結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20093月11

確定申告

ブログ エイジ 09:16 コメント6件

重い腰を上げて、ようやっと税理士さんとこ行って来ました。
と言っても書類の準備は半日もかからないけど(汗)
個人のウェブ屋って、請求書が少ない(単価が大きいから?)し、経費もほとんど無いし、仕入れも無いから、物販に比べて超楽チンですよね。人によるのかな?
僕なんて請求書もレシートも数えるほどしか無いんですけど(汗)
そのくせ、ものぐさな性格ゆえ、こんなチョロい内容を税理士に委託。。。(苦笑)

ところで同じタイミングで、下の妹からも確定申告について相談があった。
妹は昨年の秋頃に仕事を辞めたので、申告をどうしたらいいか? と言うものだった。
しかも今はこっちに越してきたが、住民票はそのまま。
住民税はどうする? とかいろいろ判らないことがある。
僕もいつも税理士任せなのでサッパリ。。。

ついでなので税理士さんにこのようなケースについて聞いてみた。
すると、以下のような回答をもらった。

  • 年末調整してないので、申告すれば還付がある (だろう)
  • 来年度の住民税や健康保険の算出のため、いずれにせよ申告は必要
  • 住民票に関係なく、今住んでる地域で申告できる
    (本拠地とは別に、1月1日時点での住所を書く欄があるらしい)

と言うことで、どっちみち確定申告はしないとダメらしい。
どうせ勤め先で引かれてるから申告は不要? とか適当に考えてたけど、そういえば勤めだと年末調整と言うものがあるんだったな。。。すっかり忘れてた(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説