1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

まりんちゅギアに手動更新PING追加

サイト運営日誌 エイジ 18:23

としぱぱさんからご要望があったので、1.023worldのトップページにあるまりんちゅギアに、手動更新PINGへのショートカットを追加しておきました。(事前ログインが必要)
これで、ブログの投稿ごとにいちいち管制塔のプロフィール設定まで行かなくても済みますよ。

但し、本来ならご利用のブログ側で更新PINGが自由に設定できて且つ正常に機能していれば、ブログに投稿するだけで自動的にまりんちゅシティへ反映されるはずの仕組みです。

僕も実際、今使ってるブログの更新PINGが壊れているので、毎回手動で処理しているのですが、こう考えると、逆に記事の投稿時にブログ純正の更新PINGから正常に処理が行えているユーザーは、果たしてどれだけ居るんだろう。。。と、なんかちょっと不安になります(汗)

「うちは記事を投稿するだけでちゃんとまりんちゅに反映されてますよ♪」って方が居ましたら、どうか僕を安心させてください(笑)

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. としぱぱ 2008/11/11 19:09

    すいません。

    かえってご迷惑をおかけした見たで・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    でも、楽になりました。

    (^-^)

  2. 2. TAKA 2008/11/11 22:35

    エイジさん、
    私は自分のブログからPING打っていますが、正常に1.023のHPに反映されています。

  3. 3. わもん 2008/11/12 04:28

    一時期(1~2ヶ月前?)は確かに不具合がありましたが、
    それ以外は問題無く自動的に反映されてますよ~

    うちは貧乏なんです(涙)
    だ、だから、剥奪だけは勘弁してくだせぇ!お代官様~~orz

  4. 4. エイジ 2008/11/12 16:55

    としぱぱさん、
    迷惑なんて全く無いです。むしろ有り難いのです。
    まだまだ不便もあるかと思うので、気づかれたことが有れば、またいつでも教えてくださいね。もっと便利に、もっと快適に♪

    TAKAさん、
    おおお。ご報告感謝です。ちゃんと動作していて良かったです!
    前から募ってましたが、誰も教えてくれなくて。。。しくしく。

    わもんさん、
    多分、サーバープランが前の時かな。
    あの時はめちゃんこ重かったです(汗)
    今は快適なはずです。大枚叩いたので(涙)
    あと、例のグアムは面白いことになりそうです♪

  5. 5. ゆーいち 2008/11/12 16:58

    あそこの位置は便利で助かりますね~

    そしてなぜか未だに反映されない忍者…
    ん~何でだろ。。。

    エイジさんAPI自分にはやはり無理みたい(T∇T)
    どうしてもツリーで次のノードに行く作業がちんぷんかんぷんです(;´Д`)
    科→属までは可能なんですけどね~
    そっから先どういう風にスクリプトを組めば
    パラメータを変更できるのかが謎です
    ツリークリックでアプリ側に
    今ここのツリーをクリックされたから
    次このパラメータに受け渡すねっていう作業が
    ちんぷんかんぷんw
    FLEXの質問する所で問いかけてんですが
    良い答えが返ってきません・゚・(ノ∀`)
    ってことで
    以前作成した奴からXMLリストを切り離して
    リストと画像を自分のサーバーにUPしておいて
    アプリ側でそれを取りに行くようにする方法なら
    非常に作業は楽チンなんですがw
    ただ気合入れてXMLリストと画像を更新し続けなきゃいけないと言う
    作業が待ってますが…
    こんなやり方じゃだめですかね(T∇T)

  6. 6. エイジ 2008/11/12 17:20

    ゆーいちさん、

    忍者どうしてでしょうね。
    ゆーいちさんと同じブログの人、まりんちゅに居ませんか?
    居たら聞いてみるとか。

    API、ごくろさまです。
    多分、僕が構築した仕組みにも問題があるのだと思います。
    リソースを減らすため、極力レスポンスを軽くした結果があの形ですから。。。
    本来なら、どんなリクエストに対しても固定的なパラメータ群を返せば理想的なのでしょうけど。
    その辺の仕様も含めて、今後の見直しを検討してみます。
    しばらく忘れててください(汗)

    あと、データも含めて画像を僕のサーバーから持ち出しての実現は、色々と問題があるので諦めてくださると幸いです。
    画像を追加したりとか修正したりとか、反映が僕の自由にならなくなりますから。

    良かったら一度、AIRでのスクリプトをメールで送ってみてください。
    ActionScriptみたいなもんなら何とか読めると思うので。

  7. 7. ゆーいち 2008/11/13 00:23

    こんばんわエイジさん

    Flexのスクリプト(TEXTに書き出し)の添付と
    簡単な説明を書いたメールを発射して置きましたorz

    あと、AIRと言ってもビルドするときにAIRでビルドしてるだけなんで
    作業自体はFlexでの作業となってます~
    HTTPでもビルド出来ますですよ~(知ってたらすんません)
    基本はMXMLで書くんですが
    ActionScriptも使えるんで大丈夫ですよ~(何が)

    いやぁ本当お手数おかけしますorz

  8. 8. わもん 2008/11/14 06:26

    >あと、例のグアムは面白いことになりそうです♪

    何が起こるんですか~?
    脱皮して変化したとか?(゜o゜)

  9. 9. わもん 2008/11/14 06:29

    ゆーいちさん、相変わらず反映されないんですか?(@_@;)

    忍者だけに公には出れないとか?(^^;

  10. 10. エイジ 2008/11/14 17:15

    ゆーいちさん、
    もちょっと待っててね。

    わもんさん、
    業界的な話です。イヒ♪

コメントフォーム