BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > 初めてのグラッシー

ページビュー (30215)

1.[>][x] アズカズ 初めてのグラッシー 2011/6/13 12:43

エイジさんみなさんこんにちは。以前質問させていただいた時はありがとうございました。
試行錯誤しながら深場ミドリイシを飼育する準備をしています。
深場ミドリイシに合いそうなのはどのグラッシーでしょうか。
21も新しくなるようですし、どのカラーが効果的なのかも
お聞かせいただけたらうれしいです。

いいね!0


2.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/13 12:51

すいません。150wメタハラがメインです。
補助としてかんがえています。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/14 02:18

すみません。遅くなりました。
今ブログに新LeDio 21eのこと投稿しましたので、良かったら参考にしてください。
http://www.1023world.net/blog/2011/06/14

深場は・・・ちょっと僕は経験不足でアレですが(汗)、焼くほどの光量は要らないと思うので、まずは少し距離を離して少しずつ反応を見ながら当てていかれたらどうかしら?
もしポリプを出さなくなったら光が強すぎないか確認したり、色下がりが見られるようなら波長が合ってないのを疑ってみるとか。まあ、深場はある程度海中の波長も限定されるので、青多めで白ちょい入りくらいから始めてみたら如何でしょう?

グラッシー限定なら、やっぱり今度発売のコーラルブルー当たりがお勧めです。ディープブルーでも良いけど、あれはホントに青しか入って無いので、万一深場ミドリイシが緑、橙、赤に吸収スペクトルを持つ場合に対応できませんが、今度の21eのコーラルブルーなら電球色入りなので、その要求にも応えられるでしょう。
ちなみに浅場ならアクアブルー、超浅場ならパールホワイトがお勧めです。

グラッシー以外では・・・
あくまでもスポットで波長にこだわったモデルは見当たらないですね。
でも青多め白ちょいのタイプはあると思うので、試すのも一興かな。
ただ、どの製品にしてもシアンが不足してるのは間違い無いので、シアンを意識するなら今度の21eシリーズをお勧めします。全色シアン倍増されてますから♪

いいね!0

4.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/14 12:23

エイジさん、ありがとうございます。やはり新しいのが良さそうですね。
コーラルブルー・・・名前自体がそそります^^
シアンもケントパパさんが使用してましたね。興味あったのでちょうどよかったです。
それにしてもLEDの進化スピードはすごいですね。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/14 14:54

シアン・・・また作りたいんですが、当たりどころかシアン自体が少なくなってしまって、なかなか手に入りませんね。困ったなぁ。。。
まあ、気長に探していきます。。。

LEDの進化は・・・そうですね、でも最近は少し頭打ちな感はありますよ、僕的には。
光量競争が終わったのを見計らって、やっと大手からも続々とビギナー向けが勢揃いして来ました。
一方でフロンティア各社では、ボルクスを筆頭に既に次のスペクトルに向けて動いてます。
max-sの次期モデルも楽しみだし、Vertexもeco-lampsも今後が楽しみです。
そして究極の、、、ま、またアナウンスします(曝)

いいね!0

6.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/14 21:00

究極の・・・。なんなんでしょ。気になります^^
最初の一台はコーラルブルーにしようかと思ってますが、
じょじょに追加していけたらと考えています。
価格も非常に気になりますね。
発売が楽しみです。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/15 22:12

価格は、ワットの比率的な感じだろうと思います。
(今の27Wが18,000円なら14,000円くらい?)
ま、ネットではあまり引けないけど、店舗では結構引いてたりするらしいので、お店へ見に行った方がお得かもしれませんね。

究極の・・・はそのうち。。。

いいね!0

8.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/23 19:15

14000円ですか?それはお得ですね。
間違いなく買ってしまいます。
あと一週間ほどですね。

いいね!0

9.[>][x] ozz Re: 初めてのグラッシー 2011/6/23 20:15

新LeDio 21eのお値段はおいくらでしょうか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/23 20:57

僕もショップじゃないので詳しくは知りませんが、実売価は15,000円を切るっぽいです。
安いとこなら13,000〜14,000円くらいかな?と。
違ったらすみません。
応援市場にいくらで出せるのか、また聞いておきます。
そう言えば、もう日が無いですね。。。

いいね!0

11.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/23 22:08

スペックからしたら、レディオ27より安いだけでもお得とおもいますよ。
もし15000円ほどなら、たとえばスーパークールの交換球とさほど変わらないのではないすか?
寿命を考えたら・・・やっぱ買いですよ。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/24 16:44

そう考えると、メタハラの球も良い商売ですねぇ(汗)
まあ、毎年買い換えられると思えば、かなり気持ちは楽ですね(笑)

いいね!0

13.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/24 23:52

毎年LED買える(笑)
アクア人口・・・特にミドリイシに挑戦しやすくなるという面でもすごいことではないかと。
メタハラ多灯によるランニングコストが壁にもなってますし。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/26 00:56

現状のアクアLED事情のままでは、新規のアクア入門は心から歓迎できないかなぁ。。。
全メーカーきちんと研究して、素子のこと、波長のこと、寿命のこと、価格のこと、すべてクリアしてまともな製品が出揃ってからなら大歓迎♪
じゃないと、難民が増えるだけですからね。。。
そういう僕も未だに迷走中みたいなもんだし(汗)

いいね!1

15.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/26 02:47

さきほど各社のLEDを比較している記事を見ました。
わかりやすくてとても参考になりました。
たしかにあれ読むとエイジさんのいう通りかもしれませんね。
しかし、ばっさり切り捨ててましたね(笑)
早く出てきてほしいス。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/26 14:51

ばっさり・・・汗
や、勿論良いものは良いし褒めるとこあれば褒めるけど、性格的にヨイショとかできないしウソも書けないので、思ったまんま書いてます。こゆのは、広告料もらってる雑誌では絶対に出来ない芸当なので、言わば僕の担当だと思ってます(苦笑)

いいね!0

17.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/26 22:07

その通りだと思います。
我々は正しい情報がほしいので助かります。
ただ、メーカーさんからの圧力とかあったら大変だろうなと・・・。
良いこと書いて欲しけりゃ、良いもん作ってねということで(笑)

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/28 02:10

身の危険が及ばない限り、何か言われる程度ならまったく無問題です。
でももし僕の身に何かあったら、その時は、、、このアイコンを、、、クリックして欲しい、、、

ピーガガガ・・・(エロ画像が自動的に消される音)

いいね!0

19.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/28 12:12

以前ダニさんが自作ネタをブログに公開してることでメーカーさんににらまれて・・・。
みたいなこと書いてたのを見た気がします。
イロイロ大変なのかなって。
でもエロ画像を消さなきゃならないようなことには・・・
ならないことを祈ってます(^人^)

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/28 13:54

そうですね。特に女王様スキマーはいろんな意味で睨まれますね!
軽蔑の眼差しで。。。笑

や、全然大したことないです。大変なことなんて何も無いです。
だって、むしろあれを真似て自社製作販売を始めたショップも多いし、むしろ僕らが睨みたいところです(曝)
まあ、持ちつ持たれつですね。僕らのやってることなんて、製品普及の広告塔みたいなもんです。
それで文句言われたら不幸の手紙送ってやります♪

ただ少し心配なのは、最近やたら各社のLEDをダメ出ししてる誰かさんです。
いつも2chで叩かれて、夜な夜な枕を濡らしているそうですから。。。
可愛そうに。。。替われるものなら替わって・・・
あ、オレかっ!

いいね!0

21.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/28 22:15

マメエコライト再考(最高?)読みました。
やっぱ大変そうですね^^;
まぁ使ってる方の気持ちもわかりますが・・・。
これから購入する人にとっては、貴重な情報です。
安くはないですから、誰だって少しでもいいのが欲しいんです。
すでに使ってる方も、これからに役立ててくれたらいいのですが・・・。
やっぱ大変ですよ^^;
微力ながら応援したいです。
なにしたらいいすかね。1.023ステッカー買いますか。



いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/29 09:28

そうなんです。ヤフオクの偽装問題で教訓にしたはすが、学習してなかったもので(汗)
利用者の方には申し訳なく思ってます。僕だったらせっかく満足していた製品にケチ付けられたら、やっぱり悲しいですもんね。。。とは言え、今後のためにも黙ってる訳にもいきませんから、辛いの承知での異議申し立てです。
だから、2chでコテンパンにののしられても、グッと耐えてます。ぐぐぐ。。。涙
でもなんか関係ない人もドサクサにまぎれて悪口書いてる気がするなぁ。ぎぎぎ。。。曝
ま、構ってくれるだけ嬉しいですよ。いじめでも無視が一番堪えるそうだから。
いやぁ〜、やっぱ有名税かぁ〜♪

あ、ステッカーは在庫切れです。ご心配に感謝です♪
最近はお陰さまで、サーバーその他経費は全部広告で賄えるようになってきたんで、そもそも資金捻出のためのステッカーは意義がなくなってしまいました。でも純粋な意味で欲しい人が居るなら、喜んで作ります。車用の大きいのも作るといいつつ忘れてました(汗)

いいね!0

23.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/29 16:14

2chは覗いていませんが、叩いてる方たちも気になるからこそ、読むのだろうし、
気分を悪くするのかなと。
趣味全般に言えることですが、ようは自己満足ですから。
自分が納得できていたら他人に何を言われても気にならないと思います。
勝手な解釈ですが、それだけ影響力のあるサイトなんじゃないかと・・・。
エイジさんがシロウトだと思うなら、何書かれても誰もハラなんて立てないっす。
有名税・・・でしょう(笑)

ステッカー、そうなんですよね。在庫が・・・(笑)
あのサイズでさりげなく・・・も、いいと思ってます。
よ〜〜〜〜〜〜〜く見ると、みたいな。


いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/6/30 21:25

僕は去年の偽装問題以来、2chを良く見るようになりました。叩かれ方が凄いんです(泣)
でも最近はちょっと中身が無いみたいなので、もう少し実のある議論が欲しいなぁと思ってます。
いっそのこと、僕へのコメント欄として誰か専用のスレッド立ててくれないかなぁ。。。笑
ブログへの直接のコメントはなかなかシャイで無理だけど、匿名なら本心とか心の声が聞けますからね。ほとんどは罵倒・風評ばかり(苦笑)だけど、たまに参考になる意見も得られます。
それか、実は結構前からの構想で、BBSちゃんぷると併行して、うちにも匿名掲示板があったら面白いかしら?とか考えてました。その後アクセス増加でサーバーが重くなってポシャりましたが、次回サーバー強化の折にまた検討したいと考えてます。・・・要らないかな?

ステッカー、来月の予算で発注することにしました。
以前の小さいのと、できれば車用の大きめのと♪

いいね!0

25.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/1 12:30

21e出ましたね。価格にびっくり^^
いままで我慢してきた者としてはありがたいことですけど、これまでに高いのを、それもへたするとまがい物を買わされた方たちにはなんとも言いがたいのでは・・・。
そんな現状を少しでも改善したくて、あそこまで詳細に調べてくれてるわけですから、少なくともオイラはエイジさんに感謝してます。
過去の関連記事を読ませてもらいましたが、その中には購入しようと、取り寄せまでしそうになった製品もあり驚いています。いまでも店頭で売られています。
批判の中にも参考になる意見があることを認識し、受け入れる気持ちも持ってらっしゃるようなので、むしろ叩きようも・・・^^

ステッカーうれしいです。

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/1 14:04

価格はいつも以上にボルクスに頑張ってもらいました(汗)
ただ、それでも高いと考える人は多いでしょうね。ヤフオク等の影響で価格が麻痺してたり。。。他の業界での類似製品の価格を見れば一目瞭然なのですが、ほとんどの人はこの価格が異常なくらい破格である事に気づいてませんからね。ハロゲン置き換えスポットLEDなどの業界で見れば、このスペックなら間違いなく3〜4万は下らないです。

店頭の商材については、まあ、メーカーで返品を受け入れない限り店舗の在庫ですし、偽装だ詐欺だと判ってはいても、なかなか引っ込められないでしょう。店主さんも辛いところです。でも大抵はお客様に理由を話して判ってもらった上で販売しているようです。ですから、もう少し対応期間が必要かなと考えてます。ま、今年の秋でちょうど一年なので、その頃には何か案内できたらと考えてます。それまでに販売元からの誠意ある対応があれば一番なのですが、これまでの姿勢を見る限り、まあ無理でしょう。なので、あとは各ショップに良識を求めていくしかありません。既に何店舗からも撤退の意思は伺ってます。中には気の毒なショップもあって心が痛みます。。。

2chについては、まあ、愚痴を受け入れるのも僕の業務の一環かなと考えてます。僕が問題視する当事者と利用者のケア、全く無関係な人の鬱憤とストレスの発散、そして俗にアンチと分類される方々の所業、僕は皆さんの存在を認識し、認めています。なぜなら、皆さんの行為ですら、1023にとっては多大な貢献者であり、むしろ感謝しています。お陰さまで色々と(笑)
それに、多くの反応が想定の範囲と言うこともありますが、今のところ通報されるような悪質なものもないし、実は皆さん一線は弁えてます。なんだかんだ言って、中身はアクアリストですよ、コンチキショー♪

いいね!2

27.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/2 21:12

こんばんは。2chについては「なんだかんだ言って、中身はアクアリストですよ」っのが答えですね。ちょっぴりホッとしました^^

例の、よろしくないLEDなんですが、トラブル起きても店では対応してくれないと聞きました。直接メーカーに送らされたらしく、その後も連絡来ないとか・・・。事実確認はしていませんが、現時点では買いたくないと思いました。当然ですが・・・(笑)

いいね!0

28.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/3 11:35

おはよございます。

僕の知る限りでは良いお店ばかりなんですが、ひょっとしたら判って売ってるショップの中には、ユーザー寄りではなくメーカー寄りの人も居るのかも知れませんね。。。
ま、交渉がうまく運ばない時は、普通に僕の名前出してくれても良いですよ。問合せをくれる人にはそう言ってあります。さすがに、ネットに晒されるとなれば、渋々でも対応は得られるでしょう(汗)

いいね!0

29.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/3 22:29

そこまでの覚悟とは・・・(汗)
そこまでしないと動かないメーカーには呆れます。
そして、ごく一部のショップにも。
まっとうな商売をして頑張っている、業界の大多数が迷惑してるでしょう。

我々が正しい情報を理解し、正しくない製品に手を出さないことが大切ですね。
正しい情報を、これからも発信してください。


いいね!0

30.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/4 01:45

覚悟ってほどの心構えは無いですが、これも曝露した責任ですかね。変な責任だけど(汗)
みんながみんな常識人ばかりなら良いのですが、ここ10年の間にアクア界もすっかり変わってしまいました。多くの先輩方も現状に見切りを付けて撤退されたと言うか、面倒見切れず見捨てられたようなものです。でも僕くらいは・・・と思ってずっと踏ん張っているんですが、最近、辛抱弱くなってきました。昔なら絶対にサジ投げなかったことでも、最近は途中で諦めてしまったり。。。歳かね(汗)
まあ、でももう少し頑張ってみます♪

いいね!0

31.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/5 12:39

せっかくの趣味なのに、それで嫌な思いをしてまでむりはしなくていいと思います。
ま、そうは言っても・・・なんでしょうけど。

週末にショップで21eの現物を見ようとしたのですが、入荷の予定すらないと。
例のLEDが大量にありました。在庫抱えることを懸念しているのかも。
ショップも被害者なのかもしれません。そして、そのせいでまっとうな商品が入荷しないのは、やはり間違ってますね。悲しいことです。

いいね!0

32.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/6 05:55

そっか。確かに在庫負担・仕入れ負担を考えると、ヤフオクLEDみたいなのはありがたいもんね。
でも、ユーザーの目には、ちゃんとしたもの勧めずにそれ勧める姿勢がどう映ることか。。。

ところでアズカズさんて、すごい常識人で紳士ですね♪
最近のネット界では絶滅危惧種に指定されていますよ(笑)
近年では、モラルに続き、敬意が崩壊しつつあるそうで。。。

いいね!0

33.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/6 12:52

こんにちは。
例のLEDについて、とあるショップの店主さんと話しました。
そのLEDを置いてほしいと営業から言われたのを断ったそうです。
理由は元々その会社はアヤシイと感じていたと言うんです。
安いので店側からしたら売りやすいらしいのですが、他の店で購入したお客さんがトラブルになっているのだと聞きました。
ちなみにレディオは絶賛されていましたよ。とくに9と27。UVも。
21eも置く予定とのこと。そんなショップは信用できますね。
安いからではなく、いいものだけを扱い、売る。

オイラが紳士的で常識人?うれしいです。が、そんなことはまったく^^;
最初に知ったのがたまたまダニさんで、質問したらとても親切なかたで・・・。
もちろん会いましたが、あの人柄ですし・・・。
ケントパパさんやPOEさんも、とても親切ですよね。
そんな方々に関わるにはどうしたら失礼がないかを考えたりはします^^
エイジさんも皆さんも、大御所とか重鎮とか言われてます。
皆さんに共通するのは、水槽だけだはなく、人柄も素晴らしいと感じました。
これほどのサイトを管理しながら、質問にも丁寧に答えてくれます。
その好意を無駄にしたくないんです。
長々とすいません^^;

いいね!0

34.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/6 19:33

そういうお店ばかりなら安心なんですが〜(汗)
今でもまだ扱ってるお店、検索したら結構ありますね。。。
まあ、秋まで我慢します。

ああ、皆さんご存知なのですね。
僕もいつも皆さんには良くしてもらってます。
皆さん器が大きくて大人なので、僕みたいな田舎者でも相手してくれるので助かってます♪
ちなみに、行き遅れたお局さんじゃなくて、大御所さんで良かったです。
僕はヤドカリ以外さっぱりだし、単に息が長いってだけなので(苦笑)
早くお嫁さん欲しい。。。

アズカズさん、お住まいはどちら?
ブルーハーバーとかやどかり屋なら21e置いてあると思うのですが。
見るだけでも文句は言われませんよ(笑)

いいね!0

35.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/6 22:01

結構な有名店でも取り扱ってるんですよ。事情があると思うので批判的には考えていませんが。

皆さんをご存じってほどではないです。オイラが勝手に知っているだけです^^
エイジさんも大御所です。これほどのサイトを長期に運営しているだけでも。
いつでも質問出来るのも助かりますし、他の人の書き込みも参考にさせてもらってます。

ホントはすぐにだもコチラで購入したいのですが、代引きだと家族に価格がバレちゃう恐れが。
最近ミドリイシを連続購入したので、「そのお金はどこから出ているの?」と聞かれるのが怖かったり・・・。ああ、情けない><

あ、住まいは千葉です。年末に皆さんが東京で集まる時に参加しています。
毎年すごい方が来るので、ビビってます(笑)

いいね!0

36.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/7 14:08

ま、お店と戦争する気はないのですが、結果として救済できないケースも考えられます。
でかいとこほど、広報はしっかりしてると思いますが。。。
ま、早く売り切って、秋までに手を切ることですかね。

代引き・・・そういう弊害がありましたか(汗)
なるほどね、代引きで困る人は居ないと思ってました。
ちょっと打診してみます。
でも僕、常識人には弱いので、何かあればお気軽に申し付けてください。
貸し出しでも代理購入でも何でも引き受けますよって♪
ま、そゆ場合はメールで。info@1023world.net

千葉ね、そうですね、ありますね(笑)

いいね!0

37.[>][x] ozzy Re: 初めてのグラッシー 2011/7/7 16:42

エイジさま

<秋まで我慢します
<秋までに手を切ることですかね
とありますが、秋頃になにか起きるのでしょうか?
太陽光LEDシステムがいよいよ発売とか?
楽しみです。今すぐにでも欲しいです。

いいね!0

38.[>][x] アズカズ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/7 19:30

こんばんわ。
温かいお言葉をいただきまして・・・おりがとうございます。
メール送るのでよろしくです。

いいね!0

39.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 初めてのグラッシー 2011/7/8 00:41

ozzyさん、

秋になったら・・・ショップに取り扱い意図と問題認識等の確認を求めようかな、と考えてます。その上でその結果を公表したいと考えてます。
一応ですね、ギガレックスは紛らわしい製品名を変えたし、ワット表記も改めたので、3社の中でもっとも有望な販売元です。今のところ。ただ、被害者の救済が弱い(1000円返金だけだし)のと、過去のブランド偽装がまだ未解決なので、どうかなと言うところです。
グランクリエイトも、ブランド偽装当時に表記していたCree時の光束をいつまでも記載してましたが、最近ようやく削除されたので、牛歩ですが、一応前進はしてるみたい。あとはブランド偽装と消費電力の解決。
クリスタルエリートは・・・何も進んでませんね。ブランド偽装と消費電力の解決が必要。
その上、24Wについては各社とも光漏れについても改善が必要になるでしょう。

太陽光は遅れています。ごめんなさい。気長にお待ちください(汗)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと11件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説