結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201211月12

ヤドカリストの決意

この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 ヤドカリ散策 南紀

9月の南紀遠征の際に、誓ったことがあります。

「今年中に絶対にマーグイヨコバサミを見つけたるねん!」

で、急遽10/13、10/14に南紀に行ってきました(いつの話や)
今回はお忍び?で僕とカステラ氏と、あと現地集合でテツオ氏の計3名のみ。
しかし、ツマキヨコバサミ、マダラヨコバサミ、イモガイヨコバサミ、サンゴヨコバサミ、タテジマヨコバサミは見つけたものの、マーグイヨコバサミは見つからず。。。

ヨコバサミとツノヤドカリ

今年はもう無理か。。。

でも、わもん氏とたまーぼ氏に教えてもらって、夜中のタイドプールでカブトヤドカリをたくさん見つけました♪

カブトヤドカリ

うおおおおお!!!
2年ぶりのヤドカリ観察歴更新っ!!!
81種達成♪
嬉しい!!!
わもんさん、たまーぼさん、サンクス♪

いやぁ、それにしても夜のタイドプールの楽しいこと♪
ライトを照らすとエビやヤドカリの目が光るので見つけやすいし、特にヤドカリは走って逃げるので見つけやすいにもほどがありました(笑)
日中は比較的深場や岩の下に隠れてるソメンヤドカリも、夜は水面際で遊んでました。

ソメンヤドカリ

ちなみに真っ暗な夜のタイドプールで活躍したのがこれ↓

新ヘッドライト

元々持ってたヘッドライトを忘れたので、急遽現地のコーナンで見つけました。
Cree XP-G搭載の超明るいヘッドライトで、夜のタイドプールも楽々でしたよ♪
LED素子にもこだわるあたり、さすが、アクアLEDクリエイター、なんだぜぇ?
でも、くれぐれも夜の磯は危険なので皆さんも気をつけてね!

とりあえずこの遠征はこれで終了。

さて、そんな中、10/27にはTetsuo氏の結婚披露パーティがありまして、わたくしめも招集されました。テツオ氏おめでとう♪
↓写真撮ってないのでジュンシン氏から勝手にお借りしました。すまそん(汗)

テツオ氏結婚披露パーティ

また僕としては、普段お会いできない方々との交流の場にもなり、すごく有意義な時間を過ごせました。
リアルではお初の部だったのは、CFのツルケン氏は噂通りのテンションだし、LSSの岡部氏はネットで見るより太めだし(笑)、コーラルラボの大塚氏は想像より遙かに若くて、しかも凄く腰が低いのが衝撃でした(笑)。ネオウェーブの阿久根氏とも前のショップ時代から知ってましたがリアルではお初でした。
ご無沙汰の部としては、MAの遠藤氏とは10数年ぶり、ベッセルの荻野氏とも数年ぶり、ナチュラルのリンタロウ氏とも数年ぶり、でも今回はたくさん喋ったなぁ♪
一方アクアリストはいつもよく知る面々ばかりなので省略(笑)。ちゅうか大杉(曝)
テツオ氏は顔が広いなぁ。。。僕が香里奈と結婚したらみんな来てくれるかなぁ~♪
詳しくは皆さんのブログを見てね。

で、実はこの時の僕のもう一つの目的は、、、やっぱ南紀遠征パート2!
そうとも! 今度こそマーグイ見つけてやるねん!
僕はいつだって有言実行やねん!!!
と言う訳で、披露パーティの後も大阪に滞在し、頃合いを見計らって、いざ南紀へ!
そしていつものポイントに到着して30分後。。。
あらあらまあまあ、ホントに見つけちゃいました♪

これがマーグイヨコバサミじゃぁぁぁっ!!!

マーグイヨコバサミ

ヤドカリ観察歴82種達成!!!
きゃぁぁぁ~っ!!!
これで元祖ヤドカリストの威厳は保たれたっ!?
これでもう、わもん氏やたまーぼ氏に馬鹿にされずに済みます!!!笑

しかし、まさか本当に見つけるとは、、、正直驚いてます。
でも、この1匹のあと、かなり頑張ったけど、結局2匹目はありませんでした。。。
散々探して、ツマキヨコバサミ100匹以上に対してマーグイヨコバサミ1匹みたいな割合でしたので、本当に数は少ないのだと思いました。
いやぁ・・・本当に奇跡の1匹でした。ただただ感動です♪

ところで、この南紀遠征パート2では、もうひとつネタがあるので、また今度。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. たまーぼ 2012/11/24 19:55

    エイジさん毎度です~♪
    ちゅうか、仕事が忙しくてコメント遅れました!
    スンマソン(汗)
    マーグイgetおめでとうございます(^O^)
    エイジさんの写真めちゃ綺麗やからうちのと違って見えますわ(笑)
    歩脚の縦縞が広い感じがする。
    うちには一匹だけ二年越えのマーグイがギリギリ延命してくれてます。
    シールド長5ミリくらいからなかなか成長しません。
    しかもかなり色褪せてます(汗)
    しかし、マーグイの為に片道500km以上・・・
    変態ですね(笑)
    でも、流石、我がヤドカリ神!!!
    今期の南紀ではニアミスが続き一回しかお会いできませんでしたが、また来期宜しくお願いしますね。
    次は一緒に吞みたいな~(笑)
    来年は柏島あたりでのヤドカリ観察歴更新を狙っとりますので、またご教授ヨロシクデス!

  2. 2. エイジ 2012/11/25 01:52

    お仕事ごくろさまです。

    こうなったら今度はシマヨコバサミ(旧ゼブラヨコバサミ?)が見たい!
    さすがに沖縄行かないと無理かな。。。
    だったら思い切って久米島に行ってワカクサヨコバサミも狙うのはどうかしら?
    C. boschmaiも見たいし、夢は膨らむわ~♪

    まーその前に来年手始めは柏島ですかね。
    思い切って体験ダイブでもしてみます?
    ヤドカリ詳しいダイビングショップあるでよ♪

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説