1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

26型ワイド液晶ディスプレイ

昨日注文したばかりの「NEC LCD2690WUXi(BK) 」でしたが、本日早速お届けされてしまいました。早すぎるよ。まだ銀行行ってなかったよ。と言うわけで佐川さんに渋々カード払いでお願いします。

で、で、早速繋いでみる。そそくさと繋いでみる。あれよあれよと繋いでみる。

すっ。するとっ!?

どわっ!ふごっ!どんだけぇ~っ!(←ちょっと言ってみたかった)

今まで使ってた液晶ディスプレイ、建前はショボイショボイとは思っていたけど、本音もショボかったんですね!

と言うくらい今度の液晶ディスプレイは凄いっ!!

とりあえず、僕みたいななんちゃってうぇぶ屋が見ても判るくらい、この LCD2690WUXi は凄いのです。おろしたての純白と、一週間履きっぱなしくらいの違いがあります。

NEC LCD2690WUXi

(左がLCD2690WUXi、右が旧17インチ)

まず、ちょこちょことOSDをいじってみたり、くるりと回してみたり(ピボット対応) 、まだ校正関係はなにも出来ないのでとりあえず明るさだけ落としてみたり(ノーマルでもかなり明るい。と言うか部屋が暗いの)、過去のデジカメ写真を並べてみたり(ムフフ)、あーそう言えばドット抜けがひとつも無いじゃん大当たりっ!と心の雄叫びを上げてみたり、もうアル中(失礼)にも匹敵する指先で少しばかり至福のひとときを過ごしました。

あー。この記事書いてても表示領域の縦も広いからスクロールがだいぶ楽じゃんね。 逆に横が長すぎてどこで文章折れるのか判んないや~困ったな~(全然困った様子は無い)。

引き続き、私の節穴をもってレビューいたします。

こちらのエントリーもどうぞ♪

どこにいったのでしょうね、僕のナマコ。。。

確かこんなフレーズなかったっけ? ナマコではないけど。

さて、かれこれ1年以上前に入れたナマコさん。どこにいったのかしら?と思っていたら、今になって装いも新たに出てきました。 めちゃんこ縮んでるっ!?

縮んだナマコ

写真で判るかな?とも思うけど、全長約1cm程になっちゃってます(汗) 当時は7~8cmはあったはずですけど。串本で採ったニセクロナマコです。

と言うか、たかだか水量6Lの20×20×20cmの水槽で消息不明になってたってのもある意味神業だと思いますが。。。

みなさんも、てっきり「ナマコ死んじゃった・・・」と思っていたはずが、実は数年後に出てくるかもしれませんね。 当社比10%くらいで。

こちらのエントリーもどうぞ♪

怒濤の年末、そして夜明け

ノートPCに始まり、HDD、モニタ、マザー、ビデオボード、チェア、キーボード、ルータ等が次々に故障!?
以下、時系列にてお送りしております。

2007/10 PC(Win自作機)起動しなくなる

実はその以前からも、2ヶ月前に購入したばかりのシリアルATA500GB内蔵型ハードディスクが時折ガガガガと異音を発していたので、まさかと思いこれを外したところ難なく起動。修理に出す暇が無く、とりあえずUSB経由にてなんとか使えたためそのまま使用。HDDがこんなに早く痛んだのは初体験。明らかに初期不良だな。やっぱ日立にしとけば良かった(人によっては逆に日立は故障が多いとも言うが、僕は今までずっと日立を使ってきて故障は皆無)。

2007/11 画面がジャミジャミに乱れる

一見、テレビで言うところの電波障害チックな現象だが、時間経過と共に症状が変化(電源投入後1分程度のみ発症)することから、良くあるコンデンサ不良による症状と判定。しかし犯人の特定に少々とまどった。結局、ディスプレイの映像回路の電解コンデンサ(10V/47μF)の容量抜けと判明。数年ぶりにハンダゴテを構え修理。なんとか買い換えは免れた。メーカー・型式は省略。
ちなみに電気工作に覚えがある方なら、電解コンデンサ不良の特定は、ハンダゴテと冷却スプレー(無ければアイスノンとか)があればそこそこ可能。専用の機材は要らない。但し自己責任で。

2007/12 またPC(Win自作機)起動しなくなる

今度は別の症状で起動しなくなったが、事前にいたずらしていたレジストリの問題(笑)のようだったので、潔く再インストール(汗)。が、再インストール後もなぜか再発があり、いろいろ調べた結果、最終的にマザーボードの不良のようだった(苦笑)。再インストール大変だったのに。。。しかもこの間、ビデオボードの故障も発覚。ファンがとろけて外れてる。。。マザー・CPU・メモリ・ビデオボード・その他いろいろ買い換え。あー出費が。。。仕方なくディスプレイ貯金を崩す。
で、ついでに先日のHDDも修理に預ける。と言ってもメーカー送りで交換になるだけ。

2007/12 仕事中アクロバットをきめる

安物の社長椅子(笑)、突如背もたれがバキッと折れる。危うく鉄パイプと心中あるいは半身不随になりかける。調べたらボルトが2本折れていた。こんな太いボルトが良く折れたもんだ。仕方がないのでホームセンターに探しに行き、椅子ではなくボルトを購入。だってお金無いんだもん。

2007/12 キーボードが。。。

突然、キーが受け付けなくなる。どうも「どれか」が押しっぱなし状態のようだ。買いに行く暇もないし、何より財政危機なので、仕方なく修理。バラバラにしたついでに外装も綺麗に洗浄。おーピカピカじゃん。
ちなみに原因は多分シートの接点部分の汚れあるいはキー下に異物混入か? とにかく全てピカピカにしたら直ったのでした。但しシートは扱いがシビアなので真似っこはオススメしない。

2007/12 ルータが。。。

突然、ポートによって繋がらなかったりするように。。。どれかを抜いたら他が繋がったり、あるいは逆だったり。。。なんでこんな立て続けに周辺機器が。。。しかし、たまたま知人から最新ルータを譲り受ける。ラッキー。

2007/12 ノートPC(Win)修理へ

元々だいぶ前から故障していたが、仕事に支障がないので騙しながら使っていた。しかしこの12月いっぱいで5年保証が切れるため、ギリギリまで我慢して、ついに修理へ出動。これに備え、つい先日マックノートをオークションにて購入。だってお金無いんだもん。と言うか、OS9/OSXのデュアルブートが欲しかったので「敢えて」G3を選択。但し800MHzタイプなので、家のショボンマックよりはだいぶマシ(笑)。メモリも640MB、エアマック搭載で、なかなか良い買い物でした。

2008/01 ノートPC(Win)帰還

しかし、パネルを開いた途端、バキッと異音と共にヒンジがグラグラに。。。おいメーカー、直すか壊すかどちらかにしろ。よって、また修理へUターン。
そう言えばこないだ修理に出したHDDがまだ帰ってこない。おいメーカー、交換するだけだろ。あるいは代理店が放置してるのか。。。

2008/01 念願のディスプレイ発注

きゃーきゃー。ついに注文しちゃった。昨日の話ですよ。NECのMultiSync LCD2690WUXi(BK)だよーん。わーいわーい。但しお金がないのでキャリブレータとソフトは後回し。。。ある意味贅沢な買い方?
本当は21型のUXGAあたりをずっと狙っていたのだが、気が付けば上記WUXGAがだいぶ価格がこなれてきてる。。。まさか神を迎え入れることとなろうとは。。。まさに無礼者。でも26型で1920×1200の解像度は、ただでさえすばらしいワークスペースとなるはずだが、それよりも何よりも画質がまさに神らしいです。楽しみ♪ これで当分はニコンD300はお預けだろう。欲しい。。。欲しいよー。

こちらのエントリーもどうぞ♪