結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



200911月11

LEDランプに於けるレンズの効果

マリンアクアリウム エイジ 07:05
この記事を含むタグの全記事リスト: LEDスポット

と、その前にご報告です。
応援市場でもイケイケで販売しておりましたvolxjapanのGrassy LeDio 7ですが、あまりの人気ぶりにメーカーの在庫が当初見込んでいたサイクルでは追いつかなくなり、急遽増産スケジュールを前倒しすることになりました。
現在すでにディープブルーが品切れ状態で、他のカラーも残り僅かだそうです。もしご注文されても品切れの場合が予想されますので、その際は何とぞご了承下さいませ。尚、品切れの場合は再入荷までしばらくお待ち下さいますようお願い致します。

では本日の記事です。
最近マイブームのLEDですが、みなさんもすっかりユアブームなのでわ?

このLEDランプを考える際、何かとLED素子の性能ばかりに目が奪われがちですが、実はレンズも大事なんだよ~と言うことを、先日までの東芝LED電球の改造篇でも、とことんこだわってお届けして参りました。
そこで、既製品のLED用レンズについて、一体どれだけビーム角が変化し、どれだけ照度に影響をもたらすのか実験してみることにしました。

30°のレンズと、純正の60°レンズ

今回のテストのためにボルクスジャパンから送られてきた30°のレンズ。
ちなみにGrassy LeDio 7の純正レンズは60°、LeDio 21は50°です。
実は僕の東芝LED電球にスペック負けしたLeDio7のリベンジ用に送られてきたと言う裏話は内緒にしといてね~♪(曝)

それぞれのレンズ装着時の外観

実際にLeDio7に装着してみると、その異様なまでのレンズ効果が見て取れます。

それぞれのレンズによる配光

ちょっとちょっと! こんなの反則ですよっ!!
どんだけ絞り込んどんねん♪

実際に水槽を照らしたときの違い

底砂から煙が出そうです(汗)
いくらなんでもこれはやりすぎなので、3~4発だけ30°にしてみるのも面白いかも♪

さ、スペック比較ですよ。

LeDio7 レンズ比較 30°レンズ 60°レンズ 東芝LED改
1M 1,900 lx 500 lx 700 lx
30cm 17,800 lx 5,000 lx 8,000 lx
20cm 35,500 lx 10,000 lx 16,700 lx
15cm 53,400 lx 16,200 lx 27,200 lx

これが既製の30°レンズの威力です!
僕がマルポコで作った30°レンズなんてまるでお遊びでしたね(汗)
で、お気づきでしょうか。。。LeDio21と変わらぬ照度だと言うことを(笑)

とは言うものの、これだけのポテンシャルを秘めながら、敢えてこんな鋭いレンズで誤魔化さない、ボルクスジャパンのこだわりも垣間見た気がしますね。
そもそも光が鋭いのはLED元来の特徴でもあり、また光量不足を補うためには避けられなかった仕様でしたが、これからのアクアリウム照明としての地位を確立するためにも、ここは敢えて数値競争を辞退し、LEDの固定概念を払拭すべく、本当に水槽のために仕様を磨き上げた結果なのだろうと思う。褒めすぎ(^^;?

えっとぉ、7Wなのにぃ、30°レンズでぇ、1,900ルクス/1メートルってことはぁ~。。。
まずいっ。皆まで言うなっ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1.2009/11/11 15:12

    ここまでするぐらい儲かったんですか?

    あんまりすると信用失うと思いますよ

  2. 2. yo-c 2009/11/11 15:33

    お!このレンズだけ商品化してくんないかな~って思います(・∀・)ノ

  3. 3. さえぱぱ 2009/11/11 15:48

    >あさん
    試作レンズのレビュー。
    今までの各レビュー記事連投。(笑
    自分は特に問題ないと思いますけどね。

    東芝LEDのDIYもかなり力入ってますし。
    それにご自身運営のサイトですし、応援市場やメーカの宣伝でも
    まったく問題なしだと思います。

  4. 4. エイジ 2009/11/11 16:50

    あさん、
    逆でしょう? 儲けに走ってない事はどこを見ても明白でしょう。
    ま、もしそうならその時点で僕の方が相手にしませんて♪
    逆にこれより高くて劣るものを勧める理由もありませんし(汗)
    まさか信用って僕のこと?

    yo-cさん、
    そう来ると思いました(笑)
    既に提案はしています♪

    さえぱぱさん、
    ありがとございます。そんなに必死に見えてたのかな?
    過去の記事見たら判りますが、今年に入ってからLEDが注目株で、まず東芝LED電球に感動して、その後各社の性能比較して、その中でボルクスが性能・価格面で優れていると判って、で今に至る、と言う訳です。
    で、悔しいので東芝LED電球で勝負を挑んだけど、価格でも性能でも負けましたねぇ(笑)

  5. 5. とら@ 2009/11/11 20:46

    はじめましてー!
    水槽立ち上げ前からここのお世話になっております とら@ と申しますm(_ _)m

    このレンズほんとに欲しいです(笑
    私はLeDio21を使用しているのですが、21にもつけれるんですかねぇ?
    つけれるとしたら角度は狭くなりますが・・・照度は・・・(・∀・)フフフ

  6. 6. エイジ 2009/11/12 00:39

    とら@さん、こんばんわ。
    初めましてでしたっけ?
    LeDio21を激安で買われて良いなぁと思って見てましたよ(笑)

    さすがに21に30°は、やりすぎじゃないかしら?
    レンズ自体は21にも装着可能ですが、本当にとんでもない明るさになって、目によくないかも(^^;
    ま、スギノキあたりにピンポイントで当てるには最高かも知れませんね。
    でもレンズだけでも結構な値段になると思いますよ~。

    10°で良いならオーディオQにも売ってます。
    http://www.audio-q.com/led-6.htm
    400円×7=2,800円也~♪
    でもどーなるか責任持ちませんよ~。壊れることはないけど。
    ま、やるなら自己責任で♪

    でも僕だったら21に60°付けて、むしろ広角にするかな~。
    それこそ数台で水槽がカバーできちゃいます♪
    それだけのキャパがありますから。

  7. 7. サランヘヨ 2009/11/22 02:50

    こんばんわ。
    また来ちゃいましたよ 笑
    本当は僕もこの際にLeDIO7を購入したいと思ってるんですが
    どうしても30°レンズがほしいのですが
    もし注文する際、レンズの分まで払うとしたら
    レンズも一緒に届けてもらうということは可能なんでしょうか?
    こんなのはメールのほうがよかったかな?と思いつつ
    残してしまいますね ごめんなさい 笑

  8. 8. エイジ 2009/11/22 04:19

    おはよございます。
    30°レンズについては、いずれ僕が売るかも知れませんが、まだ詳細は未定です。
    また、30°レンズに換装する目的によっては、僕は60°のまま使うことをオススメしています。30°って、本当にピンポイントなんですよ。特定の生体用にするなら良いのですが、補助照明として利用するならあまりにも狭角過ぎますよ。
    ま、こんな記事書いた僕が言うのもアレですが(^^;
    レンズによってただ照度が上がるのなら上手い話なんですが、あくまでもビーム角を狭くすることで得られた照度だと言うことをお忘れ無く♪

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説