結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20089月13

石垣島遠征 vol.2

この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 ヤドカリ散策 石垣島

2008/9/5~9/8、3泊4日、石垣島ステイ初日の後半戦。


C.P.Farmからホテルへ向かう途中、なんとも良さげなマングローブ林がっ!

マングローブ林 (A女史撮影)

あーん。夢にまで見たマングローブ林だよんっ♪

早速ゴソゴソと辺りを物色してみると、水際にはいろんなヤドカリたちが!

ツメナガヨコバサミ(自然観察初)、タテジマヨコバサミユビナガホンヤドカリなど、やはり汽水を好むヤドカリたちが多かった。

初日から自然観察歴が更新されるとわっ!?

恐るべし!石垣アイランド!!

その他、おまけ↓

シオマネキ

トビハゼ

写真は、シオマネキ(上)と、トビハゼ(下)。

そうだった。ここは干潟なのだった。図鑑で見たような生き物がたくさん居たのでした♪

それにしても体より大きなハサミって、じゃまだなぁ。。。

そう言えば、シオマネキのハサミって、右が大きかったり、左が大きかったり、まちまちでしたよ。ヤドカリオタクとしては、これはなかなかショッキングなニュースでした。

さて、適当に満喫したので、そろそろホテルへ。

そして晩ご飯は、Y氏の好きな三線のやってるお店へ。。。

酔っぱらい (Y氏撮影)

酔っぱらいメンバーは例のごとく暴れておりました。僕は喘息のためお酒は控えめ。シラフじゃやってられないので出演辞退。

で、このお店では軽食しか出なかったため、二件目はご飯が食べられるお店へ。

しかし、お食事中だと言うのに、T氏は爆睡。。。さすがT大生。神経が太い。

そして夕食のあとはホテルへ戻っておネンネしたのでした。

と言うわけで、初日は幕を閉じた。

明日はダイビングだ!

二日目につづく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪




コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説