結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20151月18

ライティングジャパン2015

マリンアクアリウム エイジ 21:35
この記事を含むタグの全記事リスト: LED LEDうんちく 出張 測定器

東京ビッグサイトで開催されたライティングジャパン2015へ参加しました!
(リンク先もう来年の告知になってるけど 笑)

ライティングジャパン2015

ライティングジャパン2015内のイベント同時開催の構成

  • 第7回 次世代照明技術展
  • 第5回 LED/有機EL照明展
  • 第3回 東京デザイン照明展

関連企業250社以上の出展からなる巨大イベントです!
そのうち主に次世代照明技術展LED/有機EL照明展を見てきました。

ライティングジャパン2015での収穫物

まずは、今回ライティングジャパン2015にご招待いただいたナイトライドのブースを見学。

ナイトライド ブース

はい、先日僕も試したUV LEDシリーズ等、一通り展示されていましたよ!
これがフルスペに採用できたら性能・品質ともに申し分ないんだけど、コストが。。。汗
でも、いつかはクラウンですなぁ~♪古

UPRtekからも事前にお誘いがあったのでブースを見て来ました。
そう、台湾や中国などアジア圏からの出展も多いんです。

UPRtek ブース

旧MK350の進化モデルMK350N PLUSは、国内では1月末からの出荷だそうです。

UPRtek ブース MK350プラス

UPRtek MK350N PLUS

欲しいけどなぁ。。。LED貧乏にはキツイなぁ。。。汗
ま、フリッカー機能はいいとして、R1-R15とかduvの新機能はSPECTRAに放り込めば演算できるし、とりあえずは我慢しないとね(笑)
ちなみに、旧MK350に最新ファームウェアを入れたらMK350 PLUSにならないの?って念のため聞いてみたけど、やっぱり無理でした(泣)

こちらは、フルスペ誕生当初お世話になったソウル半導体のブース。

ソウル半導体 ブース

当時フルスペに採用していた白系LEDは、
ソウル半導体のCoolWhite 108lm/NeutralWhite 91lmでしたが、現在は
BridgeluxのCW 139lm/NeutralWhite 139lmを採用しています。
LEDは年々進化してるので、それだけでフルスペも進化していきます(笑)

トプコンのブース。欲しいモノだらけ(笑)

トプコン ブース

コニカミノルタのブース。やはり欲しいモノだらけ(笑)

コニカミノルタ ブース

システムズエンジニアリングのブース。もうヨダレが止まらない♪笑

システムズエンジニアリング ブース

Labsphereの積分球いいなぁ~!!欲しいな~!!!笑

大塚電子のブース。

大塚電子 ブース

キーエンスのブース。

キーエンス ブース

キーエンスの画像寸法測定シリーズが凄かったよ!
そして、綺麗なオネーさんがエコバッグ配ってたのでゲットん♪笑

キーエンスのエコバッグ

東レのブース。シリコン製のレンズがたくさん展示されてました♪

東レ ブース シリコンレンズ

これからのLEDのUV対策にはシリコンレンズは不可欠ですね。

レンズ素材ごとのUV透過率

シリコンは400nm以下の透過率が全然違うのだ♪

あああ~全部なんてとても紹介しきれないし、そもそも全部回れてないっ!汗
と言う訳で、私的に興味深いブース限定で雰囲気だけお届けしました♪笑

今回も昨年末のサンゴ礁学会に引き続き、またまた大変良い刺激になりました。
今年もサンゴの知識、波長の知識、LEDの知識を、益々深めて参ります♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. こばやし 2015/01/19 18:05

    ども!私もちらっと行きましたよー。ニアミスですね。
    ウェアラブルEXPOの方メインでしたけど。

  2. 2. エイジ 2015/01/20 19:50

    あら、それは残念!
    どこかですれ違ってたかな?
    ウェアラブルやってたんだ。気付かなかった。。。
    記念すべき第一回だったんですね。
    面白かったですか?

  3. 3. こばやし 2015/01/30 01:02

    いやー、つまんなかったっす。
    LEDの方よく見ればよかった…。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説