1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -

海洋の仕組みと細菌・微生物から学ぶマリンアクアリウムサイト

1.023world Facebook

結果 Oh! Life (旧ブログ)

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記

LEDスペクトラ更新とMazarra最新案

マリンアクアリウム エイジ 06:14
この記事を含むタグの全記事リスト: LEDスペクトラ LEDスポット LEDライト Maxspect Mazarra

3/24 17:00
4枚目のMazarraのスペクトルを訂正しました(汗)

ようやく発売されたスペクトル補完LEDスポット「Vital Wave」ですが、皆さんが水槽に足す際にスペクトルがシミュレーションが出来るように、LEDスペクトラにバイタルウェーブの製品スペクトルデータを追加しました。
LEDスペクトラを開いて、左メニューの「Light DEMO(LED照明デモ)」タブをクリックし、素子リスト右側の「eco-lamps+BH」の中を見てください。

バイタルウェーブ・スペクトル

さらに、既存のLEDライトとの組み合わせをシミュレーションするために、volxjapan LeDio 21eやeco-lamps KR93のスペクトルデータも入れておきましたので、それぞれのノーマルスペクトルへVitalWaveを足してみて、どんなスペクトルを目指すか試行錯誤してみてください。

ちなみにLEDスペクトラに登録してある各LEDの光量値はすべて素子単体の理論値なので、バイタルウェーブの光量も理論値相当で設定してあります。これはスペクトル分布のイメージの信頼性を優先するためであり、計算結果の光量はあくまでも理論値である点をご了承ください。

シミュレーションの例です。

バイタルウェーブ追加スペクトル例

上がLeDio 21e PearlWhite + VitalWave 7W Violet + VitalWave 7W Cyanの例。
もうほとんどKR93SPフルスペと変わりません(汗)
下がKR93 12″ + VitalWave 7W Violet×3 + VitalWave 7W Cyan×3の例。
KR93の方はLeDioの2倍の消費電力なのに3倍のバイタルウェーブを足してもまだ足りなく見えるのは何故でしょう? 宿題です(笑)

さて。もうひとつのお待ちかね♪
Mazarraの最新LED素子リストによるMazarra最新スペクトルの紹介です。
こちらも素子データとスペクトルをLEDスペクトラに追加しておきました。

まず、既にご存じの方も多いと思いますが、Mazarraの採用素子が一新されています。

Mazarra最新LED素子リスト

特に違うのはUV系の素子で、すべてデュアルチップに変更されています。グッジョブ♪
そしてそれは海外の流通品には1月の時点で既に採用されていたようです。
それについてはまた今度ご紹介します。

とりあえず、LEDスペクトラに追加した最新P+420とPのスペクトルです。
P+420のスペクトルに間違いがあったため訂正しました
LEDスペクトラのデータも訂正しました(3/24 17:00)

最新LED素子リストによる最新Mazarraスペクトル

情報提供してくれたAさんBさんCさんありがとございました♪

初期のP+420では、専用のZT社のトリプルチップの420nm素子が採用されていて、それを使ったフルスペ案を実施するには国内でP+420モデルを購入するしかありませんでしたが、今回からはP+420もMazarra標準素子で構成されましたので、今後はノーマルPをベースにして標準素子だけでP+420を再現することも可能になり、もちろん標準素子だけでフルスペクトルを追求することも可能になりました。有り難いですね♪

そして、一部の方には既にメールで提供していましたが、この最新LED素子リストを使ったMazarraフルスペ案 by 1.023worldもLEDスペクトラに追加しておきました。

最新LED素子リストを使ったMazarraスペクトル案 by 1.023world

以上、ご参考になれば。

こちらのエントリーもどうぞ♪

コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム