結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20131月17

T5にもUVを盛りたい♪

マリンアクアリウム エイジ 16:03
この記事を含むタグの全記事リスト: T5 プチ実験 蛍光灯

うむ。。。
なんとかしてT5にもUVを盛る方法はないものか。。。

そこで、UV丸秘T5管をテスト。

T5 UV大作戦:構成

点かんやん?

T5 UV大作戦:発光色

あぁ、UV単体ならちゃんと見えるやん♪
単にUV以外のT5管が眩しくて見えないだけだっただぜぇ~♪

T5 UV大作戦:UVのみ

(仕様上2本ずつしか点灯できないので2番目と4番目にUV管を入れて点灯)

で、青/UV/白/紫と、白/UV/白/紫のスペクトルを見てみたよ。

T5 UV大作戦:スペクトル

そしたら、360nmに赤と同じくらいのUV盛りができてたよ♪
でも、肝心の400nmがスカスカだよ?汗

ちなみに、UV T5管のみのスペクトルがこちら。

T5 UV大作戦:スペクトル UVのみ

なるほど。
360nmにピークを持ち、400nm以降が皆無のスペクトル。。。

実はこれ、ただのブラックライトでしたぁ~♪
は~い、オッケ~♪

しかも、長さこそ同じだけど、実は普通に売ってる14Wの球だったりして(曝)
もちろん、このATI SunPowerは24インチなので、仕様上24Wの球が必要です。
何というやっつけ!笑

まあ、壊れようが何しようが、革命はいつも危険と隣り合わせ、時に犠牲も必要です。
で、いつ壊れるんやろ?と思って3時間以上放ってるけど、普通に点いてるぜ?曝

もちろんこれはネタなので、絶対に勧めませんだぜぇ~?
やっても良いけど自己責任でね。僕知らない。
ま、もし壊れたら潔くフルスペ買えばいいさ♪

まあ、早い話、アクアメーカーがアクアT5互換のUV管出せば良いのよね。
360nmじゃなくて400nm大盛りでよろしくです♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説