1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

DeepVioletスポットLED限定10台

この記事を含むタグの全記事リスト: 400nm 420nm LEDスポット Zhuhai Tianhui 自作関連

完売しました! (2011/09/26 10:00)

こんなの作りました♪

DeepVioletスポットLED

応援市場に出そうかとも思ったけど、とりあえず数が少ないのでここでご案内します。

ディープバイオレット3WスポットLED 詳細

  • UV 390nm + BlueViolet 420nm (3Wスポットの中に2ヶ収容で実質2W)
  • SemiLEDs社チップ採用 (390nm:200-250mW, 420nm:250-300mW)
  • E26口金、一般電源AC100V/50Hz/60Hz共通
  • 1ヶ 6,000円 / 2ヶ 11,000円 (LED素子が非常に高価なためご容赦を)

一般の水槽用LED照明のみでは絶対的に欠落しているバイオレットの波長帯域を、380nm~430nmのワイドな範囲で補完します♪
消灯後の水槽を照らすともっとも蛍光色を確認しやすいです。UV光による海水の白濁(擬視)の様子も確認できると思います。

一般LED水槽で普段見ている蛍光色は、青450nm~シアン500nmの範囲で励起されている蛍光色ですが、このDeepVioletスポットにより380nm~430nmで励起される蛍光色も見ることが可能になるため、今まで気づかなかった蛍光色に出会えるかも♪
もちろん、スギノキブルーのブルー蛍光・シアン蛍光も余裕で発色するでしょう♪

DeepVioletで照らした水槽

↑ DeepVioletスポットLEDのみで照らした水槽の様子。
ろくな蛍光色をお見せできなくて面目ない。。。汗

但し、ただでさえ1W×2ヶで出力が弱い上に(と言ってもSemiLEDs製でそれなりの強度はあります)、人間の目の比視感度ギリギリの波長のため、相当暗く見えます(汗)
これを満喫するには、消灯後の蛍光色観察がお勧めですが、普段日中は他の照明や室内光に掻き消されてほとんど光色は見えないと思います。とは言え、生体には確実に注がれますから、暗いと思って極端に水面ギリギリに設置したりする必要はありません。湿気・塩分ですぐに錆びちゃいます(汗)

■用途
特に浅場のサンゴ飼育に。一般LED製品の波長不足の補助に。
30cm水槽で1~2ヶ、60cm水槽で2~3ヶ程度を左右から広範囲に照射してください。 90cm水槽以上の場合はKR93SPフルスペを買われた方が早いです(汗)
他の照明が点いていると光色が確認しづらいため、夜間の暗い状態の水槽へ照射して、目的のサンゴの蛍光色の発現具合を確認しながら、取り付け角度を調整・決定すると良いでしょう。

■注意事項
光の横漏れのない筐体を採用しているので横方向からの目視は問題ありませんが、絶対に正面(ビーム角の範囲内)から光を直視しないでください。暗く見えても非常に強いUV光を発していますので、視力に悪影響を及ぼす可能性があります。
元々1灯用の筐体に2ヶのLEDを搭載した改造品扱いとなりますが、1年の保証を付けます。また、2ヶのLEDによりビーム照射面がやや楕円になります。狭い側で約60°、広い側で約90°のビーム角となります。ご了承ください。

■ご注文方法
完売しました! (2011/09/26 10:00)
ご希望の方は、以下の要項をメールでお送りください。

1. お届け先お名前 【 】
2. お届け先ご住所 【〒 】 郵便番号からお願いします
3. 連絡先電話番号 【 】  あくまでも伝票記入用
4. 注文個数 【 ヶ】
5. お届け希望日時 【 】 無ければ最短での発送になります
6. 設置予定水槽サイズ 【 cm】

メールの件名は、【DeepVioletスポットLED注文】でお願いします。(いつものように件名には括弧【】も含めてください)

折り返し、振込先(支払方法は銀行振り込みのみ)をお知らせしますので、お振込み確認後、佐川急便着払いにて発送いたします。

ご注文いただいてからシコシコ作るので、早くても1~2日の猶予を頂きます。希望日が無理な場合は改めてご連絡します。

この売れ方を見て、需要がありそうならいずれ応援市場にも出そうかなぁ。。。笑

尚、不明な点はお気軽にお尋ねください。

こちらのエントリーもどうぞ♪