結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201412月02

第17回サンゴ礁学会

マリンアクアリウム エイジ 00:08
この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 出張 海洋雑学

先週はとても充実した一週間を過ごしました。

まず、約10年ぶりに黒潮研究所を訪れ、サンゴ礁学会の準備に勤しんだ2日間。。。

黒潮生物研究所

そして、サンゴ礁学会への出席と、フルスペ特設ブースに勤しんだ2日間。。。

第17回 日本サンゴ礁学会

フルスペ特設ブース

フルスペ特設ブースで解説する様子

今回高知で開催された第17回サンゴ礁学会では、40の口頭発表70のポスター発表、それらが僅か2日間で消化されたのですが、あまりにタイトなスケジュールだったため、全部は勿論、聞きたかった発表すら半分も拝聴できませんでした。。。

ポスター発表の様子

しかし、それでも多くの研究者の方々の研究成果を吸収してくることが出来ました!
ハッキリ言って、採れたて新鮮なネタばかりです♪笑

興味のあったポスター発表

特に近年ミドリイシのゲノム解析に尽力された新里宙也氏から直接お話を伺えたことは、すごく貴重な体験でした。ついついポスターそっちのけであれやこれや。。。ムフフ♪

*新里氏のゲノム関係の論文です。ミドリイシとアミノ酸の関係も判ります。
世界で初めてサンゴと藻類の遺伝子を同時に解析(PDF)
サンゴの遺伝子研究のこれまでの歩みとゲノム解読による新展(PDF)

以上、あっという間の2日間でしたが、今回の大会を通して僕が感じたのは、現状のアクアリウムと、研究者による研究成果とのズレや隔たりです。
「もっと研究者とアクアリストの交流が必要だ」
そう強く実感した、今回のイベントでした。
何か僕にできることはないか、今後じっくりと考えたいと思います。

まずは、アクアリストの方々にサンゴ礁学会への入会を広めていきますか?笑

第17回 講演要旨集

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説