1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

石垣島遠征 vol.7 finals.

この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 ヤドカリ散策 石垣島

2008/9/5~9/8、3泊4日、石垣島ステイ最終日後半戦。ファイナル。


石垣空港で都会組を見送ってから、そして我々の搭乗手続の時間まで、あと2時間くらいの猶予がありました。

「サッと行って、パパッと見て、サーッと帰れば間に合うな」

と言うことで、なるべく空港から離れない範囲で、良さげなポイントを探索。

そうして辿り着いたのがココ。

ビーチ (Y氏撮影)

ちょうど干潮だったため、あちこちに小さなプールが出来てます。

早速みんなはヤドカリ探しに没頭。

でも僕はそんな光景をよそに、ひとり藪の中を散策。そう、やっぱりヤシガニが見た~い。ま、半分冗談で(笑)

しばらくした頃、K氏がなにやら雄叫びをあげたっ!?

「・・・の・・・を・・・ゲット~!」

そう。K氏は普段から声が小さいので、良く聞き取れない。

渋々、藪をあとにしてK氏のところへ。。。

すると。。。

シロサンゴヤドカリ (K氏撮影)

なんとっ!? シロサンゴヤドカリではないかっ!!

これはもう半ば観察を諦めていた幻のヤドカリ。これまで私も沖縄本島、宮古島、石垣島と見てきて、一度たりとも遭遇しなかったヤドカリ。よほど特殊な環境にいるのだろうと、今回も完全に諦めていた、そのシロサンゴヤドカリです。

「K氏、グッジョブぅぅぅ!」

で、僕も辺りを探し始めること10分。・・・居ないじゃん。

更にもう10分。。。全然居ないじゃん。

で、結局見つかったのは、K氏が最初に見つけたプールでのみ。

なんだよそれ。。。

で、とても悔しいので、そのプール続きの隣のプールをかき回して、辛うじて数匹を発見。

ひぇ~。めっちゃシビアなヤドカリだわぁ。。。

同じポイントでさえ、特定のプールにしか居ないと言う事は、今回も見落とす可能性がかなり大きかったようです。つくづくK氏グッジョブです。

そんなこんなで、わたくしめもどうにかヤドカリ自然観察歴を更新。

パンパカパーン! 70種達成、おめでとうございます!


ちなみに、この70種の中には、不明種は含んでいません。現在、不明種は9種発見しています。で、帰還してからヤドカリサービスのヤドカリログにてログを付けていたら、70種ではなく71種だったことが判明。なので、不明種を入れると80種の大台でした♪ おお~、なんか金メダルが見えてきたぞぉ~。


こうして、大満足の中、石垣遠征ツアーは幕を閉じた。

カバマダラ

最後のビーチで見かけたカバマダラ。

こちらのエントリーもどうぞ♪