結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



200911月27

もうろうとエコを考える

ブログ エイジ 10:07 コメント6件

考え方は人それぞれですが、これは僕の思うエコのあり方です。

■支持できるエコ

  • レジ袋が有料になった。
  • 利益の一部を環境保全に回す企業が増えた。
  • 徒歩や自転車が増えた。
  • リサイクルを意識した製品作り。

■支持しかねるエコ

  • エコ製品が異様に高かった。
  • 開発過程がエコじゃないもの。
  • ハイブリッド車がすごく高級車に見えた。
  • エコで儲けてる人がいた。

エコに必要なのは、少しの負担と、みんなの参加。
多かれ少なかれ、みんなの善意とボランティア精神が欠かせない。

エコのための犠牲が大きくては意味がない。
結果だけでなく課程もエコでなければ意味がない。

できれば企業にも一肌脱いでもらいたい。
大切な私たちの技術ですが、エコを普及させられるなら、どうぞお使い下さい、と。
むやみに制限したり独占して、エコの浸透を妨げて欲しくない。
国の支援や法律を強化しても良いだろう。

また、どうせエコは売れるから、なんて考えてはいけない。
コストを抑える努力、環境に優しい開発、そして結果の伴ったエコ。
そんなエコなら、消費者からも必然的に応援されるだろう。

エコを儲ける道具にしてはならない。
消費者の善意を無駄にしてはならない。
何より、消費者をだますことは絶対に許されない。

おとといから風邪です。
喉から始まり、関節痛、今は微熱。
まだ少しもうろうとしてます。
今日中に治るかしら。。。
と、布団の中から書いてます(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


200911月23

Panasonic LDA7D-A1ゲットン♪

この記事を含むタグの全記事リスト: LED LED電球

先月初め、家電メーカーLED電球最新情報の記事でも触れていたPanasonicの新製品LED電球LDA7D-A1ですが、本日誘惑に負けて買ってきてしまいました♪

たまたまホームセンターに用事があり、さあ帰ろうと言う時になって、「そう言えば、こないだ玄関をLED電球にしたから、今度はトイレと風呂場もLEDにしたいなぁ・・・」なんて思い、電球コーナーをブラブラ。すると、前回無かったはずのLED電球コーナーが新設されてますやん♪ しかも気になってたパナソニックのLED電球がズラリっ!あぁ、見てしまったら。。。

で、2つゲットンです。

ホントは、シャープのがだいぶ値段もこなれてきたし、4Wの安い奴で良いかなぁなんて考えてもいたのですが、スペックが東芝以下だと判っていたし、今さら真新しさもない。それにパナソニックのは出たばかりだし、ほんの僅かに東芝よりスペックが上(東芝565lm、パナ570lm)だったこともあって、ちょい奮発したと言う訳です。3,770円×2=7,540円也。安い方かしら? ま、ネタにもなるしね。

Panasonic LDA7D-A1

なんかね、まず箱が凄く小さいのです。そしてメチャ軽いのです。てっきり空箱をレジに渡したら現物と交換してくれるのかと思ったら、そのまま袋詰めされました(笑)

サイズ比較と点灯具合

開けてビックリ。小さっ! そして軽っ!
確かに公称値で、全長105mm、100gとあります。
でも実際に計量したら90gでした♪
軽いはずだわ(^^;
で、いざ点灯してみると、ま、こんなもんでしょ。

さ、気になってた素子の部分です。

どうやら専用モジュールらしい

ちょい判りづらいけど、こないだ出た東芝の8.7Wと同様、どうやら専用モジュールのようです。ガーン。素子の換装は無理だったか。。。ま、仕方ない。今回は改造は諦めよう(汗)

さ、お約束の実地テストです。

水槽での点灯テスト

水槽上空はメチャンコ明るくなりますが、砂面は変わったかしら?みたいな(^^;
ま、風呂場で使う分には申し分ないでしょう。

でもね、確かに東芝の6.9Wよりは色温度が高い気がします。専用モジュールのお陰か、はたまた拡散カバーの色味のお陰か判りませんが、これなら青の素子に換装しなくても、このまま白の照明として使えそうです。但し、集光はしたいところ。ま、買った初日にぶっ壊すのもアレなので、またいずれ気が向いたら挑戦してみます(汗)

あ。そう言えば最近かなり蛍光灯ランプが余ってきました(^^;
今度実家に寄付してあげよう♪
(実家はワンテンポ遅れてるので、未だ白熱灯なのです・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


200911月22

2009年春~秋のPV推移

どうも静かだわと思ったら今日は日曜日。しかも巷では3連休ですって。ふーん。

今日はちょい早めの下半期定例報告。
ネタが無いわけでは無い・・・と思いたい。

まず、春からの月間ページビュー変移。

2009/04 103,506 PV
2009/05 131,592 PV
2009/06 119,429 PV
2009/07 124,129 PV
2009/08 143,182 PV
2009/09 133,483 PV
2009/10 154,351 PV

例年であればこの時期のアクセスはとっくに落ち着いているはずなのだが、なんか今年は伸びる一方で、一向に落ちる気配がない。
今月も現時点で既に10万PVを軽く越えてるので、最終的には15万PVは固いだろう。
しかしこの値は想定外なので、サーバーがちょい心配(汗)
でも不景気なので増強はできない。
と、ハラハラドキドキな今日この頃(笑)

原因はよく判らないが、単に利用者が増えたのと、最近珍しく旬のネタが増えたせい?
ログを見てもどれか特定のコンテンツに異常なアクセスが見られる訳ではなく、全体的に増えていて、ややブログが伸びてる感じ。今まではブログのトラフィックは圏外だったのが、ここ最近はトップ10に入っている。それは素直に嬉しく思う。

とは言え、当面何も対策はできないと思うので、もし重かったらすみません。大人の余裕でのんびり構えていてくださいな。

では、とりあえず、各ツールによるサイト状況の推移を。
まずは、Google Analytics より今月のページビュー。

Google Analytics

ブログのトップページが7位というのは、これまではあまり見慣れない光景(苦笑)
しかも平均滞在時間も10位内ではトップですって。恐縮です。

次に、Google Ad Planner から、業界最多トラフィックサイト比較を、月間ユーザー数1万人以上のサイトに限定して紹介。

Google Ad Planner

いやぁ、上には上がいます。
て言うか、チャームの月間ユーザー、半端無ぇ~!
PVはあまり当てにならないけど、UUは結構当たってるので、ホントに12万人も利用してるなら、チャームはホクホクですなぁ♪
さらに特筆すべきは、なんと個人サイトでは、だに兄がランクインっ!?
僕のサイトは色んな事やってるので個人サイトとしては参考にはなりませんが、だにやんは純粋に個人サイトなので、それで月間1万ユーザーは凄いです。しかも彼は複数のサーバーを利用していて、cool.ne.jpはその内の一つに過ぎませんから、如何に繁盛しているのかが判りますね。月間PVが7万件と言うのもさりげなく凄いです。内容もさることながら、人柄の良さも影響しているでしょう。間違いない。さ、だにやん、なんかちょーだい♪

さ、最後は Alexa のページビューランキングです。

Alexa PV

業界上位のチャーム、テトラ、B-BOXと比較してみました。やっぱしチャーム本物だわ。次元が違います。
ま、ネット広告出してるのが最大の勝因でしょうが、凄いことには変わりないですね。

ちなみに1.023worldはAlexaでは国内1万位、世界で27万位とのこと。ほんまかいな。
カテゴリーランキングでは、レクリエーション > ペット > 魚・アクアリウム > 海水で第一位、レクリエーション > ペット > 魚・アクアリウムでも第一位、レクリエーション > ペットでも第四位とのことです。有り難いことです。

が、その反面、サーバーがね。。。
なんか広告以外にも利益を確保しないと増強は難しいなぁ。どーしたもんかなオイ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説