結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20092月06

VHSビデオデッキの修理

ブログ エイジ 03:00
この記事を含むタグの全記事リスト: 電気系

たまたま古~いテレビドラマを思い出し、どうしても見たくなってネット検索。
あぁ。。。やっぱりDVDなんて出てないのね。
見つかったのは、せいぜいVHS。
しかもレンタル落ちのオークション品ばかり。
まぁ、見れれば良いか。
と言うわけで、落札してみようと決意する。

ん。待てよ。
そう言えば、うちのVHS、まだ動くのだろうか?
で、5年ぶりくらいに動作チェックすることに(汗)

ウィ~ン。ガチャ。シーン。。。(そして無反応)
あぁぁぁ、やっぱり(苦笑)

で、今さらVHSを買うのもアレなんで、久しぶりにバラしてみた。
考えてみたらビデオデッキの修理なんて現役以来だ。
うーん。。。バラし方忘れてる。。。ネジが余る。。。

原因はモードスイッチの接触不良みたい。
ま、ビデオの修理の大半はそんなところ。

モードスイッチ:処置前

やはり、内部接点が結構焼けてるみたいだ。
(接触部分の金属が酸化して茶色くなってる)

モードスイッチ:処置後

綺麗に磨いてグリスアップ♪
で、無事復活しました♪

ついでにローディングベルトやローラーも堅くなっていたので、裏技で復活処理(笑)
ヘッドもクリーニングしてみたけど、購入以来ほとんど使っていなかったので全く汚れていなかった(汗)
2002年に買ったものだけど、多分10回も使ってないな(^^;
ま、これでまた5年は持つだろう。
今回の修理費:¥0也

ちなみに今回の修理も含め、通常ビデオデッキの場合はモードスイッチやベルト類をセットにした消耗品キット(メンテナンスキット)という補修部品が各メーカーから用意されているので、本来ならそれらを一式交換することになります。
家電店やメーカーに頼めば、12,000~15,000円程度でやってくれます。

さて。試しに何か再生してみようと古いテープを物色してたら、昔金春さんが制作されたアクアリウムビデオ「My Reef Aquarium」が出てきた。ひぇ~!懐かしい・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. koh 2009/02/06 23:12

    エイジさん、ビデオ修理できるんですか!? すごいですね。
    おいらは過去に修理と称して2台葬った経験が・・・。

  2. 2. エイジ 2009/02/07 10:56

    昔、家電の修理技術者をしていたんです。15年ほど。
    子供の頃はラジカセとかバラバラにして良く怒られてましたよ(笑)

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説