1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

スイハイ:福岡の波多江さん

マリンアクアリウム エイジ 14:27
この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 スイハイ 出張

私事で恐縮ですが、先日人生初九州&初福岡上陸を果たしました~!
きゃ~どんどんパフパフ~♪

到着初日は既に夕刻を迎え、ディナータイムとなりました。
明太子料理で有名なめんたい重さん♪

めんたい重

これが本場の明太子かぁぁぁ~!!!
明太子の天ぷら!!!  めんたい重!!! 最高~♪
料理も美味しいし、スタッフは博多美人だし、すっかり満たされました~♪
先生、ご馳走様でした!!!

そして、中洲デビューも♪笑

中洲

治安を守るのは正義の味方の使命です。中洲パトロールも例外ではありません!曝

夜が明けて、二日目はスイハイ!
3年前のCF5にも掲載された福岡の波多江さん邸です♪

リビングからの眺め

水槽はリビングと一体感のある創りで、浅場と深場が共存した良いとこ取りの贅沢仕様♪

SPSとLPSが共存する1800水槽

水槽は玄関からもリビングからも両面から観賞できます。

水槽は両面から観賞出来る

玄関に入ると、まずこの大きなトゲに圧倒されます!
実はコレ、当時はゲンコツ大だったそうです(笑)
(CF5の14-15Pの見開き上部をまたいで写ってるトゲが当時のサイズだそうです 笑)

また、奥行きが楽しめる側面からの眺めもお気に入りだそうです。

側面からの奥行きのある眺め

CF5掲載当時はメタハラ多灯だった照明も、今ではLEDに切り替えて超省エネ化♪
以前はMT250W×3+SC×4=1350Wでしたから、熱よマジでさらば♪笑

照明はすべてLEDLEDに変更 (以前はメタハラ多灯)

そして、フルスペはSPではなくXPを使用!
XPは通常SPと組み合わせるパターンが多いのですが、単独使用とは粋ですね♪
ま、両脇にRadionを従えてるので、XPの太陽感はあまり感じられませんでした。
SPSゾーン:KR93XP + Radion×2
LPSゾーン:KR90DR + Kessil×2

SPSゾーン。

SPSゾーン

どの個体も凄く綺麗に色揚げされてますが、微妙な淡い色彩もよく引き出されてました♪

そして、圧巻はこの巨大なミドリイシ! 凄ぇ!!!

幅50cmに成長したミドリイシ!

淡いバイオレットの色素がよく出ていて、裏面の白骨化もなく、極めて健康体!
それもそのはず、3年前のCF5にも載った個体で、さすが長期維持されてる個体です。

CF5 - 14P

* コーラルフィッシュ VOL.5 - 14Pより抜粋

この子もトゲ同様、かなり巨大化してますね!汗
今後の成長が益々楽しみな個体です。

LPSゾーン。

LPSゾーン

KR90DR+Kessilで色揚げされた蛍光タンパクが本当に見事です。

このあと、いつものようにPPFDやスペクトルをひと通り測定し、F.P.ドクターによる蛍光タンパクの発光チェックもおこないましたが、その模様は次号のマリンアクアリスト78号に掲載されるそうですよ! なので、僕からの情報はここまで(笑)
でも、具体的な蛍光タンパクのレクチャーは誌面初ですから、楽しみですね!
どの波長が蛍光タンパクに作用し、発光させ、増強を促すか?

安心してください。蛍光タンパクと波長の関係は、明確ですよ♪

あとは、現在の生体の状況も踏まえて、調光設定を変更させて頂きました。

各測定後、現状の生体に合わせてKR93XPの調光設定を変更

比較的水深の浅い水槽だったので、調光はあまり悩むことなく完了。
但し、ずっと中腰で足がプルプルと、、、曝

波多江さん邸のスイハイは、これにてお開きです。
素晴らしい水槽を見せて頂き、ありがとうございました♪

お昼は、本場の博多ラーメンを満喫したのですが、、、

博多ラーメン♪

素麺みたいな細麺でビックリ!?

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム