結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20108月19

エダコモンの天使の輪:ツートンポリプ

マリンアクアリウム エイジ 21:23
この記事を含むタグの全記事リスト: LED水槽記録

ちびエダコモンの天使の輪、またまた続報です。
見れは見るほど真夏のミステリー♪
で、過去の記事はこちら↓

  1. エダコモンの天使の輪 - 7/25
  2. エダコモンの天使の輪:蛍光オレンジ発現!? - 8/18

と、その前に、水槽の照明用アームを作り変えたのでご紹介です。

照明位置調整

今までのアームは平面的な形状だったためランプを2次元でしか配置できませんでしたが、これを3次元で配置できるように水槽に沿った立体的なアーム形状に変更しました。
また、省スペースでのクリップ灯具の干渉も気になっていたので、以前ご紹介したコンパクト灯具を復活させました。照明周りもスッキリです♪
さあ、これで以前よりもより多角的な照射が可能になりますぞ♪

これに伴い、LeDio 9+両基を前面斜めからの照射に変更。
左斜めからオリジナルLEDブレンド、右斜めから新エリジオン閃光II スーパーブルー。
そしてメインとなるvolxjapan LED System Light DEMO基が全体を照らします。

水槽左側は、UVモリモリ超浅場ゾーン、右側はUVモリモリ浅場ゾーンです。
この構成のため、新エリジオン閃光II はスーパーブルーをチョイスしました。
水槽の左右で極端な光環境の差がありますが、目論みについてはまた後日。

ちなみに、昨日買ったアンバー補助用LEDランプも、とりあえずスギノキブルーが入手できるまでお預けとなりました(笑)

さて、本題のちびエダコモンの天使の輪について。
前回までは少々手抜き画像でしたが、今回はちょっと気合を入れて撮影しましたよ。

ちびエダコモンのツートンカラーポリプ

これ、やっぱし変ですよね?
僕、こんなエダコモン見たこと無いんですけど。。。

よく見れば、単にオレンジとグリーンのツートンと言う訳では無いようです。
開いたポリプの中心は蛍光オレンジ、外側は蛍光グリーン、そして触手の一本一本に白いバンドがあったり、白いスポットが入っていたり、何やら難しい模様で構成されていました。なんとも言えない造形美です。

なんでまた沖縄くんは突然こんな複雑な挙動を魅せ始めたのでしょうか?
あの娘・・・ずっと真面目だったのに・・・急にキャバ嬢なんて・・・みたいな(曝)

もはやこれがLEDによる副産物なのは間違い無いとしても、問題はこれが良いことなのか悪いことなのかサッパリ判らないということです。皆目見当も付きません。。。
ただ、綺麗なものほど毒があるというか、何か悲痛の叫びと言うか、元祖アダムの育ての親としては、何かこう、素直に喜べないところがあります。

とか言いながら、おととい少し光強めの場所へ移動したら、早速なんか蛍光オレンジが弱まってきた感があるので、また元の暗めの場所に戻しちゃったりして(苦笑)
ま、もう少し見ていたいというのが本音ですかね。。。

何か情報をお持ちの方は、是非お聞かせいただけたら嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. つっち 2010/08/19 21:32

    なんか、アワサンゴみたいだね。

  2. 2. エイジ 2010/08/24 02:27

    そう言われてみれば。。。

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説