1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

Philips Lumileds Luxeon UVを試す

ブログ エイジ 07:21 コメント0件
この記事を含むタグの全記事リスト: 400nm 420nm LED スペクトル 紫外線LED

Philips Lumiledsから遂にUV LEDが出ましたよ!
その名もLuxeon UV
MOUSERにも出品されたので早速取り寄せてみました。

LED 波長 通販(MOUSER) 出力
Philips Lumileds
Luxeon UV
380nm LHUV-0380-0200 325mW@500mA
385nm LHUV-0385-0250 375mW@500mA
390nm LHUV-0390-0450 470mW@500mA
395nm LHUV-0395-0500 525mW@500mA
400nm LHUV-0400-0500 525mW@500mA
405nm LHUV-0405-0650 675mW@500mA
410nm LHUV-0410-0650 675mW@500mA
415nm LHUV-0415-0650 675mW@500mA
420nm LHUV-0420-0650 675mW@500mA
425nm LHUV-0425-0650 675mW@500mA

と言っても、380-425nmまで5nm刻みで10種類もあって、全部買うと破産するので(汗)、有用な380nm/400nm/420nmの3種類だけ注文しました。
だって、どれも1ヶ2,000以上するんだもん(汗)

注文して3日。相変わらずMOUSERは速い!

MOUSERから荷物が到着

おっと!?
いきなりハプニング?
全部2ヶずつ頼んだのに、420nmだけ3ヶ入ってる♪
1ヶ2,000円以上するのに、も~MOUSERったら~太っ腹なんだから~♪

1ヶ多い♪

・・・て言うか、ちょっと待て!?
なんだこの欠片は???

Philips Lumileds Luxeon UVが小さすぎる...

ええええええええ!!!
Luxeon UVってこんなに小さいのぉぉぉ???

Philips Lumileds Luxeon UVのサイズは1-2mmの世界...

1センチじゃないよ!!! 1ミリだよ!!!曝
何の嫌がらせだこれは。。。

そうか。。。
これが、あの、Luxeon Zサイズなのか。。。
何もここまでせんでも。。。わなわな。。。

今までLuxeon RebelやCree XP系でさえ小さいと思ってたのに。。。汗

Philips Lumileds Luxeon UVとRebel、Cree XP-Eとの大きさ比較

用意した日亜のRigel用スター基板じゃ果たして、、、乗るのか、、、乗らないのか、、、

Philips Lumileds Luxeon UVのリフロー

これ、安易にリフローしたら、どっちかに吸い寄せられちゃうんちゃうん???
そんなこんなで2-3度やり直してるうちに、、、素子ぶっ壊す自信あり♪曝

バカーーーーーーーーーー!!!!!

と言う訳で、ピンセットで固定しながら手堅く普通のハンダ付けに挑戦~♪

Philips Lumileds Luxeon UVの通常のハンダ付け

乗った、、、乗ったぞ、、、老眼鏡なかったら絶対死んでた、、、プルプル

@350mA駆動時のビーム色。
あ、レンズが無いから指向性が180°ですね。

Philips Lumileds Luxeon UVの発光色

チップ発光色。
うむ。いつもの見慣れたLuxeonチップです。

Philips Lumileds Luxeon UVの発光時のチップ色

そして、肝心の実測スペクトルと波長強度@350mA。

Philips Lumileds Luxeon UVの実測スペクトル

過去に測定した類似波長との比較。

Philips Lumileds Luxeon UV 380nmと他社製LEDとのスペクトル強度比較

Philips Lumileds Luxeon UV 400nmと他社製LEDとのスペクトル強度比較

Philips Lumileds Luxeon UV 420nmと他社製LEDとのスペクトル強度比較

うむ。

420nmは、フルスペ採用品のEpileds EP-U4545K高ランク品と遜色ないので、マジで470mW@350mAはありそうです(公称スペックでは675mW@500mA、データシート(PDF)の光強度電流特性では350mA時約70%なので=約470mW)
とは言え、帯域幅を見ると、まだEpiledsの方が太くて良いなぁ。。。

400nmは、まあ悪くは無いけど、特別使いたいほどのものでは無いかな。

380nmは、F.P.ドクターに使ってるAOTチップと大差ないけど、でもまあこの波長にしては光強度は強い方かと。

ただ、Luxeon UVはいずれも1ヶ2,000円以上はしてるので、コストを考えたら、どう考えても選択は無いです、今のところ(汗)
勿論、品質は折り紙付きだと思うので、あとはどこまで価格が下がるか、それ次第で今後のアクア製品への採用も検討されるでしょう。

以上、参考になれば。

こちらのエントリーもどうぞ♪