結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20087月29

Googleのページランクについて

ウェブ@海水業界 エイジ 01:57

順序が逆になりましたが、とりあえずGoogleのページランクについて簡単に触れておきたいと思います。
Google の人気の秘密の「PageRank™について」より引用。

ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。しかし Googleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析します。「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。

このことからも判るように、ページランクとは人気投票によって得られたひとつの評価だと考えられますね。ホームページを日々運営していく上で、このような評価が得られることはとても励みになりますし、素直にうれしいものです。

しかし、この評価は結果的にホームページの価値や有用性に対して得られた評価だと見なせますから、あくまでもホームページが充実していてこそ得られるはずの評価です。目的を履き違え、ページランクを得るためのサイト運営となっては本末転倒だと言えるでしょう。

相互リンクばかりに目がいって、本来のホームページの意味を置き去りにしていないか、僕も含めみなさんも今一度考えてみる必要があるかも知れませんね。

ちなみにGoogleのアルゴリズムは日々進化しており、被リンクの数だけ多くても中身の伴っていないサイトは、より適切に評価されるようになってきました。また、スパム行為やリンク売買などに対しては非常に厳しい措置がとられます。ま、正直に運営していれば何も問題はありませんが、少しでも後ろめたい要素があるなら、改めることをオススメします(苦笑)

ついでなので、少し脱線します。とは言え、これも「評価」に繋がる部分には違いありません。意外と重要な事かも知れませんよ?

それは、ホームページで見えている部分だけではなく、そのサイト管理者のレスポンスが与える印象も重要だということです。逆の立場に立てば判ると思いますが、リンクを貼る側も所詮ひとりの人間ですから(笑)、せっかくの「リンクを貼ろうかな」と言う貴重な動機は、つまらない要因で簡単にくじけてしまう可能性があります。

例えば、相互リンクをお願いしたり、質問のお返事を貰ったのに、お礼のメールを忘れていたり、心当たりはありませんか?

これは何もサイト管理者に限ったことではありませんが、せめて最低限のマナーは心得たいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2008/07/29 12:39

    自分のとこは2でした・・
    まぁ更新まともにしてないんで2でも十分です・゚・(ノ∀`)

  2. 2. エイジ 2008/07/29 13:53

    ゆーいちさん、

    なんか新しいブログの方はクールですね。それにちゃんと更新もしてるし、面白いこともやってるね♪
    確か別のSNSもやってたよね?
    あちこち別サイトを利用してリンクし合うのも、ページランクアップのひとつの方法です。そればかりじゃダメですけど。

    でも今公開されているツールは今後の良い材料となります。利用者が増えれば、必然的に「はてな」等のソーシャルブックマーク系のバックリンクが増えていくでしょうし、そうなれば財産ですね。

    僕も別のサイトで公開しているツールがそこそこニーズがあって、相互リンクは皆無ですが、それ系のバックリンクが結構得られているため、今回のページランク更新で見事3になりました♪

  3. 3. ゆーいち 2008/07/29 14:48

    エイジさん
    ブログは久々にスキンを変更してみたんですw
    黒も好きなんですけどねぇ・・

    SNSはやってるというか管理側に強制参加させられてるって感じでしょうかw
    基本的な管理は別の方がちゃんとやっておりますです。

    今公開してるツール。。。管理のやつですかね・・
    ん~こないだ知り合いに同じようなの作らせたら
    かなり良いの作られてしまったので
    SQLから勉強し直しですorz

    エイジさんのツールってことはサーバー関係でしょうか?

  4. 4. エイジ 2008/07/29 15:48

    え?あれってスキン変えただけ?
    てっきり新しいブログかと思った(汗)

    SNSは知人が運営されてるんですか?すごいですね!
    なんやかんやで海水関連のSNSって探したらいくつかありますね。
    まりんちゅシティもそんな感じで育っていきたいなぁ。。。
    なんか特筆すべき目立った機能が欲しいな。ま、いずれ。

    ツール頑張ってくださいよ。まずはバグとか不具合は潰したいですね(苦笑)
    僕のは・・・サーバー関係ではないです。一応フリーだけど、商用サイトの名の下で公開しているものなので、ここでは内緒です(笑)。でも見つけたら自由に使ってください。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説