1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

LedEngin、再び

マリンアクアリウム エイジ 11:18
この記事を含むタグの全記事リスト: LED LedEngin 電気系

前回のMOUSER利用からまだ半月なのに、またLedEnginのLEDを注文しちゃいました。
そしたら、たかだかLED素子×6ヶ頼んだだけなのに、もっと買えと言わんばかりに、ありえないサイズの大箱でやってきました(汗)
中身の9割はパッキンです(曝)

またまたMOUSERからお荷物が

もしかして、2度目の利用だからお得意さんに昇格したのかしら?
だって前回も僅か4日で届いて驚いたのに、今回はなんと3日(厳密には2日半)!?
まあMOUSERも凄いけど、それを配送するFedExも凄いんだろうなぁ。。。
でも残念ながらお小遣いも底を尽きたので、これでしばらくは廃人確定です。。。

さて、今回買ったリストです。

Model Color Watt Lumen@mA/V degree
LZC-00NW40 NeutralWhite
4000K
40W 1,650lm@700mA/42.0V
2,100lm@1000mA/43.8V
110degree
LZ1-10NW03 NeutralWhite
4000K
3W 145lm@700mA/3.4V
190ln@1000mA/3.5V
85degree
LZ1-00B203 Blue
455nm~475nm
3W 35lm@700mA/3.4V
45lm@1000mA/3.5V
80degree
LZ1-00R205 DeepRed
655nm~670nm
5W 525mW@1000mA/2.8V
685mW@1500mA/3.1V
90degree
LZ1-00R305 FarRed
725nm~745nm
5W 310mW@1000mA/2.4V
405mW@1500mA/2.6V
90degree

次のお小遣いが貯まるまで、とりあえずここからチビチビとネタ出していきますよ(笑)

じゃ、とりあえず今日は軽くチラ見せだけ。

LedEngin LZC-00NW40のテスト

これ、フルドライブだと40Wなのですが、それに見合うヒートシンクが無いので、とりあえず20W用のヒートシンクに乗せて700mAでドライブしてみました。まあそれでも目が潰れますけどねぇ♪

ビームは見たとおり110°という感じですが、これで実測照度約7,000lx/30cm!
クールホワイトでもないのに、これなら万々歳ですよね♪
気になる色味は、かのXicatoのArtistシリーズの最高峰4000K、、、とまではいかないにしても、なかなかの爽やか電球色です。これがニュートラルホワイト(ナチュラルホワイト)の魅力です♪

ちなみにランクは不明でしたが、発生電圧から見てあまり上位では無さそう。。。
まあ、実験用なので特にこだわりませんけど。

今回、ニュートラルホワイトは、わざわざ2種類、40Wと3Wを買いました。
その欲求の秘密はこのスペクトルです。(公式サイトデータシートから抜粋)

LedEngin LZC-00NW40のスペクトル

判りますか?
高演色グレードでもないのに、シアンが相対値50パーセントっ!?
・・・なぁんて、今更そんなことでは驚きませんて。
それよりも、赤を良く見ると。。。!?
おおお! Xicato Artistシリーズばりの悩ましいお尻っ!
グラフが痩せて見えたのは、880nmまで振ってある目盛りのせいか!(笑)
なんと! 680nmで相対値50%確保なんて、本当はCRI高いんじゃないの?
これでCRI75だなんて超ご謙遜。。。CRI90とか作らせたらどーなるのかしら。。。
そっかぁ、、、LedEnginは赤やIRにも強いのか。ふふん♪

だもんで、別途Deep Red(660nm)とFar Red(730nm)を買ってみたという訳。
それについてはまた後日レポします。

ちょっと最近、LedEnginにドキドキです♪

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム