結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201110月22

エリジオンスリム販売開始

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDライト エリジオン 応援市場

先日やわっとご紹介したエリジオン・スリム45Wが、昨日から販売開始になりました。
まったく宣伝してなかった割に、早速ご注文いただいた皆様、ありがとうございました♪

やどかり屋エリジオンスリム45Wディープブルー

やどかり屋エリジオンスリム45Wディープブルー

水槽全体に青みを足したい場合、スポットLEDだとどうしても局所的になっちゃいますが、そんな時はこのエリジオンスリムが便利です。60cm~90cm水槽なら、コレ一本あれば水槽全体を濃厚な深い濃ゆいブルースペクトルで包み込みますよ♪

尚、ハイパワーLED3W駆動×15=45Wによる超強力なLEDライトゆえ、照度で見てもSCディープブルーを遥かに凌ぎます。くれぐれもよくある電飾ブルーライトのつもりで痛い目を見ないようご注意ください(汗)

30cm照度
エリジオンスリム45Wディープブルー50°: 約20,000lx (実測)
スーパークールディープブルー集光30°: 約7,000lx (公称)
スーパークールディープブルー散光70°: 約4,000lx (公称)

* スーパークール公称データ(PDF)

例えば・・・、マイカーのドレスアップへの流用は絶対に禁止よ!
対向車の目が眩んで危険ですし、多分、連行されます(汗)
・・・いないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


201110月18

拝啓、スーパークール様。

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDライト スーパークール メタハラ

当時、僕にミドリイシ飼育の楽しさを教えてくれたスーパークールマリンブルー。。。
勿論、他のメタハラでもミドリイシは飼えましたが、それをより加速させてくれました。
贅沢にスーパークールの多灯なんつう究極の奥義まで生み出されたくらいです。
僕も、これまで果たして何人の人に薦めてきただろう。。。宣伝費ください(曝)

1998~1999年頃のスーパークールとサンゴの成長

それにしても、なぜこんなにミドリイシが面白いように成長するのか?
普通のメタハラと一体何が違うのか?

それは、心臓部である6500K球による太陽光に近いフルスペクトルと、ダイクロイックミラーによる21000Kとのブレンド光による恩恵、とも言われました。また、サンゴの活動・成長に非常に有効な420nmの波長をより多く含んでいるから、とも言われました。
必要な波長と必要な照度が成し得た、まさに太陽の恵みだったのかも知れません。。。

スーパークール・マリンブルーのスペクトル

スーパークール・マリンブルーのスペクトル。ランプネットワークより抜粋

そして今、前代未聞のアクアLED照明が誕生しようとしています!
それが、eco-lamps KR93SPフルスペクトルエディションです!

KR93SPの設計スペクトル

まさにどこかで見たような奇跡のスペクトルを宿した太陽の白チャンネルと、海中の主要スペクトル400nm~480nmを余すことなく召還したフルブルーの青チャンネル、その完璧なまでのクオリティルを僅か2チャンネルに凝縮した無駄の無い濃厚なフルスペクトルが、今まさに日本のマリンアクア界に光臨しようとしていますっ!

予約された皆さん、だいぶ痺れを切らしてることと思いますが、もうすぐです。。。
もうすぐ・・・歴史を刻む立会人になっていただきます♪

今日ボク誕生日だし大目に見るんだぜ!
確か41になったはずだぜ?
誰か・・・ほっぺたつねって。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


201110月16

エリジオン・スリム45Wディープブルー

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDライト エリジオン 応援市場

何の前触れも無く、それは唐突にやってきました。。。

2011/10/20新発売♪
やどかり屋 エリジオン・スリム45Wディープブルー!

やどかり屋 エリジオン・スリム45W

って、おい!
エムズワンのMXTのパクリやんか!?

そりゃそうです。
作ってるのエムズワンですから♪

エムズワンMXT-03のLED素子の配合比率をちょい変えたランプだそうです。エムズワンのはRoyalBlue×8+Blue×7ですが、これをRoyalBlue×10+Blue×5にすることで、より深いブルーにしたそうです。レコルトの青って深い濃ゆい青色だから好きだわ~♪ と言う声を以前からよく耳にしますが、そう言う方にはピッタリでしょう♪
もちろん、2種類の青色LEDによるワイドなブルー帯域は、光合成色素にも蛍光タンパクにも有利です。ま、きょうび常識になってしまいましたなぁ~♪ ほっほっほぉ~♪

エリジオン・スリム45W DeepBlue ビーム

エリジオン・スリム45W DeepBlue スペクトル

もちろん本家同様、Cree XP-E採用で、嘘偽りのない3W駆動♪
電源の特性で、見てたら大体30分くらいかけてジワジワと出力が上がっていきます。
電源投入時で約35W、で最終的には40Wちょいまで上がります。
その頃にはLEDには700mAちょい流れてるので、文句なし3W駆動でした♪
なので、クリーで45Wなら超眩しいやんっ!てことです。うん。

また、60cm水槽の端から端までを省スペースで照らせるのが大きなメリットですね。
既にメイン照明やらスポットやらあれこれ並べて隙間の無い水槽でも、もう少し青が欲しいっ!って時に重宝するんではなかろうか?うん。
あるいは、水槽の上をゴチャゴチャしたくないひと向け。これ1本でLPSとか。

特筆すべきは生活防水IP64です。ホコリ入らず、湿気・塩分入らず、水跳ねOK♪
だから水面ギリギリを攻めても大丈夫ぅ♪ 超余裕ぅ♪
でも、大光量だからその必要は無し。むしろ少し離してちょうど良いかも(笑)
ま、雑巾で水拭きとか、掃除が楽で良いでしょうな。うん。

ご注文は10/20より受付開始です!
エリジオン・スリム45Wディープブルー

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説