結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20087月29

サイトリンクの裏方のお話

ウェブ@海水業界 エイジ 13:08

よほど暇なのか、あるいは現実逃避なのか、本日4投目の投稿です(苦笑)。

6/24のエントリーで、サイトリンクのお話という記事を投稿しました。今回はその裏方のお話として、Googleウェブマスターツールでのサイトリンク管理画面について触れてみます。

Googleウェブマスターツールについては、すでに利用しておられる方も多いと思いますが、とりあえず今回は詳細については割愛します。必要でしたら各自検索で調べてみてください。

まず、Googleのウェブマスターツールへログインし、「リンク」メニューの中にある「サイトリンク」という項目を選択します。そこでもし、あなたのサイトにサイトリンクが割り当てられていたなら、この管理画面では以下のような操作メニューが提供されているはずです。

GWT サイトリンク管理画面キャプチャ

上の画像は、僕の「1.023world」の場合のサイトリンク操作画面のキャプチャです。不思議なことに、実際の検索画面では8つのサイトリンクが表示されますが、この管理画面では7つしか表示されていません(7/29現在)。何故かしら。。。

さて、このサイトリンク管理画面ですが、操作と言っても出来ることと言えば、気に入らないサイトリンクをブロックすることくらいしかありません。好みのサイトリンクを設定したり、任意の数量、表示順、といったカスタマイズ機能はまったく提供されていないのです。あくまでもGoogleのアルゴリズムが割り出した強制的なリストでしかないのです。なんて横暴な(笑)

じゃ、唯一できることをしてみよう、と思っても、せっかく与えられた貴重なサイトリンク、そう易々と消せるはずもありません。次回、いつ新たなサイトリンクが割り当てられるかも判らないし、希望に反して不要なリンクが割り当てられるかも知れません。あるいは二度と出てこないかも。。。そうこう考えていると、僕には躊躇無く消し去ってしまえるような勇気が出てきません。うーん。。。

と言うわけで、これは見て楽しむ画面のようですね(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. ゆーいち 2008/07/29 16:32

    ブログでもこれでるんですかね?w
    やったけど出ませんでした(;´Д`)

  2. 2. エイジ 2008/07/29 21:00

    サイトリンクが出る条件には、サイトのタイプは関係しないようです。
    ブログで出るサイトといえば、やはりここでしょう。
    ■ネコン同盟軍 http://necon.blog38.fc2.com/
    「ネコン同盟」や「ネコン同盟軍」で検索すると出ます。

    サイト名がマイナー語や造語などのオリジナルなものほど、サイトリンクは出やすいと思われます。メジャーな語句で出すのは至難の業です。その語句を代表するサイトであるという認知度が求められるからでしょうね。

    例えば、「日産」では出ますが、「トヨタ」では出ないようです。トヨタくらい出ても不思議はないと思うのですが、やはり他の該当率が影響するのかな?

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説