結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20125月24

Mazarra特集:入れ違い

マリンアクアリウム エイジ 15:51
この記事を含むタグの全記事リスト: LEDライト Maxspect Mazarra

意外と、言われないと気づかないかも知れません。
実はMazarraは、BチャンネルとCチャンネルの制御が反転しています。
BをいじればCが変わり、CをいじればBが変わるのです。。。

調光設定中の本体のディスプレイの様子

サクッと調べてみましたが、LED基板側の印刷、そこからドライバ基板までのケーブル、ドライバ基板、ドライバ基板からコントロール基板までのケーブル、そこまでの回路上では反転ミスは見当たらないので、問題はコントロール側にあるようです。とは言え、回路を解析して根本的に直すのは至難の技。。。て言うか、僕は無理。

そこで、もっとも簡単な方法を考えてみました。
それがこれ。

B-C反転症状の矯正方法

ドライバ基板側の6ピンコネクタの2-3番を入れ替えてクロスさせてください。
とりあえずこれで挙動は正常に矯正できます♪

あ、もちろん自己責任でね!

ちなみにこの症状は2011/10期のP+420でも、2012/1期のPでも同様に確認されましたが、その後どうなったのかは未確認です。さすがに現在のロットは改善されたのか、あるいは未だに反転したままなのか。。。

つづく

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説