1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

シャープから遂にLEDシーリングライト

ブログ エイジ 19:53
この記事を含むタグの全記事リスト: LED

アクアネタではありませぬが、拙者はどうしてもコレをスルーする訳にはいきませぬ。
昨年の東芝LED電球に次いでの衝撃と期待感ですぜ旦那。
明日9/17、遂にシャープからあの待望の製品が発売されるでござる。
ものども! 出合え、出合え~っ!

業界初! LEDシーリングライト!

シャープLEDシーリングライトDL-C501V

光色 寒色~暖色 寒色
型番 DL-C501V DL-C301V DL-C501D DL-C301D DL-C201D
光束 5,100 lm 3,400 lm 5,100 lm 3,400 lm 2,350 lm
電力 86W 59W 86W 59W 46W
畳数 ~12畳 ~8畳 ~12畳 ~8畳 ~6畳
調色
調光
調色:10段階
調光:10段階
常夜灯:暖色系10段階
調光:10段階
常夜灯:寒色系10段階
実売 54,000円~ 43,000円~ 40,000円~ 32,000円~ 25,000円~

* 画像・情報は公式サイトより引用
* 実売価格は価格.comコネコネットを参考にしました

これだけでもワクワクが止まらぬでござるが、なんとまだここには書ききれないくらいの便利でエコな機能も満載なのでござるっ!
より詳しい情報は公式サイトをどうぞ→ シャープ LEDシーリングライト ELM(エルム)

いやぁ~。モタモタしてたら時代はどんどん先へ進んでいきますな。
LEDなんてまだまだぁ♪ なんて余裕ぶっこいてたら完全に置いてけぼりなんだぜ?

それにしても家庭用LED照明で5,000lmオーバーですか。。。
これで12畳をカバーするって言うから、さぞ明るいんでしょうな♪

ん? 下手なアクアライトより、これで良いんじゃない?(笑)
だって、5,000lmオーバーが4万円台って、アクアじゃ考えらんないっしょ!
しかも、エコあかリズム機能を使えば、一日の日照変化も再現できたりして♪
(厳密には人間様向けの調光リズムだけど)

よし。お金をためてコレ買うぞ~っ♪
8畳の仕事部屋に501は明るすぎるかなぁ~♪
でも演色性についてのデータが公開されてないので、まずは電気屋さんで実物の色味を見てきた方が良いね。一般の白色LEDよりも良くなってたら良いなぁ。。。

いや。待て。
新製品に飛びつくのはいつもの悪い癖だわっ。
シャープの液晶テレビで懲りたんだった(曝)
まぁ、でも見るだけタダだし、そのうちブラッと見てきますか。
ドキドキ。。。笑

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. takuro 2010/09/17 07:50

    家庭用のLED電球もどんどん安くなってきていて一時期の蛍光灯電球並みになってきました。
    今はひたすら待ちです。

    水槽用もそのうち画期的な値段のが出てきそうな気がします。なぜならメタハラのような特殊な照明では無いからです。

  2. 2. Tetsuo 2010/09/17 08:06

    まだ、アクア用ではレコルトしかなかった当時に買ったシャープのは27wって6万払ってアクアに転用したけど…安く、高性能になったなぁ。

    シャープ27wでコモン、キャピタタも金城ブリードのミドリイシも成長、色揚げしているけど、新型ならもっと色揚がるかな?

  3. 3. エイジ 2010/09/21 03:51

    takuroさん、
    メーカーも安価なバージョンを本格的に固めてきましたね。
    やや性能ダウンしますが、その分安いので相殺されるでしょう。
    ただ「画期的な」件については、波長問題があるので安ければ良いと言うものではないです。むしろ良い物を作るスキルが蓄積されてきたので、高いものが出てきます(笑)
    ま、その意味では旧来のものは叩き売りになるでしょうが(汗)

    Tetsuoさん、
    シャープの27Wと言うのは聞いたこと無いけど、どんなの?スポット?
    メーカーサイト見たけどもう載ってないみたい。
    それにしてもロクマンて。。。さすがフロンティア!

コメントフォーム