1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

串本遠征2013年9月:サンゴ篇

この記事を含むタグの全記事リスト: スペクトル 南紀 海洋雑学

今回は、前回の串本で収集してきた情報をまとめ、

自然の海から学ぼう~串本のサンゴ編

をお送りします。
本当はもっと良い写真が撮れたら良かったけど、とにかく透明度が悪くて大した写真が撮れなかったので、軽い内容&今さら感でのお届けになりますが、どうぞご容赦くだされ。

タイドプールのサンゴ:水深0-50cm

タイドプールには超強力な太陽光をこれでもかと浴びて生活するサンゴが多数♪
例えばハマサンゴの仲間があちこちにマイクロアトールを形成しています。
大抵は地味な茶色系ですが、中には↓こんな綺麗な蛍光シアン&グリーンも♪

蛍光グリーンのハマサンゴかな?

水深0Mから分布を開始するとは、グリーン蛍光タンパクはなんて万能なんでしょう♪
あるいは透明度や緯度も関係があるのかしら? ら?

そして、より海水の往来の激しい水路には、それを好むサンゴが。。。
その代表とも言えるのがハナヤサイです♪

小さなハナヤサイ♪

気付かなかったけど、偶然右端にユビワサンゴヤドカリも特別出演してました(曝)
そう、ハナヤサイもユビワサンゴヤドカリも激流が大好きなんです♪

ちなみに、このハナヤサイは干潮時に水深10cm以下になりそうな水路にいました。
水上から見るとこんな構図です↓

水路のハナヤサイの位置

とは言え、潮通しの激しい水路と言われてもなかなかピンと来ませんよね?
そこで、動画も撮ってきました♪

こんな状況でも平気でポリプ出してんだから、如何に水流に強いかが伺えますね。
コレに比べたら、水槽なんて所詮ため池か。。。汗

穏やかな湾のサンゴ:水深1-2M

タイドプールの次は、比較的流れの穏やかな湾へ潜ってみましょう。。。
まずは水深1-2M程度のスギノキゾーン。

おっと、グリーン蛍光スギノキは生え替わり間もない新芽のようです???
一方、茶色スギノキは野放し状態で伸び伸びと生え放題のようです!
・・・グリーン蛍光スギノキの身に一体何がっ!?

スギノキミドリイシ畑

スギノキミドリイシ畑2

どー見ても個人の伐採量じゃ無いね。。。
もしも蛍光グリーンのスギノキが流通してるなんて話があったら教えてくださいね。

ところで、スギノキの根元をよく見ると、、、

ミドリイシの根元は剥げるのがデフォです♪2

ミドリイシの根元は剥げるのがデフォです♪

あらら白化、、、ではなく、共肉が剥げて白骨化しています。
はい、実は光の回らない部位、そして有光部位から遠い根元の部位ほど、大抵このように白骨化しているのがデフォだったりします。

だって、考えてもみてくださいよ。
サンゴが剥げずに生き続けたら、いつまで経ってもサンゴの島は形成されませんよ。
↓ほら、サンゴの下には、歴代の白骨サンゴが連ねているんです。。。だから島になる♪

ミドリイシの根元は剥げるのがデフォです♪3

水槽内でも、どうしても光の当たらない&有光部位から離れた部位は、ある程度は剥げても仕方ないんですよね。。。それがイヤなら、サンゴをあまり密集させない、水面全体を照らせるように多灯する、など工夫が必要です。

穏やかな湾のサンゴ:水深3-4M

そして串本の場合、水深3-4Mくらいになると、蛍光オレンジや蛍光レッドのサンゴも増えてきます。やはり海水の透明度や緯度による太陽光線のスペクトル分布にも影響していると思われます。

↓これはキクメイシかな。

蛍光オレンジのキクメイシ

蛍光レッドのキクメイシ

この水深にはどんな光量がどんなスペクトルで届いているのでしょう?
それは先月測定した串本の水深スペクトルを参考にしてください。共に同じ湾です。
サンゴの気持ちになれば、いろんな事に気付いたり、見えてきたりしますよ♪

* 一部の写真はだに兄からお借りしました

この記事のまとめ

およそ以下のようなことが読み取れたかなと思います。

サンゴの色彩

水深、太陽の位置、緯度、海水の透明度

光量とスペクトルに影響

サンゴの色彩(蛍光タンパク、色素タンパク)に影響

サンゴの白化回避

比較的浅場の水流強度

水面の揺らぎによる光強度の分散、海水交換とサンゴの冷却に寄与

強光障害の低減(白化予防)と光の回り込み(拡散)効果
熱の発散に関与するアンテナ色素(カロテノイド等)の効率アップ(白化予防)

サンゴの影の部分の斃死

サンゴの密集状態、光源の面積不足、単に光量不足

光の回り込み不足、光合成エネルギーの伝達不足

サンゴの部分斃死(根元の白骨化等)

いつもの見慣れた当たり前の光景に、ふと立ち止まって改めて意味を考えてみると、見過ごしてきた何かが見えてきますね。いやぁ、サンゴ飼育って本当に奥が深い。僕も今回そう強く感じました。

次回、機会があれば、もっと透明度の良い、もっとサンゴの種類の豊富な、
沖縄で調べてみたいと思います~♪
どこかに調査費用落ちてないかなぁ~曝

こちらのエントリーもどうぞ♪

串本遠征2013年9月

この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 南紀

先週末、青木さんに招待されて、串本オフに参加してきました。
一ヶ月ぶりの串本です♪

串本は良いねぃ~♪

串本

だに兄の神通力も年には勝てないようで、最近は小雨止まりで助かります♪
とは言え、必ず降らせるあたり、さすが腐っても雨男です!笑

定番のスギノキ畑♪

スギノキミドリイシ畑

近年、なぜかスギノキ・グリーンが減少してしまい、残ってるのは茶色ばかり。。。
しかし彼らも負けていません。頑張って新芽ゾーンを造成中でした♪

・・・

・・・待てよ?

これじゃ、前回の串本ブログと同じ内容やんかぁぁぁ!?
パクリはイカン! パクリはっ!!!

初日の夕食は、串本では定番の松寿司さん♪

お料理、初日

食べ切れました♪笑

二日目の夕食は、先日の竜巻被害の後が生々しかった萬口さん。

お料理、二日目

でも竜巻なんて何のその!
カツオの茶漬けは、丼で食べて、茶漬けで食べて、二度美味しい絶品!
くじらの刺身は、、、微妙(笑)

今回のメンバー♪

メンバー

幹事は青木氏、参加者はだに兄、どんちゃん、テツオ氏、ケントパパ氏、うどんこ氏、純真氏、さくらママ氏、ヨッシー氏、たまーぼ夫妻とご友人、あやの氏、かっしー氏、パッサー氏、そして僕とカステラ氏、、、人多すぎ(笑)
途中で帰った方、途中から参加の方など、多分これで全員、、、のはず(汗)

一方、悲しいお知らせも。。。
なんと例の彼が、子供の教育上よろしくないとの理由で、煩悩を卒業するのだとか!?

瞑想、、、そして脱・煩悩の儀。。。

煩悩との別れ。。。

果たして彼は煩悩を振り払うことができたのでしょうか。。。
それとも、存在自体が煩悩ゆえ、煩悩の排除は宿主の死を意味するのか!?
ボンノー、ボンダー、ボンDEATHト♪

さて、僕はどこにいるでしょう?

ビーチにて

今の僕を知らない方には、恐らく見つけ出すことは難しい。。。曝
デブ言うな!
ちゃんと腹引っ込めとるわっ!

以上、一部の写真提供は、だに兄、ヨッシー氏、あやの氏でした。ありがとやんした♪

以下、先日買ったNikon COOLPIX AW110の試し撮りカットです。
透明度が悪かったので近距離ばかりです。

ハードチューブ。

ハードチューブ

チョウチョウのかくれんぼ。

チョウチョウのかくれんぼ

クマノミとイソギンチャク。

クマノミとイソギンチャク

ムラサキモンガラ。

ムラサキモンガラ

ソメンヤドカリ、カッコイイ!

ソメンヤドカリ、カッコイイ!

以上、色は結構補正してますが、まずまずの満足度でした。

↓こちらはスマホで激写した、夜のタイドプールに出現したカブトヤドカリ!!!

カブトヤドカリ

昼間は決して見ることのできない、夜間限定種です♪
昨年は僕だけでしたが、今年は夜這い組全員がゲットぉぉぉ!!!
(夜這い組:ヨッシー氏、うどんこ氏、僕、カステラ)

次回は、サンゴ篇をお送りします。

こちらのエントリーもどうぞ♪

月光スペクトル

この記事を含むタグの全記事リスト: スペクトル

せっかく42倍ズームのコンデジを買うたので、念願の月面着陸~♪

月

どう?
悪い子は、月に代わってお仕置きよん♪

さて、無難に欲求が満たされた(笑)ので、本命の作業に取りかかります。
そう、お月様のスペクトル確保ですっ!!!

考えてみたら、月明かりなんて1ルクスも無いんだよね。。。
じゃあ、1ルクスでスペクトル測ったらどーなるのか?
こーなります↓ (by MK350)

スペクトル測定テスト:1ルクス

暗すぎて測れません。。。汗

で、悪戦苦闘の末、ようやくお月様のスペクトルをキャッチしました!
手持ちのテレコンレンズとマクロレンズを組み合わせて強引に集光しました(笑)

月光スペクトル

上図のように、なんとか青寄り赤寄り5パターンを採取できました! (by LR1)

そしてコレを見たら、過去の月光測定結果は間違いだったことが発覚(汗)
実は以前、LI-1800で月光を測定して貰ったんですが、その時のスペクトルは今回のモノとは全然違ってました。多分、やはり暗すぎて感度が確保できてなかったのでしょう。。。今思えば、街頭の灯りやらなんやら色々混じっていた感じ(汗)
なので、今回の結果が正解です。

太陽光と比べるとこんな感じ↓

月光スペクトルと太陽光

ほほお。。。
流石に赤や赤外線はやや減衰してるけど、概ね太陽光に近いですね。
そのくせ、UV~青帯は太陽光に忠実にトレースされてます。

でも、このままじゃあくまでも水深0M時の月光スペクトルにすぎません。
なので、前回測定した串本の水深スペクトルを元に、水深0M→水深3M時の太陽光の減衰率を求め、それを今回の月光に割り当ててみます。

まず、串本での水深0Mと水深3Mの比較スペクトルがこちら↓

水深スペクトル:太陽 0-3M

ここから減衰率を算定(破線)し、月光へ割り当てた結果がこちら↓(水色太線)

水深スペクトルシミュレーション:月光 -3M

そうして完成した月光の水深3M時のスペクトルシミュレーション結果がこちら↓

水深スペクトル:月光 0-3M

串本の水深3M前後のサンゴ達は、こんな月光スペクトルを浴びてるようです♪
日中のスペクトルに比べ、より赤が削られ、青寄りのスペクトルですね。
さらに水深5M、水深10Mと進めば、より大きく青主体となるでしょう。
かと言って、400-420nmは日中と遜色ない割合を占めています。
イヒッ♪

以上、夜間のサンゴの生理の維持・促進のお役に立てば♪

こちらのエントリーもどうぞ♪