1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

LEDスペクトル合成シミュレータ LEDスペクトラ

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDスペクトラ

大変お待たせしました。遂に公開です。

ツール名は「LEDスペクトル合成シミュレータ LEDスペクトラ」です。
通称LEDスペクトラと呼んでやってください。

初期登録済みLED素子データは100ほど入れてありますが、ご自身でスペクトルデータさえ用意すれば追加できるようになってます (クッキー方式のためご自身のパソコン限定で利用可能、サーバーには保存されません)
スペクトルデータの作成方法は、波長の最大値を1とした相対値(0.0123とか)で、380nm~780nmまで5nm間隔の81ステップ分の相対値を、カンマ区切り(半角スペースや改行区切りも可)で連結したものを登録してください。
ちなみにデータシート等からのスペクトルのトレースには、こばやしさんの方法がもっとも確実でお勧めです (但し、ご紹介のソフト使用時は、塗りつぶしよりも線データを抽出させたの方が安定してるようです)

LEDスペクトラは、一応、Reef工房室所属の1コンテンツ扱いです。
不具合報告、ご要望など、なにかありましたら掲示板メールでお寄せください。

作例:

LEDスペクトラの画面キャプチャ

登録されているLED素子を全部足したものです(笑)

皆さん一押しのオリジナルスペシャルブレンドのご報告をお待ちしております♪

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

  1. 1. こばやし 2011/03/06 00:37

    リリース、おめでとうございます。さっそく拝見しました…た…楽しいッ!!自分で見つけてきた素子のデータを登録し始めたら、さらに楽しそうです。そのうちスペクトル報告しますね。

  2. 2. エイジ 2011/03/06 16:35

    喜んでもらえて良かったです♪
    何かリクエストとかあればまた言ってください。

コメントフォーム