1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

竹富島からヤドカリ属の仲間

この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ情報

いつもヤドカリ情報を提供してくださるAkkiiraさんから、またしても興味深いヤドカリの写真をお送りいただきました。Akkiiraさん、いつもありがとございます♪

ヤドカリ属の一種

うーん。。。
チャツボボヤとウミヒルモは判るのですが。。。笑
肝心のヤドカリの名前が判りません(汗)
ヤドカリ属なのはなんとなく判るのですが。。。
オイランを脱色したらこんな感じになるかしら?

撮影場所は、竹富島の水深10M前後とのこと。
貝殻に付いてるホヤがおよそ2cm弱とのことなので、甲長で約1cm程度かな?

で、千葉の駒井先生に尋ねたところ、思い当たる種が無い、とのことで。。。
ヤドカリ属にも、まだまだ未知種が存在するようです♪

情報をお持ちの方は、是非お聞かせくださいませ。

こちらのエントリーもどうぞ♪