結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20087月29

サイトリンクの裏方のお話

よほど暇なのか、あるいは現実逃避なのか、本日4投目の投稿です(苦笑)。

6/24のエントリーで、サイトリンクのお話という記事を投稿しました。今回はその裏方のお話として、Googleウェブマスターツールでのサイトリンク管理画面について触れてみます。

Googleウェブマスターツールについては、すでに利用しておられる方も多いと思いますが、とりあえず今回は詳細については割愛します。必要でしたら各自検索で調べてみてください。

まず、Googleのウェブマスターツールへログインし、「リンク」メニューの中にある「サイトリンク」という項目を選択します。そこでもし、あなたのサイトにサイトリンクが割り当てられていたなら、この管理画面では以下のような操作メニューが提供されているはずです。

GWT サイトリンク管理画面キャプチャ

上の画像は、僕の「1.023world」の場合のサイトリンク操作画面のキャプチャです。不思議なことに、実際の検索画面では8つのサイトリンクが表示されますが、この管理画面では7つしか表示されていません(7/29現在)。何故かしら。。。

さて、このサイトリンク管理画面ですが、操作と言っても出来ることと言えば、気に入らないサイトリンクをブロックすることくらいしかありません。好みのサイトリンクを設定したり、任意の数量、表示順、といったカスタマイズ機能はまったく提供されていないのです。あくまでもGoogleのアルゴリズムが割り出した強制的なリストでしかないのです。なんて横暴な(笑)

じゃ、唯一できることをしてみよう、と思っても、せっかく与えられた貴重なサイトリンク、そう易々と消せるはずもありません。次回、いつ新たなサイトリンクが割り当てられるかも判らないし、希望に反して不要なリンクが割り当てられるかも知れません。あるいは二度と出てこないかも。。。そうこう考えていると、僕には躊躇無く消し去ってしまえるような勇気が出てきません。うーん。。。

と言うわけで、これは見て楽しむ画面のようですね(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


20087月29

サイドメニュー形式変更のテスト

トップページのみ、左カラムのサイドメニューを全オープンするように変更してみた。使い勝手が悪いようなら戻します。

そしてサイドメニュー下方にあった「ブログ」を上へ移動し、名前もちゃんと「結果 Oh! Life」へ修正。ようやく書く気になったのか?(汗)

また、トップページ右カラム上方の「まりんちゅシティモニタ」に掲載していた新着ブログ件数を10件に増量しました。何かと巡回に便利そうなので。

あと、まりんちゅシティトップの「更新済み」ソートで、条件マッチを無視して全ユーザーが表示されてしまっていた不具合を修正。すみません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


20087月29

Googleのページランクについて

順序が逆になりましたが、とりあえずGoogleのページランクについて簡単に触れておきたいと思います。
Google の人気の秘密の「PageRank™について」より引用。

ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。しかし Googleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析します。「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。

このことからも判るように、ページランクとは人気投票によって得られたひとつの評価だと考えられますね。ホームページを日々運営していく上で、このような評価が得られることはとても励みになりますし、素直にうれしいものです。

しかし、この評価は結果的にホームページの価値や有用性に対して得られた評価だと見なせますから、あくまでもホームページが充実していてこそ得られるはずの評価です。目的を履き違え、ページランクを得るためのサイト運営となっては本末転倒だと言えるでしょう。

相互リンクばかりに目がいって、本来のホームページの意味を置き去りにしていないか、僕も含めみなさんも今一度考えてみる必要があるかも知れませんね。

ちなみにGoogleのアルゴリズムは日々進化しており、被リンクの数だけ多くても中身の伴っていないサイトは、より適切に評価されるようになってきました。また、スパム行為やリンク売買などに対しては非常に厳しい措置がとられます。ま、正直に運営していれば何も問題はありませんが、少しでも後ろめたい要素があるなら、改めることをオススメします(苦笑)

ついでなので、少し脱線します。とは言え、これも「評価」に繋がる部分には違いありません。意外と重要な事かも知れませんよ?

それは、ホームページで見えている部分だけではなく、そのサイト管理者のレスポンスが与える印象も重要だということです。逆の立場に立てば判ると思いますが、リンクを貼る側も所詮ひとりの人間ですから(笑)、せっかくの「リンクを貼ろうかな」と言う貴重な動機は、つまらない要因で簡単にくじけてしまう可能性があります。

例えば、相互リンクをお願いしたり、質問のお返事を貰ったのに、お礼のメールを忘れていたり、心当たりはありませんか?

これは何もサイト管理者に限ったことではありませんが、せめて最低限のマナーは心得たいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説