結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



200912月18

紫外線LED:環境チェック

マリンアクアリウム エイジ 17:21
この記事を含むタグの全記事リスト: LED水槽記録 紫外線LED

LEDによるミドリイシ色揚げ実験開始を宣言してから3日が経ちました。

しかし。。。ミドリイシC.がいまいちなのは変わらず。。。
なんか益々渇虫藻が抜けて色が透けてきました(汗)
とは言え、相変わらずポリプが全く出ないので、これをパステル化と喜んでる場合じゃありません(苦笑)
恐らく光障害による後遺症が長引いてるんだろうなぁ。。。
と言うのが今んとこの推測です。

で、仕方が無いので重い腰を上げて照明アームを更に引き上げ、ランプ水面間を25cmに離しました。とは言え、新筐体のLeDio7 AquaUVは現行のLeDio7より3cmも長いため、実質このUVランプだけ水面間22cmです(汗)。でも約7,000lxまで照度を下げられました。て言うか、まだこれでも眩しすぎるよねぇ。。。LEDのスペックを恨みます(曝)
なので、更にこのUVランプの角度を少しずらし、ミドリイシC.に直に当たらないように調整しました。とにかく早く持ち直して欲しいところです。

さて、それはそうと、久しぶりにミドリイシなんて入れたのは良いけど、このまま放置進行と言う訳にはいきません。やはりそれなりの水質管理が必要になります。

それで、またまた試薬の追加です。購入はやどかり屋にて。

左からカルシウム、KH、pH試薬

左からカルシウム試薬、KH試薬、pH試薬です。pHは簡単なペーパータイプ。
うーん。。。まるでアクアリストみたい。OB撤回か?(笑)
ただのヤドカリ水槽が、今や試薬を取り揃えたミドリイシ水槽に進化しつつあります。
まさかこんなことになろうとは、半年前は夢にも思わなかったさっ。ふっ。
え? こんなんでミドリイシ水槽語るなって?
こまけーこたーいーんだよ!(←最近覚えた)

という事で、まるで在りし日の気まま日誌の再来です。

きょうもいつものようにカルシュームと・・・

あ。間違えた。それはアキリンのベルリン日記(笑)
またゲーム復帰したらしいけど。。。笑

ところで自分の当時の口調ってどんなんだっけ。。。
ま、どーでも良いわのよ。
あ。これだ(笑)

バカはこれくらいにして、各試薬の測定結果です。

水質検査 比重 pH NO3 PO4 Ca KH
測定値 1.0235 7.8 0ppm 0ppm 420ppm 13dKH

ちょっと待って。なんでKHが10以上もあんのさ!?
確かに重炭酸を消費するような生体がいなかったけど、それでもいいとこ8くらいだろうと思ってたのに、なんで13もあんねん。下げなあかんやんか。。。
カルクワッサーじゃKHが下がるからと思ってわざわざ秘密兵器まで用意したのに、当面不要になっちゃったじゃないのよさ!

CO2添加キット

コレは何?
はい。水草用CO2添加キットです♪
何に使うの?
はい。カルシウムリアクターに使います。
本体は?
はい。水槽の底砂に直接添加して、水槽自体をリアクターにしようかと♪
そんなことできるの?
さあ。。。試したこと無いので(曝)

ちなみに本当にそんなんでリアクター的効果が得られるのか、もし実際に試した方がいらしたら教えてください。理屈では可能だと思ってるのですが。。。

という訳で、これの検証はまた後日。

まずは、カルシウムもそこそこあったし、硝酸もリンも相変わらずゼロだし、しばらくはこれでミドリイシには問題無さそうです。早く育ってKH消費してくれぇぇぇ。
あ、pHが低いのは多分ここ最近使い出した石油ストーブのせいだと思うので無問題です。

あ、あと昨日から遂に雪が降り出し、気温もめちゃんこ下がってきたので、見た目は悪いけどオートヒーターを水槽に投入しました。さすがに今までのシートヒーターじゃ追いつかなくなったので(汗)
さっきまで22℃だった水温が、今は25℃になりました。5L水槽は楽だなおい♪

ところで、皆さんの中には、僕みたいに5L程度の水量で硝酸・リン共にゼロを維持できてるナチュラルの方はおられますか?
もしおられましたら色々と意見交換がしたいので、お気軽にメールでもくださいませ。
info@1023world.net まで。

そうそう。
昨日のクリスマスプレゼント告知にて、早くも定員がオーバーしております(曝)
ま、この記事のアップによって、ある程度はATフィールドとなるでしよう(笑)
この記事以前に気づかれた方、ラッキーでしたね♪
こんなOBのブログでもお役に立てたら幸いです。

ちなみにLeDio15は倍率11倍(笑)、UVとブルーは1.3倍、レッドはまだ0.5倍です。
レッド狙い目♪(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. yo-c 2009/12/18 19:52

    水槽内のph下がりすぎませんか?
    ちょっと心配です

  2. 2. つっち 2009/12/18 21:19

    うちも30cmサイコロ水槽でミドリイシにチャレンジちぅ♪
    その分、メインの60cmが調子最悪だけど・・・

  3. 3. エイジ 2009/12/18 23:30

    yo-cさん、
    え?

    つっちさん、
    お。どこに載ってんの?

  4. 4. つっち 2009/12/19 11:45

    少し前だけど、ここに掲載してます。
    http://junichi.s365.xrea.com/x/?p=871
    照明はLedio7だけですよー

  5. 5. エイジ 2009/12/19 16:39

    つっちさん、

    あり?
    これって30°?
    やけに狭いね(汗)
    よっぽど水面ギリギリなのかな?

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説