1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

連結式ミニクリップファン「冷え性48」

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDスポット 自作関連 電気系

その前に、、、

いやぁ、びっくらこきました。
なんと前回のLED照明ネタが、過去半年のアクセスで最高の視聴率を叩き出しました♪
でも要因を調べたら・・・あらあらまあまあ、マメエコライトを酷評したせいみたい(大汗っ)
なんだぁ、、、皆さん、夏場のLED化に興味津々なのかと思ったのに。。。
しかもアチャ~。。。またやっちゃった。。。昨年のLED偽装の曝露と同様、ユーザーの気持ち考えてなかった。。。使ってる人、またガックリさせちゃいましたね。。。ごめんなさい。学習してないとは。。。とほほ。
そして、マメエコさんにも悪いことしちゃったので、あとでもう少しマメエコさんに有利な検証をしてみようと思います。しばし待て。

さて、先日ご紹介したLEDファンは軽~い方のネタでした。一方、半年前のLEDクーラー「冷え性」は凝った方のネタです。そして今回は、更に磨きを掛けて、全く別次元の製品を開発しちゃいました!

その名も、連結式ミニクリップファン「冷え性48」♪

“48”はAKB48から頂きました。そう、仕様に一切関係ありません(曝)

ではまず材料から。

連結式ミニクリップファン「冷え性48」材料

ファン5ヶセットの場合の材料↓

パーツ 単価 数量 価格
ACアダプター (DC12V/1A) 秋月\600 \600 1ヶ \600
DC12ファン 秋月\100 \100 5ヶ \500
2.5mmモノラルプラグ \60 5ヶ \300
2.5mmモノラルジャック \60 5ヶ \300
ペーパークリップ (50ヶ入り\500) - 5ヶ \500
2芯ケーブル or 同軸ケーブル (5M \500) - 5本 \500
インシュロック、半田付け、 - - 適宜
合計 \2,700

仕様としては、ファンひとつひとつに電源中継機能をもたせてあります。これによって、アダプター側はジャック1ヶで済むし、ファンも必要なだけ連結して増やすことが可能になります。いやぁ、いつも天才ですみません♪

完成品がこちら↓

冷え性ふぉーてぃえいとぉぉぉっ!(曝)

連結式ミニクリップファン「冷え性48」完成品

取り付け風景がこちら↓

連結式ミニクリップファン「冷え性48」設置風景

なんだよ。。。こんなんで冷えるかよ。。。

何言ってんだバカぁぁぁっ!

ファン エリジオン ① LeDio 9 ① LeDio 9 ② エリジオン ②
無し 55℃ 53℃ 62℃ 47℃
有り 41℃ 37℃ 41℃ 39℃

どうよ♪

ちなみに、LeDio 27でもテスト↓

連結式ミニクリップファン「冷え性48」LeDio 27でテスト

余裕のマイナス10℃♪

さあ、皆さんも7月に入る前に作っちゃいましょう♪

ちなみに、LeDio 27はヒートシンクが秀逸なのでわざわざ冷やすメリットも感じないかも知れませんが、そんなことはありません!
電源基板への被熱が下がれば電源基板の寿命も延びますし、何より熱によるLED素子の照度低下が改善されます♪
詳しくはこの記事も参考に♪

また、LeDio 27よりも遥かに熱くなるヤフオクLEDは冷やすメリット大ありですね。特にヤフオク24Wは、元々12W用の筐体に無理に1.5W駆動を乗せてるので、熱くなるのは仕方ないことなのです。なるほど、そりゃ素子も焦げるか。。。汗

こちらのエントリーもどうぞ♪