1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

Maxspect Razorユーザーに朗報!

マリンアクアリウム エイジ 13:56
この記事を含むタグの全記事リスト: LED LEDライト Maxspect

ここで緊急速報です!

LED素子やレンズが焦げて意気消沈されていたRazorユーザーさんに朗報です!
代理店オーシャンアースが正式に15000Kアップグレード受付を開始しました!

いや、正確には「昨年のコーラルフリークス15号に既に広告を載せてた」と言うんです!

こちらが一昨日のオーシャンアース高橋氏のfacebookの一般公開記事です。

オーシャンアース高橋氏のfacebook記事

てっきり、僕の15000Kアップグレード記事を見ての投稿かと思ったら、投稿日時を見ると僕より8分早く投稿したことになってました(笑)

なんという偶然!!!
なんというシンクロ率!!!

こんなミラクルってあるんですね???
同じLEDを極める者同士のテレパスとでも言うんでしょうか???笑

以下、引用。

ご好評いただいておりますアップグレードキャンペーンは変わらず現在も継続しております。
昨年から本キャンペーンを多数ご利用いただいておりますがコーラルフリークスVol.15に続き最新号でも再度アナウンスさせていただきます。

正規品の既存ユーザー様は、保証期間に関わらず新型レンズユニット+新型LEDモジュールをセットにしたキットが半額以下でご購入いただけます。
メーカーでの交換をご希望の場合も以前と同様に工賃無料にて承っております(送料のみ実費ご負担いただいております)

レンズの変形、溶け、焼けに関しましても以前と同様に保証期間に関わらず無償交換いたしております。

詳細に関しましてはご購入店、もしくは最寄りの取扱店舗にてお問い合わせ下さいませ。

いや~!
全然知りませんでしたよ~!
高橋氏グッジョブ♪

実際に、CF15のオーシャンアース広告ページを見てみると、、、

コーラルフリークス15号に掲載されたRazorアップグレードの広告

載ってました!!!
Razorユーザーさん、いますぐCF15を開いてください!!!

そっか~ついに去年の夏から始めてたんですね、リコール対応!
今まで気付かなくてゴメンナサイ!!!

ま、掲載内容は一見、既存ユーザーへの単なるアップグレード案内にしか見えないし、LED素子やレンズが焦げる欠陥に対するお詫びやリコール案内ではありませんが、きっと誌面スペースの関係で載せ忘れただけでしょう。それは一昨日のfacebookの投稿内容にある「保証期間」「半額以下で提供」「工賃無償」等の単語からも判るように、あくまでもこのキャンペーンはRazorの欠陥を認めた上での対応であることが読み取れます。

ただ、本来リコールは、全ロットで完了するまでは告知を継続する必要がありますが、CF15以降の書籍(CF16、CF17、CF18、サンゴ飼育マニュアル2016、カクレクマノミの飼い方がわかる本、等)を見ても、CF15のような告知は見つかりませんでした。しかしこれもきっと、一昨日のfacebookにも「ご好評」「多数ご利用」とあるように、CF15号への掲載だけで十分に?世間に認知された?と解釈してしまい、以降の誌面へは載せ忘れたのかも知れませんね。

とは言え、代理店は当然ながら販売台数は把握してる訳ですから、ここに来てまだアップグレードが完了していないロットが多数存在するため、「最新号でも再度アナウンス」の必要性を感じ、一昨日の投稿に至ったのでしょう。
全国にまだ未対応のロットは何台あるんだろう。5000台? 10000台? ガンバッテ!

どうです?
このオーシャンアースの対応?
漢(おとこ)だぜぇ~?

従って、僕も一肌脱いで、ここで勝手に大々的に告知に協力しようと考えた次第です♪
きちんと責任を果たすメーカーさんは大好きですから♪笑

まず、一昨日の投稿内容をまとめると、以下のようになります。

  1. CF15で告知したアップグレードは好評&多数対応済み
  2. 次回の最新号にも告知掲載予定
  3. 15000Kアップグレードキットを半額以下で提供
  4. 送料ユーザー負担で代理店へ送付にて無償対応(工賃のみ?部品も?)
  5. 欠陥修理に対しては保証期間に関わらず部品無償交換

まず1番ですが、もしかしたらショップの店頭でも告知があったのかも知れませんね。
じゃないと、CF15への1回の掲載だけで「ご好評&多数対応」は無理ですから(汗)
無事アップグレードされたユーザーさんも、同胞を救うために、感想やレビューをブログやSNSに書いたりして、リコール対応の存在を広めましょう♪

2番は、1番での不十分を感じての対応でしょう。エライ!!!
て言うか、今後は終わるまで毎号載せましょう。もちろんウェブ上にもね。
Razorユーザーさんも、リコール対応の拡散にご協力ください♪

3番は、半額以下とは言っても、海外での一般価格の半額ではなく、輸入コストやら管理コスト・対応コスト等を考慮すると、よくて同額、悪くて倍額くらいでしょうね。じゃないと赤字で大変です(汗)
ちなみに、Razor 15000Kアップグレードキットは、ヨーロッパ圏では1ユニット約3500円、アメリカでは1ユニット約6000円で販売されています。なので、国内価格相場は1ユニット1万円なら万々歳じゃないかしら? その半額で5000円なら御の字です。誰もヨーロッパやアメリカの半額で1800円や3000円で売れとは言いません(笑)

4番は、良く読めば「負担は送料だけで、部品も工賃も無償♪」ですが、悪くても「送料負担と部品代半額負担で、工賃は無償」にはなるでしょうね。きっと次回の誌面告知で詳しく案内されるでしょう。

5番は、これは僕はお勧めしません。だって、同じLEDと同じレンズに交換したって、また焦げますから(汗)
やるなら15000Kアップグレード一択です♪

最後に注意事項ですが、上記の対応は、もちろん国内の正規ルートで購入された正規ユーザーさんにのみ適用されるサービスです。海外から並行輸入した分や、相当品を譲り受けた分等については、対応は受けられません。とは言え、製品の欠陥は事実であり、責任はメーカーにありますから、Maxspectに直接掛け合う権利は勿論あります。でも恐らく、購入した海外通販に相談しても、「修理して欲しいなら送れ」と言うだけで、ましてや15000Kアップグレード対応なんて聞く耳を持たないでしょう。実際にチャレンジした例も1023掲示板にあるので参考にしてください。
よって、被害者の会みたいに署名でも集めて、「メーカーは15000K無償アップグレードを受け付けるべきだ」「希望者には15000Kアップグレードキットを無償提供すべきだ」と言う嘆願書でも作ってデモ活動するのはどうかしら?
ただ、今回僕が試しに入手した15000Kアップグレードキットもかなり安価だったので(ヨーロッパ圏並)、面倒ならそっちの方が早いし楽です(爆)

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム