結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20115月23

LEDランプの素子のチップを確実に見極めろ!

この記事を含むタグの全記事リスト: LED

見極めろ!シリーズも遂に第三弾!
悪徳業者の最後の砦を容赦なく叩き崩す!
もうブランドチップ採用だなんて言わせないっ!

(この場合の業者とはヤフオクじゃなくて製造元・委託先のことだからね、念のため)

これまでの被害妄想のあらすじ

  1. 「うちのLEDランプは○○社のLED素子を採用してます♪」
    これ、どう見てもノーブランドですけど?
  2. 「うちのLEDランプは○○社のチップを使ったLED素子を採用してます♪」
    ・・・全世界のチップ情報かき集めてくるから、ちょっと待っとけ! ← 今ここ

では、チップ情報が集まるまで、LEDとチップについておさらいしておきましょう♪
まず、LEDチップとはなんぞや?

LEDの構造とチップ

素子のレンズを覗き込むと四角い半導体が見えますが、それがLEDチップです。
しかし、レンズ越しには結構大きく見えてますが、実際はせいぜい1mm角しかありません。

↓これは、水質試薬に付属の注射針との比較写真です(笑)

LEDチップ

針の太さほどしかありません(曝)

実際に測ってみました。クランケはCree XR-E一族。

Cree社LEDチップのサイズ

単位はcmじゃありませんからね。mmですよ!(汗)
白のサイズ違いはロットや時期の関係でしょうか。。。詳しくは調べてません。

さあ、チップ情報が集まったようです!
この一週間の集大成をお披露目しましょう♪
これさえあれば一目瞭然! LEDチップメーカーとLEDチップの大図鑑! 世界初!?
細かいのは端折りましたが、およそ市場で見かけそうなのを並べてみました。
基本的に僕の手持ちからと、ネット情報から構成されてます。間違い満載かも?(汗)

主なLEDチップの種類(2011/05僕調べ)

全部公式データや手持ちチップから僕がトレースしたものです。しんどい。。。笑
ちなみに最後の不明チップ、どなたかご存知の方は教えてくださいませ。

上記リストに記載した各社のリンク先はこちら。記載順は僕の中のメジャー度順(笑)

但し、各社のサイトではチップ情報がほとんど公開されていません。なんでやねん!
なので、キーワード検索と画像検索の総当りでもぎ取ってきたものばかりです(曝)
信頼度は・・・まあ90%くらいはあると思うけど・・・。

で、実際に手元のチップを判別していたら、いくつか判別方法が判ったものがあるので、簡単にご紹介しておきます。

まず、紛らわしいCreeとSemiLEDsのチップ比較から。

Cree社チップとSemiLEDs社チップの見分け方

電極の位置が違いますね。これさえ掴めば区別は楽勝♪

続いてBridgeLuxとEpistarの紛らわしいクルクルチップの比較。

BridgeLux社チップとEpistar社チップの見分け方

判るかなぁ? 赤丸部分のアールが外向くか内向くかの違いなんだけど。。。汗

最後は、ノーブランドから見つかったGeneLiteとEpiledsのチップ比較。

GeneLite社チップとEpileds社チップの見分け方

パターンの先っちょがさすまたになってるのは、総じてEpiledsのようでした(笑)
あと、パターンの本数が微妙に違ったり、電極の位置が違ったり、まだまだ似たようなチップがたくさんありました。

これで今日からあなたもLEDチップ博士♪
もうアチラの業者も怖くないっ!?
しっかり指導して、ちゃんと仕様どおりの製品を作らせましょう♪♪♪

以上、僕のお仕事はここまで。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説