1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

LEDライト:Maxspect max-s G2

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDライト max-s Maxspect

前回ご紹介したeco-lampsのKR92に引き続き、LEDシステムライトつながりと言うことで、今回は中国のMaxspect社製LEDシステムライトmax-sをご紹介します。国内の輸入代理店は岡山のオーシャンアースです。

えぇ~っ!
そんなの前から知ってるよぉ!
1.023って遅れてるぅ~w

まあまあ、固いこと事は抜き。物事にはタイミングっつうもんが♪

max-s G2 米Cree XP-G搭載モデル

まず、現行最新型のmax-s G2には、スタンダードモデルの他に、米Cree社XP-G搭載モデルがあるのはご存知かと思いますが、実はUVも搭載されてるって知ってました?
以下のようなラインナップです。

G1/G2/グローバル・スタンダードモデル
型式 サイズ mm 定格 白30W 白3W 青3W UV 3W 実売価
G1-180-60W 180×180x45 54W - 10 6 2 70,000
G2-400-110W 400×180x45 110W - 18 14 4 115,000
G2-400-160W 400×180x45 160W 2 14 14 4 135,000
G2-400-180W 400×180x45 180W 4 - 14 4 145,000
G2-800-170W 800×180x45 170W - 28 20 8 165,000
G2-800-230W 800×180x45 230W 4 15 15 8 185,000
G1/G2/米CREE XP-G搭載モデル
型式 サイズ mm 定格 青15W XP-G
白3W
青3W UV 3W 実売価
G1-180-60W 180×180x45 54W - 10 6 2 85,000
G2-400-110W 400×180x45 110W - 14 18 4 145,000
G2-400-160W 400×180x45 160W 4 26 6 4 155,000
G2-400-180W 400×180x45 180W 未定 未定 未定 未定 ?
G2-800-170W 800×180x45 170W - 22 26 8 185,000
G2-800-230W 800×180x45 230W 5 40 8 8 205,000

で、実はその裏には、

当社もUV搭載して良いっすかね?
ええんちゃう?

と言う、密かなやりとりが(笑)

あらまあっ♪ 律儀なメーカーさんっ♪ モラルをわきまえた紳士やんっ♪
僕やボルクスが敢えて特許や実用新案をスルーしてる意味を酌んでくれたのね♪

ま、それはそれとして、実は、このMaxspect社のmax-s自体は、僕はかれこれ1年以上前からその存在を知っていましたが、当時は発光効率も各素子50~60lm/W程度と低く、レンズも未搭載でおよその暗さが想定できたので、まったく魅力を感じていませんでした。

そして、そんな事もすっかり忘れていた昨年の秋、僕とボルクスジャパンとのコラボ企画で、アクア業界初のUV搭載LEDランプを他社に先駆けてリリースした訳ですが、その流れでオーシャンアースとUVの件で軽くやりとりを交わした際も、僕的には「ふーん・・・」くらいの印象しかありませんでした(汗)

しかし年が明け、オーシャンアースからmax-sの近況を色々と聞かされた時に、「おぉ!? 頑張ってるやん!」と言う印象に変わりました。なぜなら、僕が以前から一番気にしていた発光効率の悪さを、Cree社のXP-Gの搭載により革命的に改善してきたからです。
XP-Gと言えば現時点で業界トップクラスの139lm/W(1W駆動時)ですよ!
いきなりスペック2倍オーバーかっ!?

max-s G2 米Cree XP-G搭載モデル エミッタ部

そして遂に、事件は会議室ではなく現場で起きてしまいました!
なんと、先日の大阪遠征の際、奇遇にもやどかり屋にオーシャンアースが営業に来ているではありませんか!?それもG2のXP-G & UV搭載モデルを持って!
いやぁ、偶然って怖いね。これもゼーレのシナリオか(笑)

で、やどかり屋でも実物を拝見しましたが、やはりじっくり見ることができなかったため、帰ってからオーシャンアースにお願いして、短期ホームスティと言うことで同じG2モデルを自宅に送っていただきました。勿論、ご迷惑は掛けられないので、サクッと調べてホイッとお返しです。その間僅か9時間(笑)

max-s G2 米Cree XP-G搭載モデル 外観

うーん。。。改めて製品のクオリティが高いなぁ。。。筐体もオリジナルだし、お金を払うことに全く抵抗の無い仕上がりです。たまに自作っぽいのあるからなぁ(汗)

上の画像の一番下は、max-s G2-400-160w Cree XP-Gモデルの素子配列です。スタンダードモデルと違って、大型モジュールは白ではなく、青15W×4となっています。
ま、普通ならこれでスタンダードよりも暗くなっちゃいそうなもんですが、XP-Gが26ヶも付いてる安心感からの仕様変更でしょうか?(汗)

で、実際に照度を測ってみると、、、

max-s G2 米Cree XP-G搭載モデル 160W 最大照度

うーん。。。まぁ、こんなもんかな。お世辞にもメタハラ250W越えとは言えないけど、製品の仕様的に水面ギリギリでの設置になるし、ブルー系メタハラ150W程度はあるかな?
ここら辺は、やはりレンズが無い分、仕方がないところ。。。
ま、素子デフォルトの広角で20,000lx確保できただけでも大したもんです♪

で、照度は今後の課題として、それ以外では製品のクオリティの高さもそうですが、点灯パターンがタイマー設定できる点が気に入りましたね。これで、ある程度の日照変化は再現できそうです。ま、高いだけあって、多機能はありがたいところ(汗)

以下、3系統の点灯パターンの組み合わせ毎に、照度と紫外線を測定してみました。

max-s G2 米Cree XP-G搭載モデル ビーム比較

G2-400-160W XP-G搭載モデル
照度・紫外線 30cm測定結果
モード 照度 LUX 紫外線 UV
moon 6 lx 0 μW/cm2
7,390 lx 5 μW/cm2
7,980 lx 2 μW/cm2
6,650 lx 0 μW/cm2
①+② 15,250 lx 8 μW/cm2
①+③ 13,930 lx 5 μW/cm2
②+③ 15,170 lx 2 μW/cm2
①+②+③ 22,190 lx 8 μW/cm2

さすがXP-Gは噂どおり明るい!レンズ無しで7,000lxオーバーなら万々歳でしょ?
また、15Wの青モジュールも意外に明るい。これのみで6,000lxオーバーです。このブルーのLEDモジュールだけ欲しいなぁ。。。笑
で、フルパワー時で22,000lxオーバー。まあ上等だと思います。

ただ正直なところ、電力160Wも使ってる割に・・・と言う感はあります。
レンズさえあれば、この半分以下の電力で楽勝に稼げるスペックですから。
UVもその存在意義がいまいち生かされてないし。。。
よって、現状では普通に使う分にはOKですが、スギノキとかハナヤサイとか浅場の色揚げなんて欲を出したらダメ。まだまだ絶対的な光量が足りません。今後に期待です♪

とは言え、現時点でCreeのXP-Gを採用しているLEDシステムライトは他に無いし、業界的にも非常に凄いことなので、新しいもの好きなマニアには堪らない製品だと思います。
提案としては、max-sをメインに迎え、LeDio 9で要所をカバー、なんてどう?(笑)

その他、以下のサイトでもモニター記事が紹介されています。
旧G1モデルですが、参考になるでしょう。

以上、max-s最新G2モデルのスペック紹介および勝手な私感です。
今回、製品をお貸しいただけたオーシャンアース様に感謝!
今後の益々の改善に期待しています!

こちらのエントリーもどうぞ♪