1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

んみゃーち美ぎ島 宮古島 vol.6

この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 ヤドカリ散策 宮古島

さあ、ようやく磯遊びの時間がやってきました。

あちこちで耳にしたオススメポイントだけあって、やはり人が多いわな。

そのせいもあってか、サンゴも少々ボロボロ感があった。

とは言え、さすがは宮古島。水深1Mでもこんな光景が容易に見られます。

カクレクマノミ

いやぁ、それにしても南国ビーチはレベルが高い。

この透明度と照度があれば、使い捨てカメラの「潜るんです」でも 相当良い写真が撮れるんじゃない?

肝心のヤドカリはと言えば、僕はここで磯観察歴を少し伸ばすことが出来た。

サンゴヨコバサミとイモガイヨコバサミを経験値リストに追加!

昨日は洞窟でPseudopaguristes shidaraiも見れたし、

着々と経験値がアップしています。恐るべし、宮古島マジック。

あとは、マダラヨコバサミ、ツマキヨコバサミ、ツマジロサンゴヤドカリ、スベスベサンゴヤドカリ、コモンヤドカリ、オイランヤドカリ、なんかが見れました。

スベスベなんてホンヤドカリのごとくひしめき合ってる有様なのです。

あ、そうそう。勿論、丘はオカヤドカリだらけでした。

そして本日のラストを締めくくるのは、宮古島の最北端にある池間大橋。

ここで水平線に沈む夕陽に間に合いたい、のだそうです。

うーん。ほとんど宮古島縦断か。。。間に合うんやろか?

全然間に合いました。

そしてメンバーが思い思い同じ構図でカメラを構える。

しかしすぐにそれにも飽きて、一致団結みんなでおかしな写真を撮り始める。

池間大橋が何かの舞台となる。詳細は不明。。。

つづく。

オカヤドカリ

写真:道路脇の草むらでたまたま出会ったムラサキオカヤドカリくん

こちらのエントリーもどうぞ♪

んみゃーち美ぎ島 宮古島 vol.5

この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 ヤドカリ散策 宮古島

宮古島3日目は、なんか超ハードスケジュールのようです。

と言うのも、これまた宮古島モード全開バリバリなメンバーの計画なので、

僕はいまいちコースもルートも一切関知していないのです。

ただハッキリと言えることは、色々巡りつつ宮古島を一周することらしい。

ま、磯遊びが出来れば僕はそれで満足なのですが。。。

早朝、ホテルにレンタカー屋さんがお迎えに来る。

レンタカーを届けに来たのかと思いきや、送迎用の車でした。

あれこれ雑談をしつつレンタカー屋さんへ。

そして本命のレンタカーに乗り換え、いざ出発。

まず立ち寄ったのは、バスが店舗になっているお土産屋さん。

店内に入るともれなくアイスキャンディが貰えた。

ペロペロしながら色々と物色しつつ、店員のお兄さんのうんちくに耳を傾ける。

ちなみにこのお兄さんもそうだが、先のレンタカー屋さんと言い、昨日のダイビングのガイドさんと言い、みんな県外の人らしい。

やっぱりみんな南国に引き寄せられるのか。。。

ま、そのうち僕も仲間に入れてください。

次はどこ行ったっけか。。。

なんかうろうろ迷いながら喫茶店やら植物園やらいくつか回った気がします。

途中、長電話が掛かってきて、僕だけ丸々1コース見逃してるし。。。

あ。でも途中綺麗なビーチに立ち寄りました。でも眺めただけ。

ビーチ

そんなこんなで、道中たまたま見つけたお店でランチタイム。

食べたのは沖縄そばだったかなぁ。。。

次に、宮古島の南東の岬にある灯台へと向かう。

岬への一本道に入るとすぐに、360度の絶景パノラマが目の前に広がりました。

あぁ。。。

なんてこった。。。

岬

僕は灯台には関心がないので、ひたすら海と空を満喫していました。

メンバーは灯台へ登ったようでしたが。。。

ちょっと待て。

磯遊びはまだかっ!?

つづく。

こちらのエントリーもどうぞ♪