結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20105月18

アクアLED最新情報 Grassy LeDio 27

この記事を含むタグの全記事リスト: LeDio 27 LEDスポット volxjapan

今月末、ボルクスジャパンから新たなLEDランプが出るらしい!?
その名も、Grassy LeDio 27

Grassy Ledio 27

まぁ、実は事前にしっかりサンプルを見ていたんですけど(笑)
製品サイズはLeDio 21とほぼ同じですが、素子面の大きさやヒートシンクのサイズがまったくの別物です。さすがに3W×9素子ですから、当然と言えば当然の仕様です。

で、そのパワーや如何に!?
手持ちのいくつかのLEDランプと比較してみました。

LeDio27と他のLEDランプとの比較

各LEDを単独で撮影してもなんの比較にもならないので、全LEDを同時点灯したものを撮影しています。これにより、どれがどんなビーム角でどれだけ明るいかが視覚的に把握できます。

左から、LeDio7 PW、LeDio 9 PW、謎の14W(笑)、そしてLeDio 27 RWです。
ちなみに謎の14Wについてはスルーでお願いします(笑)
ま、どうせ30°なので、あまり使い道もないだろうし。。。

LeDio 27には、LeDio 9にも採用された60°プリズムレンズが採用され、素晴らしい光色ブレンドと広いビーム角が実現されました。また、LED素子も最新の高効率素子を採用とのことで、それでこのスペックありきと言うところです。

ところで、普通なら3W駆動による効率ダウンが気になるところですが、LeDio 9との比較でもレンズ角の違いをものともしない照度を叩き出しています。リーフホワイトで28,000lxオーバー、リーフブルーで33,000lxオーバー、ほぼ3倍ですか。。。こ、これはすごいね!

で、これ、いくらだと思います?
実はまだ聞いてません(笑)
LeDio 21よりは当然高いのでしょうけど、あまり高いと応援市場に出せないし。。。
でもね、チラッと聞いたところでは、あまりにLeDio 21を超越しすぎてるので、少数限定販売になるらしいです。ま、確かにこのスペックじゃ、LeDio 21が売れなくなるか(汗)
きっと、日頃のご愛顧に応えた、LEDマニア向けのご奉仕品、てとこかな?

と言う訳で、あまり大々的には宣伝できませんが、欲しい方は正座してお待ちを(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説