1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

eco-lampsの採用LED素子の秘密:白篇

この記事を含むタグの全記事リスト: eco-lamps LED

前回はeco-lampsに採用されているブルーLED素子についてご紹介しました。
今回は白LEDの方もご紹介しておきます。

eco-lamps の白色LED素子とノーブランドの比較

やはり、前回と同様、eco-lampsは白LEDの方も高耐性のシリコン樹脂レンズでした。
チップも現行で最大サイズ・最高出力の部類のものです。

ヤフオクの方もレンズこそアレですが、チップは別に悪くはありません。写真のものは今年の春のロットのものですが、昨年から見てきて、ランプのロットが新しくなる毎にチップもどんどん大型化・高出力化されてきているように思いますので、例えば今夏モデルなら、さらに明るくなっている可能性はあると思います。
それだけに、レンズが悔やまれる~。。。

ただ、俗にプラスチックレンズ(エポキシ、アクリル)がすべて悪い訳ではありません。材料の品質(レンズ、充填材)、パッケージング技術品質、それ次第でしょう。

と言う訳で、現在3つのUV素子(いずれもプラスチック系レンズのもの)を使って、まずは熱による加速試験を行っています。(発光出力は素子間で差があるため1W駆動固定での試験です。光線による劣化テストはいずれ・・・)
結果が出たら、またご報告いたします。

さて、次回は、eco-lampsの素子とノーブランド素子のビーム・光量比較をお送りします♪

こちらのエントリーもどうぞ♪