1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

照度計選びのポイント

マリンアクアリウム エイジ 12:09
この記事を含むタグの全記事リスト: プチ実験 測定器

最近、ヤフオクとかAmazonとか見てたら、照度計の価格にビックリですね!?
しかも機種も豊富になって、価格競争も益々激化して。。。
もしかして全国的に照度計ブームなの???
でも一般の人は何に使うんだろ。。。

ちょうど去年の今頃、応援市場の夏の感謝祭をやりましたが、その時の景品を当時あれこれ思案した結果、大奮発して照度計にしたんですが、その時は今みたいに国内では安価な照度計が無くて、わざわざ香港から1台$20ちょいの照度計を取り寄せたものでした。それが今や同じものが国内で千円ちょいで買えるなんて。。。わなわな。。。

そこで、あまりに安いので、お小遣いで買えそうな範囲の奴をいくつか買ってみました。で、手持ちの照度計と合わせて精度比較をやってみたので、これから照度計を買われる方の参考になれば幸いです。

では、選手入場です。

型番 測定レンジ 最大照度 公称精度 規格 価格
東京光電
ANA-F10
200,000lx
自動/手動
200,000lx ±2% JIS AA級*1 49,000
TENMARS
TM-204
200lx
2,000lx
20,000lx
200,000lx
手動
200,000lx ±8% CIE*2 15,000
CEM
DT-1309
400,000lx
自動
400,000lx ±5%*3
±10%*4
CIE*2 21,000
TONDAJ
LX-1010B
2,000lx
20,000lx
50,000lx
手動
50,000lx ±8% - 2,000
SMART SENSOR
AR813A
2,000lx
20,000lx
100,000lx
手動
100,000lx ±4%*3
±5%*4
- 3,000
ノーブランド?
FS-A881
2,000lx
20,000lx
50,000lx
手動
50,000lx ±4%*3
±5%*4
- 3,000

*1 JIS C 1609-1:2006 「照度計」 一般形AA級に準拠
*2 C.I.E.(国際照明委員会)規格に準拠
*3 10,000lx以下の精度
*4 10,000lx以上の精度

ANA-F10は、JIS AA級の中ではお値打ちで買える照度計です。(現在のJIS規格の照度計には一般型と特殊型があり、一般型の中に精密級/AA級/A級があります)
TM-204CIE準拠の中ではお値打ちの照度計です。
僕がいつも使ってるのはDT-1309ですが、なぜか比視感度フィルターが掛かってない(その時点でCIE準拠は怪しいけど(曝)ので光強度を伝えるのに重宝してます。中にはわざわざ比視感度フィルターを取っ払っちゃう方もいらっしゃるくらいで(笑)(本来の照度計は人間の目の比視感度に合わせて緑は強く、青や赤は弱く出ますので、例えば白と青の同じワットのLEDランプを測ると、青が白より遙かに弱く表示されますが、この比視感度フィルターを省く事で白も青も同じ感度で測定する事ができます)
LX-1010Bは去年の応援市場の感謝祭のプレゼントに採用した照度計です。
で、今回はAR813AFS-A881を送料と合わせて6千円ほどで調達しました♪
ひぃぃぃっ! こんな安くて、ちゃんと動くのぉ!?
僕が10年前に作った自作キットの照度計でさえ3,000円くらいした覚えが。。。曝

いざ、出陣!
8/26も快晴ピーカン、10万ルクスオーバーでした♪

各種照度計で測定した太陽光の照度

はい、こうして太陽光を測定している分には、およそ横並びな照度ですね。
では、色温度(波長構成)が異なるとどうでしょうか?
ちょうど良いので、前回録り忘れたLeDio RS122を測ってみました。
いつものように30cmでの照度です。

各種照度計で測定したLeDio RS122各機の照度

判りにくいので、これをグラフ化するとこうなります。

各種照度計の測定データ比較

太陽光やFrashWhiteのようなフラットな波長構成の白色光源を測る分には、どの照度計もほぼ大差ありませんね。しかし、波長構成が青に傾き、色温度が高くなるにつれて、各機の値がグングンずれていくのが判ります。この違いが比視感度フィルターの有無だと思われます。比視感度フィルターが効いた本来の照度計の挙動を示すのが左下がりの特性を持つANA-F10とTM-204です。それ以外は白も青もフラットな感度、あるいはむしろ左上がりになってます。左上がりの理由については、白LEDと青LEDの放射束の違いを考慮して考察すると見えてくると思います。

結論としては、本来の照度計の特性を求めるなら、予算が許すならTM-204がオススメです。ANA-F10にも迫るなかなかの精度だと思います。それにCIE準拠だし♪
でも、やっぱアクア照明の測定に比視感度が入ると判りづらいよ!と言う方は、予算が許すならCIE準拠のDT-1309をオススメします。またはLX-1010BでもDT-1309に結構近い特性だし(簡易照度計なんて数千ルクスの誤差は当たり前だし)、2,000円でお釣りが来るので、特に規格にこだわらず大体の照度が判れば良いって方はLX-1010Bでも十分だろうと思います。
で、今回買ったAR813AとFS-A881は特性がまったく同じなので、多分中身は同じような回路でしょうね。これを買うならどっちでも良いと思います。それに、かなり高めの値が出るので、メンタル的にも良いかも?笑

で、今回の実験で判った事がもう一つ。
実はLX-1010BとFS-A881は最大照度が5万ルクスまでなんですが、太陽光で10万ルクス超えてもそれなりに表示してました。てことは、これは5万以上が表示できないって意味じゃなくて、単に精度の問題って意味の最大照度なんでしょうね。ま、そもそも参考値程度の簡易モデルですし、これはこれで10万表示OKと思って良いんじゃないかしら。

以上、お役に立てば。

次はUV計も2,000~3,000円台でたくさん出て欲しいなぁ。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. benopa 2012/08/27 23:04

    僕がAmazonで6月14日に買ったのもLX-1010Bでしたょ。
    その時、通常配送無料1,400円。現在1,080円。
    この商品価格、レートみたいに毎日ころころ変わります⁈

    LEDの工作なんかには安くて遊べますね(^-^)‼
    …応援市場のプレゼントになっていたんですね〜知らなかった。
    比視感度フィルター外したデータは無いんですね〜(^^;)

  2. 2. エイジ 2012/08/29 12:51

    > 比視感度フィルター外したデータは無いんですね〜(^^;)

    LX-1010Bは、まさに比視感度フィルターは掛かってない感度だと思いますよ。
    上のグラフの通りです。
    青測っても強いでしょ?

  3. 3. benopa 2012/08/29 22:00

    あらま、そうなんだ‥フィルター外す必要も無かったんだ (T_T)

  4. 4. ナオ 2016/08/10 12:04

    はじめまして。
    ANA-F10を購入しようと思っているのですが、
    ANA-F10はLED照明の照度も正確に測ることができるのでしょうか?

  5. 5. エイジ 2016/08/10 13:06

    はい。問題なく測定できると思いますよ。

  6. 6. ナオ 2016/08/11 01:43

    エイジさんお返事ありがとうございます。
    ANA-F10と日置のFT3424とで迷っていましたが、AA級とは精度以外にもLED照明に対応可能という意味も含まれていたんですね。
    私もANA-F10を購入しようと思います。
    ありがとうございました!

  7. 7. エイジ 2016/08/11 04:01

    すみません。「LED照明に対応」と言う意味を汲み取れてませんでした。
    恐らく「PWM調光による誤差補正があるかどうか?」と言う意味ですね?
    でしたら、ANA-F10の公称スペックには特に記されてないので、ある程度の誤差はあると思われます。(フリッカ補正はあるので大きな誤差ではないと思いますが、気になる際はメーカーにご確認下さい)
    なお、LEDでも電流制限による点灯方式の物は問題なく測定できます。

  8. 8. ナオ 2016/09/05 16:02

    エイジさん補足ありがとうございます。
    あれからメーカーに確認しまして、ANA-F10のフリッカ補正は記載ミスのようで、機能としては存在しないとのことでした。
    相談にのっていただき、ありがとうございました!

  9. 9. エイジ 2016/09/05 16:25

    情報ありがとうございました。
    僕も次回はヒオキを検討します♪

コメントフォーム