1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

ブログアクセスアップ術

その前に、昨日のLeDio 21e解禁についてのお詫びとご報告です。
まず、商品コードの設定ミスがあり、どれを選んでもBlueVioletになっちゃうエラーがありました(汗)。ご利用の皆様には大変なご迷惑とお手数をお掛けしたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした。
ちなみに、現時点での売れ筋ナンバーワンは、やはり何と言ってもその濃密でジューシーなスペクトルが売りのパールホワイトです! この純白、ハッキリ言って癖になるはずです♪ ディスプレイ照明用途としても異例のハイパワー高演色LEDランプとして良いかも(笑)
さあ、あなたも今すぐ新21eをゲットだ!

さて、今日は珍しくウェブネタだわよ♪
もしかして今年初かしら?

賢い人は既に実践してますが、タダで実施できるアクセスアップとしてはコレ最強です♪
はい、それは、まりんちゅシティへの参加と、ブログ登録です。
これにより、月間15万PVを誇る1.023worldのトップページに、ブログ記事へのリンクが貼られます♪

ふん、そんなんで、何人くらい見に来るのよ?

それは、参加した人だけのお楽しみぃぃぃ♪

ブログリンククリックログ

これは、過去半年のブログリンクがクリックされた数のログです。左2列目がクリック数。
記事によっては、一日100アクセスくらい、軽~く得られちゃいますよん♪
これだけのアクセスが、1.023worldのトップページから流れているという訳です!
しかも、貼られる時間は短くて数時間、長くても1日程度です。
すごいでしょ?
それもこれも回りまわって皆さんのご愛顧のお陰様です。感謝感謝(-人-)
アクアリストは勿論、メーカーやショップさんもお気軽にご参加くださいね♪
可笑しなSEOと称して毎月何万も払わされるサービスより、絶対に効果的ですよ♪

とは言え、みんながみんな、これだけのアクセスに繋がる訳ではありません。
やはり決め手は、記事のタイトルと、記事先頭の抜粋テキストにあります。

トップページのまりんちゅシティスペースへのブログリンク

1.023worldトップページには、このようなまりんちゅシティスペースがあり、左半面に皆さんへのブログリンクが貼られます。ここで、如何に面白そうなタイトルとテキストで相手の興味を引けるかが鍵となります。

また、上記スペースの都合上、あまり長い文字列は末尾がカットされますので注意が必要です。タイトルは全角15文字程度、テキストは全角20文字程度をターゲットとして、意識してください。

そしてもうひとつの決め手は、ブログを投稿する時間帯にあります。
実はこれは、まりんちゅシティの仕様にも関係しますが、このブログリンクの貼付順は、勿論ブログ記事の投稿時間でソート(並び替え)してはいますが、その上で記事の再投稿(修正)が優先され、ブログリンクの一番上に貼り直されます。これは、記事を直したことを再度訪問者に通知することを目的とした機能です。但し、次に誰かが投稿すると、本来の投稿時間でソートされますので、あくまでも一時的な上位掲載となります。
で、この仕様により、投稿時間に関係なく、再投稿さえすればいつでも一番目に再掲載できるため、そうなると早い時間帯に投稿した人にはちょっと不利になっています。
じゃどうするか?と言うと、賢い人は、夜の投稿はじっと我慢し、深夜0:00を過ぎるや否や記事を投稿します。そうなると、前日の記事となってしまった分については、もうどう足掻いても翌日の人より上に再掲載させることが出来なくなります。そう、日付が変わる頃に投稿が集中するのは、実はそういう意味もあるんです(笑)
また、このことにより、深夜直前(夕飯後~就寝前)に投稿するのは、もっとも掲載時間が短くなる可能性があります。深夜組に押し出されますから(汗)

と言う訳で、まりんちゅシティで如何にアクセスを得るか、その秘訣は、

  1. ブログ記事のタイトルと先頭文字を工夫して興味を引く
  2. 長いタイトルは尻が切れるため、あまり長くしない
  3. なるべく深夜0:00を過ぎてから投稿する

などが考えられます。
もちろん、あくまでも効果的な手法の参考例であり、絶対ではありませんよ。

それに、深夜に投稿しても、日中組によって繰り下がる場合もありますから、その都度夜に掛けて再投稿するのもどうかと思います(苦笑)し、投稿時間は閲覧者のターゲットにもよりますからね。お昼時にネットする人に見て欲しいとか、夕食~就寝時間に掛けてネットするひとに見て欲しいとか、色々と思惑はあると思います。
僕の場合は、まあ、投稿時間はネタ次第ですかね(笑)

ま、あまり神経質にならずとも、トップの掲載から漏れたブログを見るべく、実は最新ブログトップ50のページが掲示板に次いで人気ページとなっているので、ご安心ください。このページからの訪問者も相当数得られていると思いますので♪

ちなみに、もし、こうした恩恵に「1023ありがとう♪」なんて感じちゃった律儀な方は、恩返しにレビューを書いたりアンケートを作ったり、少しでも良いのでまりんちゅをご活用頂けたら幸いです。そしたら僕も益々張り切っちゃいます♪ あ、もちろん強制じゃないからね(汗)

ところで、最近ちょっと書く機会も増えてきましたが、製品のダメ出しなどは、確かに議論を呼ぶネタなので一時的なアクセスにはなるかも知れませんが、書き方を注意しないと、ただ批判の的になるだけです。問題提起には、必ず代替案や改善案、他社の比較など、建設的な分析が必要です。そうでなくただ文句を書くだけでは、あとで叩かれてションボリするのがオチかと思いますので、くれぐれも慎重に。
ま、皆さんは無茶しないで、明るく楽しく面白いネタで勝負してください(笑)
僕なんかの真似してヤケドしてもつまんないですからね。イテテテ。。。

こちらのエントリーもどうぞ♪