結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20092月04

古いアクオスに地デジ機能を搭載!?

ブログ エイジ 03:55 コメント3件
この記事を含むタグの全記事リスト: 電気系

我が家の映画鑑賞用テレビは、シャープの AQUOS LC-30BV5。
地デジ放送開始直前の2003年モデル。だから地デジは未対応。
当時は地デジなんて全くお構いなし、まるで遠い未来のように考えていたので、あろうことか40万円も叩いて衝動買い。どうせテレビなんて見ないし、PC接続ができて、たまにDVD見れれば良いだろ、なんてノリで。。。

でもね。最近うるさいんですよ。草薙くんが。
さすがにあの地デジムードは、いいかげん耳鳴りのようです。
しかも最近テレビっ子に目覚め始めた今日この頃(笑)
うーん。。。地デジチューナーだけ買おうかしら?
いや待て。入力切り替えで外部チューナーなんて、ナンセンスも甚だしい。

そう言えば最近の液晶テレビは安いっ!
10万もあれば今より大きなものが買えるっ!!
お願い。。。ウソだと言って。。。
でも買い換えてしまうと、今のが無駄になる。40万が無駄になる。
廃人にはなりたくない(汗)

そんなこんなでウェブ検索してたら、良いものを見つけちゃいました♪

シャープ 地上デジタルユニット AN-DU1 (PDF)
* 対応機種:LC-37BT5/LC-37BD5/LC-30BV5/LC-22BV5/LC-B220

なんと!?
これを繋ぐだけで、地デジ対応のテレビに生まれ変わっちゃう!?
リモコン操作も今まで通りで、まるで純正の如し!
いや~ん。早く言ってよ♪

これで古いアクオスが、とりあえず地デジ対応に昇格です♪
価格はネット通販で25,000円程でした。
カラーはシルバーとブラックが用意されています。

いやぁ、こんな嬉しい別売ユニットがあったなんて、今回ばかりはシャープを見直しました。
でも、もうちょっと早く知りたかったなぁ。。。

と言うわけで、早速購入して繋げてみました。
きゃ~! ハイビジョンて綺麗ですね~♪
ホント、女優さん大変ですっ。

ちなみにこんな感じでテレビの背面にセットします。

地上デジタルユニット AN-DU1

但し、いくつか注意点が。。。

まず、テレビ本体のソフトウェアのバージョンアップが必要になるので、シャープから出張サービスマンに来て貰う必要があります。これで5,000円ほど費用が掛かりました。
但し、2003年~2004年頃にBSを受信していれば、衛星から自動的に対応ソフトウェアがダウンロードされてアップデートも済んでるはずとのこと。
ま、僕はBSは見てなかったのでソフトウェアが古いままでしたけど。
(この確認は、テレビの「BS/CSメニュー」→「システム設定」→「システム動作テスト」→「バージョン番号」を確認して、右側に「DU1」の表示があればソフトウェアはアップデート済みです。もしこの表示がなければシャープに電話して来て貰いましょう)

また、地デジ受信にはB-CASカードの挿入も必要になります。
僕は今までBSは見てなかったので、今回初めて挿入してみました。
但し、希にこのB-CASカード不良にて映らない場合もあるそうなので、その際にはB-CAS会社から新しいカードを送って貰う必要があるそうです。(その場合は無償とのこと)

以上、古いアクオスユーザーのお役に立てれば、これ幸い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説