結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20135月12

Illumagic X-60

マリンアクアリウム エイジ 03:08
この記事を含むタグの全記事リスト: Illumagic LEDライト

今度のIllumagicの新シリーズIllumagic X-60のUV系出力は良さそうですね♪
あ、coming soonのラインナップには無いんだけど、Latest newsにはそれらしいのがちょいちょい出てくるので、多分このUVリッチなモデルもリリース予定があると思うんだけど。。。

関連ニュース

ひとつ気になるのは、X-60のビーム角は30°だそうで。。。汗
そんな狭角で大丈夫なん???
水面から何センチ離して設置する前提なんだろう?
ま、ビーム角についての情報がまだ少ないので、今回はスペクトルのみ検証します。

あ、あくまでも公式情報を元に感想書くだけですよ。Illumagicにウソが無い前提で、ね。

では、検証です。
4/30の製品比較でもKR93SPを取り上げてるので、いざ見比べてみると、、、

KR93SP (2011版) / Illumagic X-60 スペクトル比較

おおお!!!
こんな大盛りUV系出力って、フルスペ以来じゃない!?
Illumagic、頑張ったね!

しかも、チャンネル構成も、こうですよ!

Illumagic X-60 スペクトル

チャンネル1が白系、チャンネル2が青系、要するに僕の提唱している太陽の白チャンネル深度の青チャンネルの2チャンネル構成です。2chばんざ~い♪
そっか~、Razorに続いてIllumagicも2ch方式を採用してきたかぁ~。
まあ、多chによる波長合成をユーザーに丸投げしちゃイカンからね。賢明な選択です。

ただ、チャンネル毎のスペクトルは、僕が2011年に最初に試作したフルスペのスペクトルデザインver 1.00と同じで、白chと青chを足して初めてフルスペクトルが構成される仕組みなので、白ch自体のフルスペクトル化は今後に期待ですね。

↓2011/8に最初の試作で採用したKR93SPのスペクトル設計 ver 1.00

KR93SP スペクトルデザイン v1.00 (2011/08)

この時点では、まだ白chがフルスペクトル化されてませんでした。

↓その後、2011/12のリリースに正式採用されたスペクトル設計 ver 1.03

KR93SP スペクトル (2011版)

どうしても妥協できずに、白chもフルスペクトル化してしまいました。

↓そして、LED素子の波長も出力も日々進化し、今年のロットは最強スペクトルに♪

KR93SP スペクトル (2013版)

詳しくは、最近リニューアルされたKR特設サイトをどうぞ♪

こうして、各社どんどん良いものを出してきますよ。
これと言うのも、誰かさんが日々チクチクとダメ出ししてるお陰かしらん?曝
そのうち、フルスペみたいに本当にフルスペクトル化した真の太陽の白チャンネルを採用してくるメーカーも出てくるでしょうね。怖いわぁ。。。

でもね、フルスペだってまだまだ進化しますよ。僕の目の黒いうちはね(キリッ)
だいぶ老眼だけど。。。

ところでIllumagicさん、4/30の製品比較に誤りがありましたよ。

By the way, news of Apr.30 of Illumagic had a misprint.

Illumagic Misprint

KR93SPの24インチのLED素子の数量は63ヶではなく91ヶですよ!
63ヶって18インチのことだと思います。
eco-lampsのページは情報が古いかも知れないので、KR特設サイトをどうぞ。

The quantity of KR93SP’s 24inch LED is not 63PCS but 91PCS!
63PCS is the quantity of 18inch LED.
The right new information should look at KR special site.

それにしても、今回のIllumagic X-60は、

  1. 400nmと420nmを大盛りにしてきたし、
  2. チャンネル構成を2系統にしてきたし、
  3. LED素子も1W駆動にしてきたし、
  4. シアン500nmも入れてきたし、
  5. 海水用に赤のLEDチップ入れるのも廃止したみたいだし、

良い感じで製品の軌道修正が成されていますね。よく勉強されてきたというか、本気で取り組んできたと言うか、去年もLEDスペクトラで作ったスペクトルグラフを製品のスペクトルとしてサイトにしばらくの間貼られてましたから、ここ最近のIllumagicのスペクトルへの意識レベルは相当高いと感じます。Illumagicがまた視界に入ってきました♪
で、少なくともこれでRazorは置いてけぼり食らった感が否めませんね。。。汗
Maxspectも頑張って!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説