1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

高知遠征・其の四(まとめ篇)

マリンアクアリウム エイジ 15:03
この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ散策 高知

高知遠征、第4部です。第1部はこちら第2部はこちら第3部はこちら

今回の遠征で僕が遭遇したヤドカリは以下の通りです。寒くてシュノーケルはほとんどしなかったので、丘からの観察ばかりでした。

  1. ツマジロサンゴヤドカリ
  2. ウスイロサンゴヤドカリ
  3. クリイロサンゴヤドカリ
  4. ユビワサンゴヤドカリ
  5. ベニワモンヤドカリ
  6. イソヨコバサミ
  7. マダラヨコバサミ
  8. タテジマヨコバサミ
  9. Diogenes pallescens
  10. Diogenes klaasi
  11. ホンヤドカリ
  12. ユビナガホンヤドカリ
  13. クロシマホンヤドカリ
  14. ヤマトホンヤドカリ
  15. ケアシホンヤドカリ
  16. ホシゾラホンヤドカリ
  17. アオヒゲヒラホンヤドカリ
  18. ヒメケアシホンヤドカリ

その他、おまけでムラサキオカヤドカリなど。

今回お持ち帰りしたのは、マダラヨコバサミ×2、タテジマヨコバサミ×2、Diogenes pallescens×2、Diogenes klaasi×2、ヒメケアシホンヤドカリ亡骸(汗)、あと5cmのクロナマコもゲット♪
一気に水槽が賑やかになりました。

ところで・・・。
今回、視力が更に悪化していることに気づきました。
甲長1mmクラスのチビヤドカリの識別がかなり困難になってます(汗)
どうしよう。。。そろそろ老眼鏡のお世話になるのかも(涙)

今回、同行した皆さん、ありがとでした!
またの機会によろしくです♪

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. 松井 2010/07/14 21:45

    ども、お疲れ様でした。
    相変わらず、人のイメージを悪くする日記を書いてくれるねぇ。
    次のガイドはもう無いと思え!
    って次はいったいいつになるんだろ。

  2. 2. わもん 2010/07/14 22:00

    長旅本当にお疲れ様でした~
    おかげで今回はいろいろ勉強になりました!
    もしあの時エイジさんが居なかったら・・・
    完全に捨ててましたから(汗)

    ちなみにあの肝心な時にはルーペを陸に忘れてました(>_<)

  3. 3. たまーぼ 2010/07/14 22:58

    1000kmを超す長旅お疲れ様でした~(笑)
    エイジさんのおかげで私もヤドカリ観察歴3種更新することができ観察歴31種になりました^^
    しかし、エイジさんの観察眼の凄さに圧巻です。
    本当に勉強になりましたし、今回の高知遠征でさらにヤドカリに対する興味が深まりました^^
    でわ、またお会いできる日を楽しみにしています♪

  4. 4. あやの 2010/07/15 12:24

    動画??
    ナタデウォッシュ?? なんだ?(笑

    高知では お世話になりました。m(__)m
    すごく楽しくて♪♪

    また ヤドカリの同定は さすがです!
    さらに 尊敬いたします!(^^)

    ありがとうございました。

  5. 5. エイジ 2010/07/15 18:03

    松井さん、
    かと言って、温和な優しいイメージにしちゃうと嘘になる(曝)
    それに取っ付きやすいイメージにするとガイド依頼が殺到して忙しくなるでしょ。
    だから、いごっそうな方が僕らは独占できてありがたい♪

    わもんさん、
    僕も老眼なせいか判別はギリギリでした(汗)
    それにしてもすごいなぁ・・・奥さんが(汗)

    たまーぼさん、
    30種突破おめでとございます♪
    しかし速いペースだなぁ。。。プレッシャーはやめて(笑)
    また近いうちにみんなで行きましょう!

    あやのさん、
    観光もできてよかったですね♪
    ちなみに旦那様もウォーキングに同行させてください。じゃないとメタ(略)

  6. 6. Tetsuo 2010/07/15 22:16

    松井さんへ

    2日間ありがとうございました。
    久々の海を堪能できました。

    エイジさんへ

    私は2種追加です。
    って家で気づいたけど…
    スベスベもなぜかケースに…採った記憶なし。

    あのあと万歩計を入手しました。一応毎日万歩越えてます。

    皆さん。

    また海で遊びましょう。夜は先に寝るけど。

  7. 7. どりる 2010/07/16 00:01

    エイジさん
    遠くからお疲れ様でした。
    5年ぶりの再会、感動でした。まさかまたお会い出来るとは。
    ここ何年かすっかりヤドカリストとしては三流に成り下がっていたのですが、
    今回の遠征でちとモチベーション上がって来ましたよ!
    これからも漁港専門でガンバリます!!

    松井さん
    高校生の時には恐怖で縮み上がりましたが(笑
    一緒に飲める歳になってとっても楽しかったです。
    今回もガイドありがとうございました。

  8. 8. Y屋店長ゆ 2010/07/16 00:42

    えっと、実はここ数年沖縄方面にやどかり採集に出掛けてて、「おまんらわあっちゅうな!」と言われたのが高知ツアーのきっかけだとは口がさえても言えません。また私らが決して大げさに言ってるわけではないのは、どりる君がよーく知ってます(笑)しかし、あん時は高校生だったけど、今は酒を酌み交わせるようになったのね。当時のメンバー集結で改めて思いましたわ♪

  9. 9. Y屋店長ゆ 2010/07/16 00:46

    ↑「おまんらわあっちゅうな!」入力ミス;;
    「おまんらわかっちゅうな!」が正解。

  10. 10. エイジ 2010/07/16 02:34

    Tetsuoさん、
    ほう。2種アップですか。それは凄い!
    で、全部で何種になったの?(笑)
    万歩計・・・僕は十歩計です。。。

    どりるさん、
    そっか!酒が飲めるようになったんだ!
    僕は今回一滴も飲めませんでしたよ。喘息で(汗)
    漁港の成果、楽しみにしてます♪

    ゆさん、
    > 「おまんらわかっちゅうな!」が正解。
    「わあっちゅうな」で十分わあったけど(曝)
    リアルを追求したのかと♪

コメントフォーム