結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201110月18

拝啓、スーパークール様。

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDライト スーパークール メタハラ

当時、僕にミドリイシ飼育の楽しさを教えてくれたスーパークールマリンブルー。。。
勿論、他のメタハラでもミドリイシは飼えましたが、それをより加速させてくれました。
贅沢にスーパークールの多灯なんつう究極の奥義まで生み出されたくらいです。
僕も、これまで果たして何人の人に薦めてきただろう。。。宣伝費ください(曝)

1998~1999年頃のスーパークールとサンゴの成長

それにしても、なぜこんなにミドリイシが面白いように成長するのか?
普通のメタハラと一体何が違うのか?

それは、心臓部である6500K球による太陽光に近いフルスペクトルと、ダイクロイックミラーによる21000Kとのブレンド光による恩恵、とも言われました。また、サンゴの活動・成長に非常に有効な420nmの波長をより多く含んでいるから、とも言われました。
必要な波長と必要な照度が成し得た、まさに太陽の恵みだったのかも知れません。。。

スーパークール・マリンブルーのスペクトル

スーパークール・マリンブルーのスペクトル。ランプネットワークより抜粋

そして今、前代未聞のアクアLED照明が誕生しようとしています!
それが、eco-lamps KR93SPフルスペクトルエディションです!

KR93SPの設計スペクトル

まさにどこかで見たような奇跡のスペクトルを宿した太陽の白チャンネルと、海中の主要スペクトル400nm~480nmを余すことなく召還したフルブルーの青チャンネル、その完璧なまでのクオリティルを僅か2チャンネルに凝縮した無駄の無い濃厚なフルスペクトルが、今まさに日本のマリンアクア界に光臨しようとしていますっ!

予約された皆さん、だいぶ痺れを切らしてることと思いますが、もうすぐです。。。
もうすぐ・・・歴史を刻む立会人になっていただきます♪

今日ボク誕生日だし大目に見るんだぜ!
確か41になったはずだぜ?
誰か・・・ほっぺたつねって。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説