結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201510月12

スイハイ:東京の新井さん

マリンアクアリウム エイジ 01:05
この記事を含むタグの全記事リスト: オフ会 スイハイ 出張

前回のJohnnyさんのスイハイに続き、新井さん邸のスイハイをご紹介します。
小岩やぶそばと言った方が判りやすいかしら?

新井さんとは、僕が現役当時からのお付き合いで、かれこれもう15年以上になりますね。
当時はホームページの掲示板以外にもREEF MLと言う交流の場があり、多くの先輩アクアリストの方々と知り合うことが出来ました。新井さんもそのおひとりです。
当時は多くのアクアリストがREEF MLに参加されていて、毎日積極的なディスカッションが繰り広げられていましたね。懐かしい。。。

REEF MLとは、当時ベルリンシステムを日本に持ち込み、その先駆者でもあった水野さんが開設されたリーフキーパーのためのメーリングリストで、当時は貴重な情報収集源でもあり、悩み相談の駆け込み寺でもありました。確か1990年代後半から2000年初頭まで運用されていましたね。
ちなみにメーリングリストとは、参加者全員が一斉にEメールをやりとりする仕組みで、詳しくはWiKiをご覧ください(汗)。今の若い方は知らない過去のツールでしょう?汗

まず、小岩やぶそばの店舗には、海水や淡水の水槽がたくさん設置されています。
これはそのうちのひとつの海水水槽で、お食事に行けばどなたでも拝見出来ますよ♪

小岩やぶそば店舗の海水水槽

このようにウスコモンが猛威をふるってました(汗)

そしてこちらが店舗の上階にあるご自宅の水槽です。
こちらもかなりの領域をウスコモンに侵食されていました(汗)

新井さんのご自宅の海水水槽

それぞれのSPSの成長ぶりがダイナミックで素晴らしいです。
フルスペの得意分野でもある蛍光ブルーもよく出ていました♪

実は、小岩やぶそばは水槽だけではありません。
座敷の隣に見える庭には、鷹とフクロウがスタンバイしていますよ!

店舗の庭にいる番人

新井さんは動物が大好きで、犬もたくさん飼ってるし、カメレオンもたくさんいます!
最近はついにPepper君まで!笑

実は新井さんとお会いしたのはこの日が初めて(笑)で、15年越しに対面が叶いました♪
おそばがとても美味しかった♪

小岩やぶそばのざるそばとエビ天♪

皆さんも江戸川にお立ち寄りの際は、水槽とおそばを満喫してきてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説