結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20099月29

LEDとエコちゃんシステム?

マリンアクアリウム エイジ 01:25
この記事を含むタグの全記事リスト: LED

最近、LED電球やLED照明の記事が多かったせいか、LEDに関する単語をキーワードとした検索エンジンからのアクセスが急上昇しています。近年の世間のLEDに対する関心の高さが感じられますね。

ちなみに過去のLEDに関する投稿はこちら。

つい先日までのアクセス解析では、主なキーワードとして目立つのは、「LED照明」「LED電球」「LED蛍光灯」など、ありきたりの汎用語が占めていました(過去形)
しかしなのです。ここ一週間前から見慣れないキーワードがトップ10入りしてまちゅ!?

その名も「エコちゃんシステム」。

・・・なにこれ?
調べてみました。小一時間。

。。。

わ・判らん(汗)

一番目立つのは、これをキーワードとして意識した無関係の迷惑ページの嵐っ、あらしっ、荒らしっ。・・・ま、ある意味このページもだがね(汗)
そのようなページでは、「エコちゃんシステム」と言う単語はちょろっと載せてあるだけで、ほとんどが広告やアフィリエイト狙いの詐欺ページばかり。まったく本当の情報ページに辿り着けない。。。何という大迷惑♪
Google先生、もっとアルゴリズムの改善頑張ってくださいまセヨ。。。チンチャ。。。
しかもただ「エコちゃんシステム」で検索すると何万件もヒットするが、単語をクォートして「”エコちゃんシステム”」で完全一致検索すると、僅か数十件。。。なにこれ、全然メジャーじゃないじゃん(^^;

と言うことは、これはやらせ?
エコシステムをキーワードに入れたかっただけ?

ひとつ「これかなぁ?」と言うのがあって、それはエコちゃんシステムと言う、まんまそれを社名にしている会社でした(笑)。ま、悪いとは言わないけど、なんか恥じゅかしい(汗)。あるいはこの会社が、SEO対策の一環で、リンク売買でもしてんのかなぁと思ったけど、どうやらそうでもない。各サイトではリンクではなく、単にプレーンテキストとして貼られていることが多いようだし。ていうか、この会社にしてもページランクやバックリンクから推測して、あまりメジャーではなさそうだし、エコちゃんシステムの本命というにはもう一つ説得力に欠ける(本物だったらすみませんごめんなさいもうしません)

あるいは、テレビとか見ないから判らないけど、もしかしてCM等でバンバン出てるとか?
その恩恵にあやかろうと、関係業者がやたらエコちゃんシステムをキーワードに使ってる?

総合的にかなりマイナーなキーワードとしか思えないこのエコちゃんシステム。
なぜこんなキーワードが今週だけで200アクセス以上もあるのでしょうか?(曝)
ちなみに先週はたったの3件。これは怪ちぃ~。。。

も~!なんなのよエコちゃんシステムってっ!!
太陽光発電とか、リサイクルとか、何かしら省エネ的システムなんだろうけど。
誰か教えて。。。

で、別の意味で勘の鋭い方、しばしご静観ください♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. あああ 2011/07/12 22:52

    本日、我が家に「エコちゃんシステム」から求人広告が届きました。女性限定。在宅。パソコン&ネット使用。

    時給1000円~2300円です。割と高め。
    なので、てっきり怪しい仕事かと思い検索した次第でございます。

  2. 2. エイジ 2011/07/13 17:18

    こんにちわ。
    何かいかがわしいアルバイトなのでしょうか?(苦笑)
    情報ありがとうございました。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説