1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

ヤドカリ散策 能登編

この記事を含むタグの全記事リスト: ヤドカリ散策 能登

今日は能登方面へヤドカリを探しに行きました。

ホンヤドカリ、ユビナガホンヤドカリ、ケアシホンヤドカリ、の3種が観察できました。

うーん。。。相変わらず北陸って地味だなぁ。。。

そんな中、たまたま近くにあった漁港も寄ってみたら、 網に掛かって放置されたらしいヤドカリを2つほど拾いました。

但し、かなり時間が経っている状態で、残念ながら既に剥製でした(汗)

ひとつはちょっと大きめのサイズで、赤いヒメヨコバサミのような感じ。ちょうどカゴシマヒメヨコバサミのようなヤドカリでした。でも、ウジが湧いてたのでリリース(笑)

もう一つの方は結構小さなヤドカリで、こちらは持って帰って分解してみることにしました。

ヤドカリ死骸01

ヤドカリ死骸02

なんでしょうね、これ?

色も飛んじゃってて薄いピンクでしたが、多分元は赤かったのかなぁ。

生きた状態で見たかったです。うぅ。

サクラガイ

これは砂浜で拾ったサクラガイ。透き通っててキレイです♪

こちらのエントリーもどうぞ♪