BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > LEDの選び方【2】

ページビュー (39552)

1.[x] プロフィール管理者エイジ LEDの選び方【2】 2012/1/7 13:09

前のスレッド

■LEDの選び方
http://www.1023world.net/bbs/item-1318253874

引き続きお気軽にどうぞ♪

いいね!0


2.[x] プロフィールモリピ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/8 20:43

日ごろよく拝見させていただいております。

今回の質問ですが、2つさせてください。
今日SHOPで気になるLEDがありました。
おそらく3wであろう小さいスポットタイプで素子が3つのものなのですが
シアンっぽい色のものや400nm420nm450nmぐらいが一つづつついたものなど多彩な
スポットLEDがありました。eco-lampsっぽいロゴが見えました。
店員さんに直接聞けばよかったのですが、なにぶん人見知りな性格のため聞けませんでした(泣)
どなたかこのような商品を知っている方いますでしょうか?形状は小さいエリジオン
みたいな形のヒートシンクでした。

もう一つはグランクリエイト24Wを使用中なのですが皆様素子の変更などをして改造されて
いますが、初心者にもできますでしょうか?前面パネルをはずして半田ごてで素子を付け替える
だけなら私にもできそうなのですがその奥のドライバー?やコンデンサ?トランジスタ?
などもいじらないといけないのであれば私には無理だと諦めがつきます。
どなたか助言をお願いします。

いいね!0

3.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/8 22:06

こんばんわ。

> スポットLEDがありました。eco-lampsっぽいロゴが見えました。

ブルーハーバーですよね?
先日、3Wスポットの試作をeco-lampsに作らせて、それの展示分だと思います。
現時点ではまだ非売品です。

> 初心者にもできますでしょうか?

アルミ基板が熱を奪うので、なるべく高出力の半田ごてが必要です。70〜80Wもあれば十分です。
僕はグリップがスイッチになっていて、握ったら90W、離したら30Wに切り替わるものを使ってます。
LED素子だけの換装なら、電源までいじる必要は無いです。前面パネル側から素子だけいじる感じになります。

ちなみに素子は何色を入れられるんですか?

いいね!0

4.[x] プロフィールモリピ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/8 22:46

エイジさんお早い回答ありがとうございます。

そうですブルーハーバーさんです。
非売品なんですかぁ、検索しても出なかったのはそのためですね。
ありがとうございます。発売されるのを期待してます。
ブルーハーバーさんのHPで見ましたが明日はエイジさんが勉強会をされるらしいですね。
いけないのが残念です。


なるほど、それなら挑戦できるかもですねぇ。
色は400nm・420nmやらロイヤルブルー・シアンなどを混ぜてみたいなぁと考えています。

いいね!0

5.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/9 00:06

スポットの発売は確定していて、あとはスペクトル設計とか価格とかが解決すれば、春までには出せるんじゃないかなぁ?と思います。お楽しみに♪

明日は・・・ドキドキ。
ひとりで切符買えるかどうか。。。
あ、もちろん講義もドキドキです。
最近、あまり発声してなかったので、声が出るかどうか。。。笑

最近、それらの素子がアクア向けに海外のあちこちの通販サイトから入手できるようになったので、大変ありがたいですね。ま、出力はいまいちですが、文句は言えませんね。
是非お試しください♪

いいね!0

6.[x] プロフィールモリピ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/9 00:16

発売確定!
なんですね、楽しみにしてます。

明日の講義頑張ってください。
次があれば私も参加してみたいです
また大阪きてください^^

そこまで高いものでもないので故障覚悟で挑戦してみようかと思います。
今回はとても勉強になりました。ありがとうございます。

いいね!0

7.[x] オドリカクレエビ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/13 15:06

今年もよろしくお願いします。
LEDのledioを買おうと思っているんですが。
もしかして、今年も飛躍的に性能がアップしたスポットLEDがでるかも。と思い、購入に踏み切れません。
確かにledio21からledio27はかなりの変化があったと思います。
現状のところスポットLEDの進化はまだまだあり得るのでしょうか?
もし、いまの製品である程度LEDとしてのキャパが完成形に近いのであれば購入に踏み切りたいと思うんですが^_^

まだまだ進化の余地があり、さらに新製品がでてきそうなんですか?

エイジさんをはじめ照明に詳しい方教えていただきたいです。

いいね!0

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/15 18:19

モリピさん、ただいまです。
LED雑談会、無事終えました〜♪
普段ずっと引きこもりなので、いざ声がなかなか張れませんでしたけど。。。

オドリカクレエビさん、あけおめです。
スポットは既に光量から波長へシフトしてきているので、あとは目的の波長を満たす製品選びになりますね。入っているLED素子のピーク波長、公称スペクトル、それらを吟味してください。
波長は、それ自体新旧は関係なく要件は満たされるので、別に待つ必要は無いです。
現行の500nmも来年の500nmも同じものです(笑)
ま、出力は上がっていくでしょうが、それを言ったら電気製品は買えません(汗)
ま、ここ最近の一般素子の出力はほぼ頭打ちな感はあります。
UV系は結構伸びてますけど。。。ま、明るいのは高いですから。。。

いいね!0

9.[x] モリピ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/17 03:15

エイジさんお帰りなさい。
お疲れ様です。それに海外遠征とは、ご苦労様です。
これからも私たち日本のアクアリストに良いLEDをお願いします^^

先日相談したグランクリエイト改造計画ですが白紙になっちゃいました(汗)
なんて呼べばいいか分からないのですが口金?部分の緑のプラスチックが
バキっと割れてしまいどうにもこうにもです(泣)
なのでレディオ9を追加しちゃいました^^

またなにかあったら質問させてもらいますね。

あとPCを初期化したさいに海人キーが・・・
キーキー状態です。助けてくださいー

いいね!0

10.[x] プロフィールモリピ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/17 03:21

すいません
メールアドレス入れたら自動返信で解決しちゃいました(汗)
お騒がせしました。

いいね!0

11.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/17 03:45

モリピさん、こんばんわ。

> これからも私たち日本のアクアリストに良いLEDをお願いします^^

モリピさんは、鶴の恩返しを受けたり銀の斧を選ぶ舌切り雀のおじいさんですね。
そんな方々のお役に立てるなら、この命、惜しくありませぬ。ぐふっ。

> 口金?部分の緑のプラスチックがバキっと割れてしまいどうにもこうにもです(泣)

緑のプラスチック?
ソケットのネジ形状の金属部と、先端の中心の接点部を、隔てている絶縁物のことかな?
そんなとこ割れましたか?
ネジ金具がスポッと外れて抜けるのはたまに聞きますが。。。

> あとPCを初期化したさいに海人キーが・・・

管制塔 http://www.1023world.net/city/mgr/ の下のキーキーヘルプへ、登録時のメールアドレスを入れれば、ログインURLがメールで届きますよ。

いいね!0

12.[x] プロフィールモリピ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/17 23:15

エイジさんこんばんわ
えっとですねぇ、完全に私の不注意なのですが装着時にいがんでたにもかかわらず
グリグリ回したせいで最後にゴリってなってしまい「変だな」と思いつつ
スイッチをオンにしたところスイッチ部から{ボンッ}と爆破音が聞こえ
スイッチが真っ黒にこげてました。グランクリエイトをはずしてみると
緑のとこが割れてた・・・
って感じでレディオクリップとグランクリエイトを同時に壊してしまったのです。

いいね!0

13.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/21 05:11

画像サムネイル
640x480 48.8KB
この緑の部分のことですよね?
無茶に回したらダメですよ。。。
さすがにそれを直すのは面倒なので、ポイですかね(汗)

クリップの方は、多分スイッチ部の中の金属が焦げて溶けてると思うので、パーツ屋で似たようなスイッチを探してきて交換すればまた使えます。

いいね!0

14.[x] プロフィールモリピ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/22 04:01

そうです!この緑が貧弱なんです><
捨てるしかなさそうですね・・・

クリップは助かるんですねぇ^^
今度スイッチ買って見ます。
ありがとうございました。

いいね!0

15.[x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/1/22 09:06

モリビさん、こんにちは〜

うちのグラクリも同じのところが壊れました。2つ持ってますが、後から買った方が上記の弱い樹脂に変わってました。割れた断面を見ても薄いし、もろいかったですね〜
諦めてボルクスジャパンに全部買えました。。。。


エイジさん

LEDの選び方をずっと読んでおりました。
今の照明は、
         GrassyLeDio27 Reef Purple
         GrassyLeDio21e Pearl White
         GrassyLeDio9+Aqua 400UV

で、30pキューブハイタイプにSPSを入れておりますが、色落ちがひどく、
LEDでの照明は不健康だと感じておりましすが、
LeDio9 deep uv3とかで変わるものでしょうか。

Eeo lamps さんから今度販売予定のFullViolet・FullCyan、を組み合わせると
スペクトルはいい感じなのですが、発売までに時間が掛かりそうですので、
メタハラを入れる事も考えております。
ボルクスジャパンは、同様な足りない波長を補助するようなものは考えてないのでしょうか。

いいね!0

16.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/22 14:42

ギルドさん、

SPSの種、水深、ランプ距離、水質などにより違いますが、パッと聞いた印象だと、LeDio 27 RPをメインに据えるのは赤の波長の関係から難しいと思います。他の波長がもっと多く強く存在している上での赤は問題ありませんが、27RPの赤は結構強いのと、27自体かなり照度が高いので、赤云々の前に光障害も考えられます。大抵LEDで白化させちゃうケースでは、皆さん光量強くしすぎてます。それによるパステル化からの白化がほとんどのケースだと思います。確かにスポット多灯での「満遍ない光」を操作するのは意外と難しいのですが。。。なるべく離して、左右から、が鉄則です。
それ以外には、確かに420nmの欠落とUVの絶対量が足り無すぎるのも原因かなと思います。
水面照度はどれくらいか判りますか?
スペクトル的にその組み合わせに釣りあう量のUVを足すなら、UV3が2〜3台は欲しいと思います。
更に詳しい考察は、ランプの設置状況や水槽データをお願いします。

ボルクスも現在次期製品の開発・試作に明け暮れていると思います。
公式発表してないので、僕も断言は出来ませんけど(笑)

いいね!0

17.[x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/1/22 23:28

画像サムネイル
449x752 35KB
エイジさん

回答有り難うございます。
LeDio 27 RPは使い方が難しいですね。。。知りませんでした。
照度計がないので、申し訳ありませんが、照度は分かりません。

設置状況は、水面から、40センチ程離して真上から3発照射してます。
水槽サイズ30pキューブの限界で、あまり遠くから、斜めが難しく。。。

   GrassyLeDio27 Reef Purple
   GrassyLeDio21e Pearl White

   を8時間点灯。

   GrassyLeDio9+Aqua 400UV
   
   を10時間点灯。27,21の前後1時間長くしてみてます。


水槽データは、下記になります。

http://ameblo.jp/purple-mask-angelfish/entry-11126216625.html

生体データは、下記になります。

http://ameblo.jp/purple-mask-angelfish/entry-11127738123.html

SPSは浅場系のつもりですが、正直名前等は全く分からないのが殆どです。。。

上記で水槽を1ヶ月まわしてますが、色落ちはするものの、徐々に成長は見られます。


今理想と思っているのは、

   GrassyLeDio21e Pearl White
   ℮co-lamp FullViolet
         FullCyan

 を1灯づつなら、いい感じかなとは思ってますが、エイジさんなら、どんな組み合わせが
 いいと思われますか??

アドバイス頂けます様お願い致します。

いいね!0

18.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/23 00:52

ギルドさん、

水質・栄養塩は問題なしと捉えて良いのですよね?
であれば、各ランプの設置距離は完璧です。むしろもう少し近づけてもOK。
水深も深く、水面の揺らぎも完璧なので、光の拡散効果(照度局所化防止)もバッチリです。

但し、27RPはどうにかした方が良いかも(汗)
27多灯の水槽で1台くらいRPとかなら良いのですが、主役にしちゃうとどうしても赤強すぎます。
LEDでミドリイシを白化させちゃう原因のトップ3には入ってくるでしょう(汗)
クロロフィル相手の陸生植物向け&強制栽培ならともかく、カロテノイドメインの海洋向けに赤光主張は厳禁だと考えた方が無難です。そもそも海洋生物は蛍光タンパクで青光から橙光・赤光を作り出すことを知ってるので、わざわざ赤光を当てたら、むしろそれら蛍光の必然性が無くなって、退色にも繋がりかねません。

で、ご提案の 21ePW + Violet + Cyan は、ギルドさん素晴らしいです♪
僕もそれが理想だと思います。
但し、同じセットがもうワンセット欲しいかも。光量的に(汗)
いっそ、KR93SP 12インチを買うと言う手もありますが、第2ロットは2月中旬までお預けなんですよねぇ。。。

いいね!0

19.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/23 00:53

画像サムネイル
600x600 54.8KB
念のためシミュレーション画像です。
精度はかなり適当だけど(汗)
参考程度に。

いいね!0

20.[x] プロフィールギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/1/23 08:30

エイジさん

おはようございます。
水質は、栄養塩は問題なしです。Caリアクターで、KHも安定できてます。

RP残念です。。。対策どうしようか、考えましたが、手持ちのグラクリ青4白4に変えるか、RPの赤だけテープ貼って水槽に光が届かないようにするか。。。

スペクトルシミュレーション有り難う御座います!
私が分からいなりに試した時は、COMPではエイジさんのように理想的なスペクトルにならず、FULL で同じようになったのですが、私の間違いですね(*_*)

光量不足ですか。。。30pに6灯照射も魅力的ですね。
KR93SPのお金貯める前に、ちょっとづつ買って揃えるかですね。。。

早くeco lampsが発売されれば、嬉しいですがテストとか大変そうですね。

いいね!0

21.[x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/1/23 08:35

すみません、パソコンと、スマートフォンの交互で、書いていたら、文字色、アイコンめちゃくちゃですね。

あと、モリピさんと文字色重なってしまい、分かり憎かったですね。
重ねてすみません。。。

文字色、この色に致します。

いいね!0

22.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/23 22:21

ギルドさん、

テープが焦げると思うので、どうしてもいじるなら基板側でジャンパー処理をして赤だけショートカットするとか、別の素子に乗せ変えるとか、僕ならそうします。
あるいは、マングローブ用にするとか、植物育成用にしても良いかな(笑)

BHスポットは、実はまだ思案中みたいですが、3Wや7W:COMPは確定っぽいけど、7W:FULLはコストの問題でどうなるやら判りません。また案内があると思いますが。。。それもあってCOMPで計算しました。ま、フルスペにも使ってる超高出力のUVと420nmを使ってるので、COMPでも十分な光量が得られますよ。

この21e+Violet+Cyanを2セット当てれば、フルスペ12インチに光量的に近いと思いますよ。
あとはBHスポットのハウマッチ次第ですかね。。。

いいね!0

23.[x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/1/24 00:26

エイジさん

初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。

別の素子の場合に、何かおすすめはありますか?
出来れば、販売サイト(日本)もいいところがあればお教え願います。
日本の通販で見ていると、XP−E 全然ないですね。。。

電気に詳しくなく申し訳ないのですが、ジャンパー処理に使うのはどんな線とか、方法がありますか?

BHスポットが、1個2万円なら諦めて、KR93SPに向けてお金貯めますね(笑)。
本心は、1万円切るのが理想ですけど。。。

いいね!0

24.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/24 03:14

僕がよく使う通販は、
http://www.digikey.jp/
http://jp.rs-online.com/
http://jp.mouser.com/
いずれも7000〜8000円以上で送料無料です。

Cree XP-Eと互換で使えそうな素子としては、
OSRAM OSLON SSL
ソウル半導体 Z5
SiBDI S35
Edison Federal 3535
このうちSiBDI S35は唯一UVがありますが、売ってるの見たこと無いです。それに公式データでは1Wになってます。(Mazarra Pは3W版を特注してるのかな?)
Edisonのも売ってるの見たこと無いです。
で、現実的に入手できるのはOSRAMかソウル半導体ですが、特にCreeより秀でた波長も無いので、Creeを買った方が早いです。(OSLONに濃い赤がありますが、今は赤をやめる話の最中ですし・・・笑)

例えば、よりシアン寄りの青を買うとか、高演色タイプの白色LED(XPE-HEW)を買うとか。
http://search.digikey.com/jp/ja/cat/optoelectronics/leds-75ma-high-brightness-power/525057...
http://search.digikey.com/jp/ja/products/XPEHEW-H1-0000-00CE7/XPEHEW-H1-0000-00CE7DKR-ND/2...
http://jp.mouser.com/ProductDetail/Cree-Inc/XPEHEW-H1-0000-00CE7/?qs=sGAEpiMZZMu4Prknbu83y...
ただ、青に関してはランク(bin)の指定買いはできないので、博打です。。。
それか、いっそのこと緑を買ってシアン寄りが来るのを期待してみるか。。。笑

ジャンパー線は1A程度が許容できればなんでも良いですが、不安ならハンダ吸取線にハンダをヒタヒタにして当てがっておけば確実です。

BHスポットは、3Wは1万切ると思うけど、7Wは1万以上はすると思います。特に420nmは普通の素子の何倍も高いので。まあ、さすがに2万はいかないと思いますけど。

いいね!0

25.[x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/1/24 10:50

エイジさん


blueと、greenの博打はちょっと辛いですね(笑)
入れ替えるなら高演色タイプの白色にしようと思います。
有り難う御座います。
早速赤素子を外して、ハンダだけで空いたとこを繋げてみました。
点灯したので、今日から赤無しでSPSが変わるか様子みます。
とりあえず外して、ショートカットと思いましたが、Xp-e の小ささにビックリです。
グラクリか何かで交換練習してから、新しいXp-e 入れようと思います。

7Wは、やっぱり越えますよね。。。
それだけの恩恵があると思うので納得です。


相談させて頂いて、本当に勉強になり、助かりました。
有り難う御座います。

いいね!0

26.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/24 19:27

ドライバによっては適正なLEDの個数が異なるので、あくまでも自己責任でお願いしますね(汗)
大抵は1ヶ減くらいなら許容しますが、あまり何個も増減は出来ませんので。

XPシリーズは小さいです。3.5mm角ですから(笑)
でもそれを外せたなら、手先は器用そうですね♪
リフローに必要なヒートガンとか持ってるのかな?

グラクリは汎用素子なので、あまり練習にはならない気が。。。汗

いいね!0

27.[x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/1/24 23:20

画像サムネイル
477x799 24.4KB
もちろん了解しております!
Royal Blue がもったいないので、どうして使い続けたかったので。
新しいの買うにも、お金がもったいないので。。。汗
今日8時間点灯しましたが、何もありませんでした。(安)
サンゴの変化が見られたらまた投稿させて頂きます!

ヒートガンは会社にありますが、先を細くする口がないんで使えるか良くわかりませんね。
リフローするのに色々揃えないと駄目なんですね。

安易に考えてまして。。。汗


汎用素子ぐらいのサイズが気持ち的に落ち着いてできそうだったので、お試しな感じですかね(汗)

調べて行くと、自作ライトは素子の入手さえ乗り越えれば、楽しそうです。
日本でもっと、色々なスペクトルが簡単に手に入ると良いんですけどね。
需要が少ないのでしょうね。

いいね!0

28.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/27 02:50

ギルドさん、

LeDio27/21e系はLED基盤が小さいので、器用なリフロー環境がないと厳しいですね。
環境さえ整うなら、LedEnginのUV素子を強引に載せるのも面白いのですが。。。
(XPより一回り大きいので、パターンも一体レンズも囲うが必要ですけど)

国内のマニア向け通販だと、ラインナップが少なすぎて不便です。
なので、諦めてMOUSER/RS/Digikeyをお勧めします。
(送料は高くても希望LEDには代えられません)

で、遊ぶなら素子の面で有利なヤフオク系ランプがいじりやすいです。安いし。

いいね!0

29.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/27 02:51

× 囲う
○ 加工

いいね!0

30.[x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/1/28 21:53

エイジさん

LeDio27の素子交換はサイズと技量から、今は諦めてます。。(汗)

MOUSER/RS/Digikeyをみており、Cyan 等探してます。
今までエイジさんのヤフオク系ランプの改造みており、同じようにしたいところですが、
なかなか素子がないんですね〜

400,420,500nm は入れたいですが、なかなか無いものですね。。。。

KR93SPはホントにすばらしいですね。12インチでサイズは問題ないし、少し悩む期間ができそうです。

いいね!1

31.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/28 23:44

こんばんわ。

汎用パッケージのシアンは、その昔僕が買い占めました(RSとDigikey)
現時点で汎用パッケージの420nmと500nmは海外からノーブランドを買うしかないですね。

自作LEDスレッドより海外通販情報(Shinさん提供)
www.1023world.net/bbs/item-1323036423

RapidLED.com
http://www.rapidled.com/servlet/the-LEDs/Categories
500nm (490-520nm) : Philips Lumileds Luxeon Rebel 3W (60mW@350mA) $5.5 (多分60lmの間違いだと思う)
400nm (390-420nm) : no-Brand 3W (306mW@700mA) $5.5 (かなり暗い)

LEDGroupBuy.com
http://www.ledgroupbuy.com/leds/
500nm (495nm) : no-Brand 3W (?mW@700mA) $2.5 (2ヶ入り) (光量不明)
420nm (420nm) : no-Brand 3W (300-320mW@700mA) $4.5 (2ヶ入り) (かなり暗い)

AquaStyleOnline.com
http://www.aquastyleonline.com/categories/DIY-LED-Lighting/LED/
420nm (418-420nm) : no-Brand 3W (10lm@350mA) $3.9 (本当に10lmあるのか怪しい、普通は450nm以下はmWで表記しないと...)
400nm (398nm) : no-Brand 3W (10-15lm@700mA) $3.9 (本当に10lmあるのか怪しい、普通は450nm以下はmWで表記しないと...)

ま、そもそも安いので、暗くても文句は言えませんけど。

いいね!0

32.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/28 23:51

画像サムネイル
600x300 28.2KB
KR93SPフルスペに採用されてる汎用パッケージLED素子です。
eco-lampsで自社パッケージングされてるものです。
いずれも高耐性シリコン樹脂レンズ製。
先日、実際に生産工場で見てきましたが、超感動でしたよ♪

左から400nm、420nm、450nm、475nm、500nmです。
450nm、475nm、500nmは、まあ普通の光量ですが、
400nmと420nmは大光量大型チップを採用して超明るい♪
先ほどの海外の420nmは3Wでやっと320mWですが、
フルスペの400nmは1Wでも400mWオーバーです♪
自作する気が失せますよ。。。汗

いいね!0

33.[x] プロフィールTAKA Re: LEDの選び方【2】 2012/1/30 03:42

>AquaStyleOnline.com
>http://www.aquastyleonline.com/categories/DIY-LED-Lighting/LED/
>400nm (398nm) : no-Brand 3W (10-15lm@700mA) $3.9 (本当に10lmあるのか怪しい、普通は450nm以
>下はmWで表記しないと...)
これNo Brandじゃないですよ。Epiledsと表記があります。ブランド的には、KR93SPのUV素子と同じだと思いますよ。

一つ質問なんですが、450nm以下の素子はmWが基準となるようですが、実測値をどのように測ればよいですか?700mAを流して素子の両端の電圧を測れば、VxA=Wで計算できる?
3V の定電圧をかけて、電流を測っても良い?
No Brand素子の450nmをどう判断してよいかアドバイスください。

いいね!0

34.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/30 06:16

どこに敬意を表するか、という見立てで総合採点した結果、ノーブランドと書きました。
「ノーブランド」は、どこの誰が組み立てたのかも判らない素子、という意味で使う以外に、「チープな」という意味も盛り込んで使っています。それにこの汎用パッケージは形だけでは製造元を判断できないので、販売者が明かさない限り、それはどう見てもノーブランドと書くしかありません。但しもちろんチップはパターンからおよそ判断ができます。なので、チップをノーブランド呼ばわりすることはありませんが、そのチップの光量はチップのサイズとパターンから推測するしかありません。そのとき、やはりチップデータが判らないなら、暗くて安価なロットのチップかも知れませんし、そんな正体不明なものは素子もひっくるめてノーブランドと評するしかありません。仮にパッケージ元が判ったとしても、ノーブランド扱いで済まされるレベルです。世間のノーブランドがそうでしょう。「ノーブランド」だって道に落ちてる訳ではなく、必ずちゃんと作った人がいるんだから(汗)。なのにどうしてノーブランドと呼ばれるか。そういうことです。

が、この評価はであくまでも、現物を見ずに、単に僕の経験則で勝手に書いてます。もし現物を見て、シリコン樹脂レンズを使っていたり、大きくて明るいロットのチップを使っていたなら、例え町工場の作品でも、敬意を評して「Epiledsの大光量大型チップとシリコン樹脂レンズを使った○○工場産のLED!!!」と高く評したでしょう。

Epiledsのチップの種類(サイズ・光量)を見てみてください。
http://www.epileds.com.tw/epileds-en/?area=10004&type=0
http://www.epileds.com.tw/data/131.pdf 38mil 165mW〜380mW
http://www.epileds.com.tw/data/134.pdf 45mil 210mW〜440mW
暗いものと明るいものでは倍違います。当然価格も雲泥の差です。
それを「同じ」にしか判別できないなら、詐欺にあいますよ(汗)
前にブログでも書きましたが、あるメーカーのUV素子を買う際、100mWが$4、250mWが$10でした。ま、この時はチップメーカーが違いましたが、これはあくまでもブランドではなく光量による価格差です。

それが嫌なら、データくらいちゃんと載せて売らんかい!てことです。
もちろん良いものなら細かくデータも出していたかも知れませんし、UV素子でルーメン表記はしてなかったかも知れません。

また、「〜的に」と言う書き方は、都合よく書けます。同じ車種でもハイグレードとローグレードを比べて「車種的には同じ車です」と書いたり、同じメーカーでも軽四とスポーツカーを比べて「メーカー的には同じ車です」と書いたり。人気投票ならいざ知らず、性能比較を言葉遊びで片付けたらダメです。

物事は、表面だけを見るのではなく、本質を見抜く力を!

ちなみに、どうしてRBやViolet、UVをルーメンlmで書かずに放射束mWで書くべきかというと、過去に何度も話題に出てますが、ルーメンは人間の目の被視感度が反映された単位です。人間の目は緑は一番強く感じるのでルーメンも高い値となりますが、RBや、ましてやUVくらいになると仮に緑と同じ放射束があってもぜんぜん弱くしか見えませんし、それは低いルーメン値で表されてしまいます。という事は、素子の光量が絶対強度として正しく表されていないと言う事です。もちろん、赤もそうなりますね。

例えば、緑で150lm(300mW)としても、青なら20lm(300mW)です。UVなら0.3lm(300mW)になります。びっくりでしょ? mWで書くべきでしょ?笑
ルーメンは、照明とか白色LEDでは適してますが、カラーLEDの評価に使うべきではないのです。

あと、mWというのは放射束と言う光量の単位で、電気的な単位ではありませんから、電圧と電流を掛けても求まりません。消費電力が出るだけです(汗)

これを知るには、放射束を測る測定器が必要です。高いと思うけど。
あるいは、スペクトルデータが忠実に出ているなら、JIS級の正確な照度計とビーム角から逆算すればチップの光束が求まるので、あとはスペクトルから微分積分して放射束も求まります。ま、スペクトル以降はLEDスペクトラに放り込めば楽です。

ま、現実問題としては難しいので、見た目のチップのサイズ、レンズの材質、価格などから総合した方が早いです。いろんな素子をたくさん見て経験値が付けば、ある程度は判断できると思います。

また、放射束と波長の明確な素子が用意できれば、それを基準光源として、相対的な比較なら照度計やPAR計でも違いは把握できます。お試しあれ♪

ふう。疲れた。。。

いいね!0

35.[x] プロフィールTAKA Re: LEDの選び方【2】 2012/1/30 08:18

エイジさん、
何かお気に障る書き方しましたでしょうか?それなら申し訳ありません。ただ、エイジさんがHPの表記を見過ごされたと思って書いただけです。

いいね!0

36.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/30 11:16

判ったなら判った、判らんかったら判らん、判るように返事せんにゃ、
判ったんか判らんかったんか判らんやろがぁぁぁ!!!

学生時代に流行ってた(曝)

いいね!2

37.[x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/1/30 21:13

エイジさん

こんばんわ〜
少し返事が遅れて申し訳ありません。
海外サイト 「自作LED」のスレ等からも拝見しましたが、
ノーブランドで、求める光量、スペクトルは難しいですね。

素人なので、eco lampsのスポットか、KR93SPか、懐事情を
考えて、スポットの発売を待ちつつ、どちらかを購入したいと思います!

あっ、赤素子を外してまだ一週間経たないのですが、
早速コモンサンゴが反応してくれて、
成長点のパープルがはっきりしてきました!
アドバイス頂いた事で間違いに気が付けました。
有り難う御座います。

いいね!0

38.[x] プロフィールTAKA Re: LEDの選び方【2】 2012/1/31 09:31

エイジさん、
回答へのコメントをしなかったことをお詫びいたします。

素子を作っている会社とパッケージしている会社って結構違うことが多いのでしょうか?
この420nmの素子の場合、LED素子自体はEPILEDSだが、汎用パッケージにして売っている会社は不明ということでよいのでしょうか?
アクア系のサイトを主に見ているので、何が安価で何か高価なのかあまり判断がつかないのが実情です。この素子を実際購入しましたが、単に420nmというだけで購入しました。エイジさんがおっしゃらるように詐欺にあいますね。ってか、無知ゆえにもうあってますが。。。そう考えると420nmの素子も良いのは中々手に入らないものですね。


mWが仕事率を表す単位とは知りませんでした。ありがとうございます。
簡単に計れないとなると、やはり基準となるしっかりした素子が必要ですね。

いいね!0

39.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/31 20:20

ギルドさん、

良かったですね。もちろん光だけではなく、水質もあっての改善だと思います。
本当に超浅場サンゴ(スギノキ・ハナヤサイ等)でさえ、赤は少量で十分なので、コモンくらいだと直接的な赤はお節介を通り越して迷惑なんだと思います(笑)

超浅場向けに、旧来のクールホワイト白色LEDベースの照明構成の場合、赤が極端に弱いので、27RPはピンポイントで赤が足せて重宝します。とは言え、白との比率は重要ですが。
一方、近年のLEDライトは最初から赤多めの白色LED(ニュートラル/ウォーム)を使ってるので、ここへわざわざ赤を足す必要はないです。あくまでも海洋向けの場合ですが。
これが、陸生植物の栽培ともなれば、まあ有用だと思いますけど(笑)

実は今まで、サンゴに対する赤の波長の必要性については、あまり発信していませんでした。
僕もTetsuoさんに聞くまで意識してませんでしたし。。。
でも最近触れる機会が多くなってきたので、これからは率先して出した方が良いのかも知れませんね。
何よりこれ以上LED難民(汗)が増えるのを見てられません。

例えば、海外の文献ではたびたび検証記事を目にします。
これはAdvanced Aquaristの記事で、古いものは2003年に既に出ています。
http://www.advancedaquarist.com/2003/11/aafeature
http://www.advancedaquarist.com/2008/12/aafeature1
赤LEDは脱色(白化)、青LEDは蛍光発現、と言うのが、もはや定番のようです。
海外なら探せばいくつか出てくると思いますよ。

ただ誤解の無いように、赤だけが無条件で悪い訳ではなく、もちろんクロロフィルやフィコシアニンには欠かせない波長ですが、対になる青の比率が弱いとか光強度が強すぎると、海洋生物には酷となるようです。そもそも、海洋はスペクトルが青主体なので、光合成色素群も多くがフィコビリン系やカロテノイド系にシフトしていて、直接的に赤を使う種群は少ないし限られています。そしてそれは水深を増すごとに顕著になります。それに少量の赤なら、彼らは青から赤を作る(蛍光)方法を知っているので、やはりわざわざ赤を与えることは余計なお節介です(笑)。メーカーさんや業者さんには、まずはシュノーケルをしてきて欲しいですね。

いいね!2

40.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/1/31 20:20

TAKAさん、

CreeやPhilips Lumiledsのように、自社でチップも生産し、それを使って素子も製造するメーカーもあれば、チップだけを作る専業メーカーや、それを購入し素子だけを製造(パッケージング)メーカーもあります。ほとんどは後者です。資本規模の問題でしょう。
例えばEdison Optoなんかは、CreeやBridgelux、Epileds、TEKCOREなど多方面からチップを買い、素子作りに採用しています。その時その時で性能・品質・コストを考慮して臨機応変に対応しているのでしょう。

そして、ごく一般的な汎用パッケージ素子になると、あまりに多くの企業が同様のラインを使い生産しているため、形状も同じで素子だけ見てもブランドが判りません。慣れればEdisonくらいは判別できますが、ヤフオクなんかの素子は僕も違いが判りません。いや、違いは無いと思います。だから袋から出したが最後、名無しのゴンベイです。
さらにいやな事に、この素子は普及度から見ても相当低コストで作れるのでしょう。そこへ安価なチップと安価なプラスチックレンズを放り込めば、それこそ素子1ヶあたり何円〜何十円で生産可能です。100円で売ってもボロい商売です。だから蔓延るのです。

それを見極めるには、レンズの材質(プラスチック/シリコン)やチップのブランド・サイズを見て、スペックと品質を読み取るしかありません。そのために最低限の知識(チップの模様、サイズの種類、ランクの光量など)を覚えるしかないです。
それが無理なら、多少高くても、誰が見ても違いが明らかなCreeやLumiledsを使うのが無難ですが、肝心のUV系が無いし、歯がゆいところです。

フルスペに使ってる素子は、一見ただの汎用パッケージですが、シリコン樹脂レンズを採用し、特にUV系は光量確保のため大きくて大光量のランクのチップを採用しています。実は相当コストが掛かってます(汗)。しかもフルスペには他社の3倍近くの量の素子を使ってるので、提供価格は和田さんの悩みのタネだと思います(苦笑)
その自慢の素子をTAKAさんに「アレと同じ」と一言で片付けられたので、目が点になりました(汗)

いいね!2

41.[x] プロフィールチェルブピグミーギルド Re: LEDの選び方【2】 2012/2/1 21:23

画像サムネイル
280x160 8.5KB
エイジさん

タグ「海洋雑学」も拝見してました。赤が要らないというのは、誤解である皆理解しております。
水中環境の太陽光を再現する事が重要で、バランスなんですよね。
赤素子を外したスペクトルシミュレーションは、こんな感じだと思いますので、
700nm辺りも充分だと思います。
逆に必要な400〜500の両端が足りないのが明らかですね。。。

海外文献は出てくるのに、日本で探すと無いですね。。。(私感)
さくっと検索してて、分かりやすかったのは、
「水中環境」
http://www.h5.dion.ne.jp/~s_coral/manual/suichukankyou.htm
の色彩変化ぐらいでした。
(いつもエイジさんが使用されている太陽スペクトルを逆さまにした図ですね。)

そこから先のクロロフィル等については、正直頭がついて行かなかったです(汗)。
聞き慣れない言葉で、どのサンゴにどの光合成色素があって、
どの波長がいい、と直感で理解できなかったので、大は小を兼ねるの精神で、
赤を含んだPRをメインに選んだのが今回の失敗(LED難民)の始まりでした。

私は、LED照明がなかったら、メタハラを先人の知恵にあやかり、ただ使っていただろうと思います。
今回のような波長や、光合成色素については考えなかったです。
LED照明がメタハラと並ぶメイン照明になった、メタハラに並ぶメイン照明誕生の
転機で手探りでエイジさんが開拓された今だから沢山学べ、
このように向き合えたので、とても楽しいです。

KR93SPが、「LED照明のサンゴ飼育のスタンダード!SPS水槽に必ず一台!」になったら、
LED難民は無くなるんでしょうね。

いいね!0

42.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/2/2 11:53

> タグ「海洋雑学」も拝見してました。

こういうのは書くべきじゃないですね。あとから読み返すと。。。汗

> 700nm辺りも充分だと思います。

正解です。むしろ温白色LEDを使った方が700nmまでカバーできます。
赤入れてもピンポイントに赤だけ(640-660nm)なんだもん。。。
これじゃ、クロロフィルbはカバーできても、クロロフィルaはカバーできない(670-680nm)

> そこから先のクロロフィル等については、正直頭がついて行かなかったです(汗)。

僕も未だに謎だらけです(汗)
ただ、あることに気づいてからは、考え方が容易になりました。
またいずれ♪汗

> 赤を含んだPRをメインに選んだのが今回の失敗(LED難民)の始まりでした。

あくまでも組み合わせ次第ですけどね。全体に対する赤の比率と言うか。。。

> 私は、LED照明がなかったら、メタハラを先人の知恵にあやかり、ただ使っていただろうと思います。

僕も昔からメタハラ一択でお勧めしてきて、未だにビギナーにはメタハラを勧めたいくらいです。
失敗したりサンゴ溶かしたり気の毒だし、成功のレールの上を歩かせてあげたいと思うし。。。
そして、ギルドさんも仰るように、楽なんですよ、メタハラは。どんな色温度(6500Kだろうが10000Kだろうが)を使っても、全波長が入ってますからね。強弱はあっても。
だから今までは「波長」に振り回されることが無い分、考察は水質だけで良かったのです。

ちなみにまだ勘違いしてる人が見受けられますが、6500Kも10000Kもフルスペなんですよ。
色温度は忘れなさいとあれほど・・・汗

でも、去年の地震、津波、そして全国民が意識すべき必要性に迫られてきた節電。。。
もう、メタハラが楽だからとは、言ってられなくなりました。
和田さんも当時、東北方面のショップに省エネのためKR等のLED照明を配布されたそうです。

更に、ちょっと前までは「フルLED化♪」が流行って、皆さんこぞって参入されましたが、多くの方はLEDを使いこなすことが出来ず、メタハラに回帰されてしまいました。。。それを見て、本当に完璧なLEDが必要なんだ!と危機感を感じました。

お陰さまで、フルスペの成功例がどんどん出てきてますが、まだまだ手放しでは喜べません。
もっともっと上を目指して、より確実に安全で信頼できるクオリティを追及していきたいです♪

アクアLEDプロデューサー改め、アクアLEDポリッシャー・エイジ♪
しこしこ、ごしごし。。。

いいね!0

43.[x] プロフィールbosszaru Re: LEDの選び方【2】 2012/3/5 18:39

初めまして。
フルスペ購入を検討しているのですがどのサイズが適しているのかが判断できないので教えて下さい。
水槽サイズは100×40×40で
左半分で深場、右半分で浅場に分けています。
http://www.1023world.net/city/bosszarucoralreef/spec-1304918761

宜しくお願い致します。

いいね!0

44.[x] ドン Re: LEDの選び方【2】 2012/3/6 00:24

LEDの選び方についてアドバイスをください。
30キューブの高さ40cmでサンゴ(SPS)中心に維持していますが、最近蛍光灯からLEDに変えようと思いまして・・・
そこで候補として、ledio21e AB とvital wave 7w UV
でどうかな・・・と考えているんですが、どうでしょうか?
色味に関して言えば、ledio21e ABは白が強いと聞いているので、vital wave をたすことで、青み補完対策にはなるのでしょうか?
色味、波長の面でアドバイスください

いいね!0

45.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/3/6 07:35

bosszaruさん、
100cmの右側50cm区画だけで良いなら45cmの18インチにして、左側は何か適当なLEDライトにするのもひとつの方法ですね。左半分の深場向けには、とりあえず青多めのライトであればいけますし、少しUVを足すと尚良いでしょう。間違っても深場に赤は当てないように、それだけ注意すればOKです。

ドンさん、
現在の蛍光灯の色(波長)を教えてください。それに合わせないとダメですよね?
それとも今とは全然色味が変わっても良いのかな?

■超浅場向け:21e PW + 7W Violet + 7W Cyan
■浅場向け:21e AB + 7W Violet (+ 7W Cyan)

VitalWave Violetは、青みと言うより紫みです(笑)
しかも人間の眼には紫は非常に弱く感じるため、これを白に足しても、青みの強いLEDに慣れた人には、物足りなさを感じるでしょう。しかし、本来のスペクトルで言えば、それくらいがちょうど良いのです。メタハラで言えば、コーラルグローやアストロビームみたいな感じです。
波長重視のサンゴ飼育考えるなら、見た目の青さはあまり重視しない方が吉です。
魚水槽などの鑑賞目的なら別ですが。

あとでスペクトルシミュレーションしてみます。
少しお待ちください。

いいね!0

46.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/3/6 08:09

画像サムネイル
590x500 70.4KB
21e PW + VitalWaveのスペクトルシミュレーション

いいね!0

47.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/3/6 08:11

画像サムネイル
590x500 69.8KB
21e AB + VitalWaveのスペクトルシミュレーション

いずれも、21e理論値+VitalWave実測値の合成なので、またVitalWaveはレンズが50°なので、VitalWaveの効果はもっと強く出ると考えてください。

台数の増やし方は単純にこの組み合わせ×台数でOKです。

いいね!0

48.[x] プロフィールbosszaru Re: LEDの選び方【2】 2012/3/9 12:14

エイジさん

回答ありがとうございます♪

ではとりあえずは右半分でもフルスペに出来るようお金ためます☆

あと出来たら深場もフルスペにしたいなと思ってるんですが12インチ辺りでも行けますでしょうか?

いいね!0

49.[x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDの選び方【2】 2012/3/9 21:32

bosszaruさん、

12インチでも深場ならパワーは十分です。
問題は照射範囲がそれで足りるかどうかだけですね。
ま、少し水面から離せば大丈夫かしら。

いいね!0

50.[x] プロフィールbosszaru Re: LEDの選び方【2】 2012/3/10 17:55

エイジさん、

ありがとうございます☆
では頑張って資金集めて18目指して無理だったら12インチにしてみます♪

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、bosszaruさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.41 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説