわざわざ来たり、要求突きつけたり、便乗する人も出てきてびっくりします。

    言葉と言うものは表現するのが難しいもので、誰にとっても不快にならず、気分よくさせられるかなど、そもそもこのサイトの趣旨とは関係ないのに、いちいち蒸し返したり、無粋に絡んだり、困らせて楽しんでるみたい。

    有料サイトでもなく、仲間が集まれる、楽しめるために工夫して開いてくれてる場所なのに、何を勘違いしてるのかと、あまりの不条理さに管理人さんが気の毒でなりません。

    自分に都合のいい、気分を損ねない情報だけが欲しいなら、自分で汗かいてお金を払って求めたらいいんですよ。

    ここに頼りたいと思うなら、敬意を払って大事にしてほしいものです。
    わたしは、管理人さん始め、親切な常連の方々がいつも小さな相談にも丁寧に答えられてると思うし、変わった人たちにまで、そこまでよくご対応されるものだと感心します。

    でもその厚意を当たり前にして、あれやこれやと要求をつけたり、絡まれるんですよね。
    一応話は聞いても、心痛むほどには相手にして欲しくないです。

    いくら真っ当に相手をしても、自分の意見を吐き出したい、従わせたい、知ったかぶりたい、相手を困らせて満足したいような人はどこにでもいます。
    論争より、それが暗に目的かと思います。
    例えばこれらが的を射ていたとしても、決して認めることはないでしょうが。
    自分が常に基準で大事なんですから。

    良心ある側のブログやサイトががそんな輩のために閉鎖することも多いのがネットの世界ではありがちで…
    心から好いている者にとっては切ないです。

    同じ趣味を持っていても、みんながみんな仲間にはなれないと思います。
    アンチは必ず出てくると思いますが、それにいちいち向かいあっていると倒れちゃいますよ。
    管理人さんの開いた世界なんだから、合わない人には出ていってもらうなり、閉ざしても当然じゃないでしょうか。
    どっちにしても、苦情が出るには違いありませんが。

    管理人さん無理をせず、みんなより自分を、そしてこれからもここを大事にして、思ったことを書いてほしいです。
    そうそう身近にこの趣味を持ってる人などいないので、この場はとてもありがたいです。
    見ているだけの人たちもきっと、なくなったりすると悲しいし困りますよね?
    わたしも見守るだけしかできませんが、ずっと続くことを願っているので心配になり書き込ませて頂きました。

  34. 34. エイジ 2013/06/02 02:41

    名無しのさんごさん、

    本当に遅くなってすみませんでした。
    僕自身が書かれることには慣れてたのでつい。。。

    > エイジさんが実際にやって色揚げ等されたらかなり参考になるのですが・・・。

    ぐっ。これが一番の攻撃力だったりして(汗)
    そのうちお金儲けして大きな家に引っ越したら頑張りたい、、、ところですが、お金に執着ないので無理かなぁ。。。
    その分、活きの良い情報をお届けするよう誓います!

  35. 35. エイジ 2013/06/02 02:56

    感謝している者さん、

    熱いメッセージに感謝します。涙腺が。。。

    僕自身が甘いともよく言われます。お人好しなので、罪を憎んで人を憎まないのが信条で、チャンスを与えすぎて返ってよくないとも言われます。でもそのせいで皆さんにはご迷惑をお掛けすることもあり、面目ないです。

    ただ、幸いなのかどうなのか、最近歳?と共に、諦めるのが早くなってきました。根気が続かなくなってきたようで、昔ほど人をしつこく説得できなくなりました。最近は3ターンくらいでギブアップしてみたり。。。汗
    なので、僕なりに適度に力を抜いて、平衡できていると思います。
    ご心配いただき本当にありがとうございます。

  36. 36. むぺ。 2013/06/02 11:11

    こんなとこに出しゃばるほど古参ユーザではないですが、、、、
    (ヤドカリ関連記事に関してはずいぶん前から見てます)

    自分のサイトのユーザの行為が目に余るからbanするなんて、
    ネットの世界では日常茶飯事。気に病むようなことではないです。

    陰口ってどこでも当然あることだし、そんなことにいい大人が
    いちいち目くじらたてるなとも思いますけど、
    ネットの上では陰口も陰じゃなくなっちゃうから面倒ですね。

    みんな気張りすぎ。
    癒しのはずのアクアリウムでストレス感じてちゃぁもったいないですよ。

  37. 37. ゆーいち 2013/06/02 12:44

    まぁアンチが湧くってことは逆に考えれば良いことなんじゃないかと(笑
    家電にせよ自動車にせよ、何にせよ良いものが出ると大概アンチは湧く物です(笑

  38. 38. エイジ 2013/06/02 14:57

    むぺ。さん、
    陰口が表口?になっちゃうのも問題ですが、噂で聞いた、掲示板で見た、と言うのを鵜呑みにしたり、ひどいのになると、勝手な妄想で決めつけて叩いてくるのも厄介ですね。

  39. 39. エイジ 2013/06/02 14:57

    ゆーいちさん、
    昔は有名税なんて言い方もありましたが、あまりに税率が高い気がします(笑)

  40. 40. けしごむ 2013/06/03 13:19

    エイジさん、色々お疲れ様です。

    基本的に傍観することにしていましたが、インターネットの利用に関して色々齟齬というか認識の違いがあるようなので、今更ながら書き込みました。
    (昔からのユーザーと最近のユーザーでネットマナーの認識?が違うんだと思います)

    基本、自分のブログであろうがHPであろうが、掲示板、チャットであれ他人を誹謗中傷したりそれに順ずる行為、第三者がそう感じらとれるような発言等はしないというのが基本だったと思っています。
    又、ネットというのは全国、全世界に無作為に発信されるものですので、第三者の目を意識して利用するというのが意識の根底にあったと思います。

    最近は、犯罪行為を平然とブログに記載したりということが多いと思うので、そういう認識が薄いんだと思います。

    文章というのは書き手と読み手の認識が一致しないと同じ意味になりません。
    言葉でも「バカ」と言うとバカにされたと思うのが大半ですが、言葉だとニュアンスの違いで違う意味で使われ、認識されることもあります(照れ隠しだったりなんだったり)。
    そういうことも考慮に入れて書き手は文書を書き、読み手も読む必要が少なからずあると思うのですが、出来ていない方が多い気がします。

    エイジさんの記事や掲示板でのやり取りの中でも多少言葉がきついかな?と感じることはありますが、それは文章だからそうなるのであって、真意は違うかもしれません。
    そういうことも周りの文章やエイジさんの過去の書き込み等を読んで、どういうニュアンスで書いてるんだろうということを考える必要性は読者側にもあると思います。

    こういうことがなされていなかったり、認識が薄かったりしたことが今回のことや、記事やコメントに繋がっているのではないかと感じました。

    さて、前置きが長くなりましたが、勘違いされている方が少しながらでもいるようですので、あえて書きますが(私の認識が間違っている可能性もあります)、
    この1.023worldはエイジさんのサイトであり、そこをエイジさんの好意で交流の場として提供されている場所(だと私は認識しています)です。
    ここは様々な人が使えますが、ルールとマナーの判断、決定は利用者ではなくエイジさんにあるということです。
    解りやすいかどうか解りませんが、御自分のブログやHPにエロ系や詐欺系のコメントがきた場合のことを考えるとどうでしょうか?
    書き込み者は自由な意思、思想により書き込みましたといっても管理者である皆さんが不快に思ったり、不適切と判断した場合、何も言わず削除するのではないでしょうか?
    今回のエイジさんの行為はそれと同様で、管理者権限及びサイト利用ルールに基づいて行ったことであると思いますので、利用者の第三者がとやかく言うことではないと思います。

    又、記事の内容ですが、エイジさんの記事は確かに当然?LED寄りかもしれません(笑)が、きちんとした(たぶん)実地によるデータを基に善意にて情報を提供していることが基本だと思いますので、書かれた記事に関して批判や中傷されたとするのは間違っていると思います。
    それと、エイジさんが集めた情報はエイジさんのものであって無作為に無料などで配布しなければならないものではないと思います。
    普段知りえない情報を無料で提供しているのは行為によるものであり、義務ではないと思います。
    (開発者として、メーカーとしての情報と分ける必要はあるかもですが)
    そこを認識違いをしていると大きな間違いや勘違いが発生するんだと思います。

    最後に、基本的なことを。
    色々な方が書いていると思いますが、LEDもT5もメタハラでもどれでもいいと思います。
    そこは使用する人が自分の水槽にあったものを選べばいいのです。
    水槽はシステムや人、環境で個々に違うものですから、御自分の水槽に合ったそして自分の好みにあった照明、システムを選べばいいのです。
    (同じ人が二つ水槽を持っていてもきっちり同じにならないといいますし)
    ようは自分の水槽や方向性、予算等を考慮し御自分に合ったシステムを考え、検討、調査、判断をして自分で決めればいいのです。

    たいした知識もない一個人の考えではありますが、
    薄いパステル系の珊瑚が好みなのであれば、ポリプ食を強化してあげればトンガ産?のような薄い色のトンガ産だと自然な発色になり、太陽光での光合成の必要性は薄くなくなりますから、強い照明は必要ないと思います。そうであれば、T5等の蛍光灯でいいと思います。
    強い照明であれば日焼け?で色素は濃くなるのは人と同じではないでしょうか?

    色味が濃くてぎらぎらした感じのサンゴ?が好みであり、それが自然の太陽光を利用した感じのサンゴが好みであればメタハラを使えばいいと思います。
    自然の太陽光を利用した感じでランニングコストを下げたいと思うのであればフルスペを利用すればいいのです。
    資金が不足しているのであれば、KR90を利用したり他のメーカーのLEDや蛍光灯を御自分の予算内で検討、使用したりと他の方法を取ればいいと思うのです。
    その決めたことを他人がどうこういうのは本来どうかとも思うのです。
    きれいとか自然な色とかは主観ですし、好みにより変わってきます。そこを指摘したり批判的なことを言う場合は相手のことを少しは思いやる必要はあると思います。
    自由なことを言うことには責任が伴うことだと思うのです。

    誰かが良いと言ったからとか誰かが悪いと言ったからという不確定な情報を基に自分で検証や判断をしないで色々言ったり失敗したのを他人のせいにするのであればそれは間違っていると思います。
    嘘の情報展開、詐欺行為にあたるような情報発信によるものは当然除外されて当然ですが、
    それもこのサイトではこういう問題点があるという提示をしてくれている数少ない情報の場所だとと思いますがいかがでしょうか?

    最後の最後に、サンゴは生き物です。
    そして近年では白化や食害(オニヒトデ等)により減少の一途をたどっています。
    よく白化したから生きている部分があるけど水槽から出して廃棄しましたという記事を見ますが、本当にそれは正しいのでしょうか?
    犬や猫でも同じようにしていますでしょうか?
    単価が安いから生きている実感が持てないからということで命を軽く扱っていないでしょうか?
    (かくいう私もそういう面がないとはいいきれませんが)

    基本、生物を飼うという趣味は人間のエゴだと思います。
    珊瑚を守りたいなら趣味としてやらない方がいいのですが、そこはエゴが発動されて趣味として楽しんでいると思います。
    エゴで楽しんでいるのであれば楽しむ分だけ少しでも考えることをやめてはいけないと思います(これも一個人の考えではあります)

    販売店によっては売上の一部をサンゴの養殖に当てていたりしているお店もあるようですので、安いばかりがいいとはいえないと思います(安い→いっぱい買われる→乱獲→自然破壊?)。
    お値段が多少高くても環境のことを考えたいと思うのは大切だと思うのです。

    何かエイジさんに対しての書き込みじゃなくなってしまいましたし余計なことを色々書いたような気もします。
    意思にそぐわない内容だったり、間違いなどで誤解が生じる恐れがある場合は削除して戴ければと思います。
    又、長文になってしまい申し訳ございませんでした。

  41. 41. エイジ 2013/06/04 00:46

    けしごむさん、
    とても胸に染みるご意見ありがとうございました。

    今回、不本意な記事になってしまいましたが、反面、普段は見えない常識人の方々が、実はこんなに多くいらっしゃると言う事が判っただけでも、今回の件は凄く有意義だった気がしました。いや、頭では判っていても、近年のネットは確かにあまりに残念な投稿が目立つので、内心「まさか常識人は減ってきたのだろうか?」なんて疑りもしましたが、実は全然そうじゃないと再認識できました。これは、ネットへの敷居が以前より下がったことで、あくまでいろんなタイプの人間が出てきただけのことに過ぎないんだな、と改めて理解しました。まだまだネットの使い方に疎いだけで、彼らもこれから体得していくことでしょう。

    普段から常識人がマナーやモラルをわざわざ復唱しないで済むような、安心できる楽しい場を提供できるよう、これからも皆様のご協力の程、宜しくお願いいたします。

  42. 42. すみぱぱ 2013/06/05 17:47

    エイジ様

    楽しい情報共有の場を管理していただいてありがとうございます。
    私はSPSを飼育できるほどの技量はなく、数少ない情報収集の場と考え、楽しみながら拝見させていただいております。

    私も”感謝している者”さまの意見に全く同感でエイジ様のサイトですからあなたの管理方針に賛同できる者が利用させていただくサイトでよいと思います。

    考え方はいろいろあるとは思いますが例えば2chのように人の意見を叩き潰すような言動はみていて気持ちがいいものではありません。

    これからも、数少ない情報交換の場を皆様で楽しんでいければと思いますし、エイジ様に感謝しながら拝見させていただきたいと思います。

  43. 43. レーザーユーザー 2013/06/05 23:34

    エイジさん

    いつも照明に関する記事を興味深く拝見させていただいております、一人のLEDユーザーです。

    おそらく、悲しいと訴えたLEDユーザーとは私のことかと思います。

    既にあの方は、私が悲しいと感じた「LEDは見るに堪えない」という記事と、私のコメント、それに対するあの方の返答の部分を、ごっそり消去してしまったようですが。

    あの方から返答をいただいて、それに対してコメントしようと思いましたがやめました。
    どうせ、平行線で理解できないだろうと感じ取ったからです。

    蛍光体に対する影響以外で、サンゴがどう見えるのか?それが好きか嫌いかなんていうのは女性の好みみたいなもので、人に押し付けるものでも押し付けられるものでもないですしね。
    人のかみさんの顔を、「見るに堪えない」と言い放ち、「言いたいことは言っちゃう性格なもんで失礼」と言うような方ですから、相手にしてもしょうがないな・・と。

    今回の処置が正しいのか、正しくないのか、それはよくわかりませんが、私は目にする機会が減って、ほっとしています。

  44. 44. エイジ 2013/06/06 16:29

    すみぱぱさん、
    ご意見ありがとうございます。

    自分で言うのもなんですが、僕はかなりのお人好し&お節介焼きなので、単に間違いを排除して良い世界を築く以外に、間違いの更正まで期待しちゃう癖があります(汗)
    今までもそうやってきたのですが、最近それで良いのか判らなくなってきました。
    しかもここ数年は、サジを投げる頻度が高くなってきたし。。。汗

    罪を憎んで人を憎まずとか、チャンスを与えるとか、やはり烏滸がましいですよね。
    かと言って放置すれば、僕は我慢できても、他の方が傷つくのは耐え難いし。。。

    そういうのを放っておけない性格と言う意味では、彼もまた同じなのかも知れません。
    風評を鵜呑みにして誰かを叩く行為は間違ってますが、僕を叩くという利害関係の一致した人たちから虚偽の事実を吹き込まれ、そこをうまく利用されただけの被害者なのかも?と言う可能性も否定できません。彼には、うっかり首を突っ込むという行為に前例がありますから。
    もちろん甘いのは判っています。でも、もう少し僕が情報を出せば、彼も我に返るかも知れません。
    誰が何を流布してるのか。。。

  45. 45. エイジ 2013/06/06 16:31

    レーザーユーザーさん、
    勝手に使ってしまいすみませんでした。連絡手段が判らなかったので。。。

    でも、あの記事とコメントはまだ残ってるそうですよ。僕も確かめましたが、まだありました。
    それに、そうやって証拠を隠滅する人もいましたが、あくまで僕の印象だけで語るなら、彼に関してはそう言うズルはしない人だと思えます。正しいか間違ってるかは別として、正義感が強いのは伝わってきますから。
    ただ、レーザーユーザーさんのコメントに対して、話が噛み合ってなかったのは残念でしたね。確かにあれでは返信はしづらいです。それが余計に不快感に繋がりました。

    とりあえず、もう気にしないでアクアを楽しみましょう♪
    LEDのことで何かあればいつでもご相談ください。

  46. 46. レーザーユーザー 2013/06/07 01:17

    ああっ!記事を一つ間違えておりました・・・
    確かにそのまんま残ってますね。
    改めて読み返すと、また悲しい気分になりましたが。

    今回の件は、まあ、個人的にはあまり気にしてないです。
    若干緑に傾いたり、色に向き不向きがあるのは感じますが、手持ちのLEDで特に不便は感じてないですし。何よりもクーラー稼働時間が減ったのは大きなメリットです。

    1W素子を使って、光源を面にばらしたKRは理にかなっていて素晴らしいと思います。現状スペクトルでは並ぶものがでてきても、この点でKRの真似はできていませんね。(ちょっと私の小遣いでは手が出ませんが・・)

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    いろいろと言う人はいますが、純粋に良いものを追及しているエイジさんの姿勢・・応援しております。

  47. 47. シュウ 2013/06/07 13:34

    エイジさん
    他のアクアリストとも共通した考えなのですが
    光の波長の重要性を私たちに認識させてくれた
    エイジさんの功績はとても大きいと思います
    アクア用の照明の進歩は凄まじく理想的とも言える製品も
    数多く販売されるようになりました
    これはひとえにエイジさんのおかげだと思っています
    本当にありがとうございます

    ですからあまり雑音に気をとられずに
    これからもご自分の信じる道を進んでください

    こう考えるのは決して私だけではないはずです

  48. 48. エイジ 2013/06/07 18:38

    レーザーユーザーさん、
    そう、気にしないのが一番ですね。それができるなら。
    所詮は顔の見えない匿名同士(≒HN)の応酬ですから、たがが緩みやすいのも要因です。
    リアルの知人・取引先に対しても同じ口調で理解が得られるはずがありませんから。
    そう思えば、その滑稽さから、案外許せたりするものです(笑)

    応援ありがとうございます。

  49. 49. エイジ 2013/06/07 18:39

    シュウさん、
    お役に立てて光栄です。
    そのように仰っていただいてとても嬉しいです。
    はい、これからもできる範囲で業界の発展に尽くしたいと思います。

    応援ありがとうございます。

  50. 50. シーマンZ 2013/06/09 23:22

    エイジさんは悪くないです。応援してます負けないで下さい。

  51. 51. エイジ 2013/06/10 09:10

    シーマンZさん、
    応援ありがとうございます。

  52. 52. 匿名 2013/06/12 00:18

    さっき書いたのが消されたので多分個人名のせいだと思うので伏せてもう一回投稿します。悪い言葉遣いも直しました。それでもダメなら消してください。

    私は以前ステッカーを送ってもらった者です。私は通販は利用してなかったのに無料で送ってくださってその節は本当にありがとうございました。
    話は違いますがステッカーを頂いた者として放っておけないので書かせてもらいます。
    昨日凍結ユーザーのブログで1.023は個人情報漏洩してるから今後利用できないとイメージダウンを狙ったコメントしていた人がいました。
    濡れ衣だったら申し訳ないってそもそも書かなくていいことだしわざとらしかったです。
    1.023に登録して裏でひどいことを書いてる人は他にもいますね。
    そういう人はアクセス目的で登録してるだけでまったく感謝してないと思います。
    便乗するアンチが多いと思いますがほとんどの人は1.023を応援しているので頑張ってください。

  53. 53. エイジ 2013/06/12 00:38

    匿名さん、
    特定のブロガーさんの名前があったので消させていただきました。メールがエラーで繋がらなかったのでお許しください。今回は大丈夫です(汗)

    ご報告ありがとうございます。僕も拝見しました。
    確かに少なからず画策めいた意図を感じたのは事実で、僕も本当にショックでした。
    勿論、個人情報の漏洩なんて神に誓って絶対にありませんし、そもそも妄想で名誉毀損なんて絶対許されない行為なので本来なら強く抗議するところですが、でも彼も正義感からのことだったと思うし、本当に常識人ならいずれ訂正や謝罪があるかも知れません。ないかも知れませんが、お人好しなので待ってみます(汗)

    応援ありがとうございます。

  54. 54. イェーガー 2013/07/23 01:53

    >凍結ユーザーのブログで1.023は個人情報漏洩してるから今後利用できないとイメージダウンを狙ったコメントしていた人がいました。

    私じゃん!!

    大変申しわけありません。画策でもなんでもなく、
    単純に「どこで個人情報が漏れたんだ?」と心配になっただけです。
    すぐに指摘があったため誤解だとわかりました。

    自分のブログのコメントにも「大○さん」と名乗る方から
    凍結ユーザーさんの個人情報を含んだ文章を書きこまれ、
    無関係の自分まで巻き込んで個人情報が晒された事態に驚いたとは言え、
    非常に失礼で軽はずみな事を書いてしまいました。

    申しわけありませんでした。

  55. 55. エイジ 2013/07/24 20:56

    イェーガーさん、
    了解しました。わざわざありがとうございます。
    とは言え、何の証拠もなく特定の人物を妄想だけで非難することは絶対にあってはならない過ちですから、以後気を付けましょう。

  56. 56. 匿名中の匿名 2018/07/24 15:16

    今更ながら。
    メタハラ最高!!と思っている私にはどちらもなんか違う。と思っちゃいましたね。
    申し訳ないですが両方使った上での感想です。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説