結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20096月11

ワラワラ採取

この記事を含むタグの全記事リスト: ワラワラ

今日も日曜(笑)だったので、ふらふらと近所の海岸へ行って来ました。
海藻やワラワラでも採れたら良いなぁと期待して。。。

が、浜に着くと砂嵐・・・波はどんぶらこ・・・。
息してるだけで口の中がジャリジャリです。

仕方がないので波打ち際の海藻だけ拾って帰ってきました。

海藻

活着していたものではなく浜に打ち上げられていたものなので、正直ワラワラは期待してませんでしたが、帰ってからよく観察してみると、それでも僅かながら微生物が確認できました。

ヨコエビの仲間

コンデジで適当に撮ったので画質はご勘弁を。
少し長細い体型のヨコエビ(左)と、普通体型のヨコエビです。

そう言えば1cm近くもある巨大なヨコエビが波打ち際で漂っていましたよ。
体色が少し濁っていて、動きも鈍かったので、そろそろお迎えが来そうな感じでしたけど。
手で掬ってしばし観察してましたが、可哀想なので逃がしてきました。

その他、たこ焼きのご紹介。

たこ焼き

御経塚から松任に向かう県道の途中にある「アウル」と言うお店のたこ焼きです。
昔からココを通る際には必ず買っています。
ホチャホチャ系のたこ焼きで、まろやかでタコも大きくて、僕の一押しです。
グルメにはまったく疎い僕ですが、ここのたこ焼きはいつも楽しみにしています♪

さて、今度は来週末あたりに、今度は気合いを入れて散策に行きたいと思います。
大潮だし、晴れて欲しいなぁ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


20096月11

千里浜なぎさドライブウェイ

この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ散策

先週末、ちょっと用事があって能登の方に出掛けてました。
で、その帰り、ボーっと能登有料を走っていたら、つい誘惑に負けて気が付けばハンドルは千里浜出口へ。。。

久しぶりに砂浜を見たら、思わずズボンを膝まで捲って、ザブザブと波打ち際を堪能しちゃいました。
まだちょっと冷たかったけど。

千里浜なぎさドライブウェイ
(晴れてたのに携帯で撮ったらなんか曇ってる・・・)

ヤドカリが居ないかなぁ?
と思いつつ、いくつかキサゴの殻を物色しましたが、さすがにもう少し入らないと見つけられないか。
千里浜は地形的にいつも風があって波打ちがそれなりにあるので、脚浸かったくらいじゃ水中が把握できませんからね。
とは言え、夏になると海水浴客が半端ないので、マスクして浸かっちゃう勇気は無いなぁ。。。通報されちゃう(曝)

今年こそは千里浜でトゲトゲツノヤドカリを見たいなぁ。。。

写真は2005年に友人が千里浜で海水浴中に採ってきてくれたトゲトゲツノヤドカリ。

20090606-dspinifrons

この時の個体はすべてイボニシに入ってたけど、普通トゲトゲツノヤドカリはキサゴのような平たい巻き貝を好んで背負っているようです。

で、拾ってきたキサゴの殻。

20090606-kisago

こんな扁平な殻だと凄く背負いにくそうな気がしますけど。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説