結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



201110月08

LEDスペクトラがバージョンアップ♪

この記事を含むタグの全記事リスト: LEDスペクトラ

このたび、LEDスペクトラがバージョンアップしました♪

LEDスペクトル合成シミュレータ LEDスペクトラ Rev2.3
LED Spectrum Simulator LED Spectra Rev2.3

LEDスペクトラ2.3

新LEDスペクトラ Rev.2.3 主な変更点

  • 完成スペクトル画像のサーバー保存「ダウンロードリスト」機能追加!
  • アクアLEDライトのスペクトルシミュレーション「ライトデモ」機能追加!
  • 英語圏の需要を見込んだ?「言語切り替え」機能追加!(英語のみ)

ダウンロードリスト機能

作ったスペクトルを第三者に見せたい場合、いちいち保存して送るのが面倒!と言う声に応え、スペクトル画像をサーバーに保存する機能を追加しました。これで、URLを知らせるだけでスペクトル画像が共有できるようになりました♪

ライトデモ機能

気になるLEDライトのスペクトルを確認しようにも、各LEDの駆動ワット相当への光束変換や素子構成の確認が面倒!と言うこともあり、製品ごとの換算光量と素子構成を予めプリセットしておきました。これで各社の製品スペクトルをサクサクと比較することが出来るようになりました♪

言語切り替え機能

まだまだ僅かですが、チラホラと英語圏からのアクセスも増えてきたので、思い切って英語と日本語の切り替え機能を実装しました。ま、英語は拙い翻訳ですので利用者にはじれったい可能性が大ですが、ま、なんとか凌いでもらいましょう♪(汗)

では、まず、メイン画面の外観から。

LEDスペクトラ2.3 メイン画面

今まではスペクトルをクリックすると即PCへダウンロードでしたが、今回からはスペクトルをクリックするとダウンロードリスト画面が現れて、過去のダウンロード分と合わせて管理できるようになりました(画面説明は後で)。今のところ最大5枚までですが、今後は要望に応じて対応して行こうと思います。

画面左側にあった各社LEDメーカーリストの上に、切り替えタブが追加されました。このタブで、今までのLEDリストとライトデモ用製品リストを切り替えます。ライトデモ切り替え時には、画面右側に製品リストが表示され、それぞれをクリックすると即座に製品スペクトルと構成素子数が割り当てられます。また、各製品が持つチャンネル構成も用意しましたので、各チャンネルごとのスペクトルまで容易に確認可能です♪
この製品リストについては、随時新製品を追加していきます。採用は僕の独断ですが、リクエストがあればお聞かせください。

言語切り替えは画面左下に用意しました。
よほど英文が可笑しい場合は、そっと教えてください(笑)

さて、ダウンロードリストの画面説明です。

完成したスペクトルをクリック、または左上の「ダウンロードリスト」をクリックすると、過去のダウンロードリストが表示されます。この時、完成したスペクトルをクリックした場合は、サーバー保存も同時におこなわれます(最大5枚まで)

LEDスペクトラ2.3 ダウンロードリスト画面

窓には、スペクトルサムネイル、タイトル、URL、操作ボタンが順に並んでいます。

タイトルはメモ代わりにテキストを登録しておけます。入力後、ダウンロードリスト画面を閉じると自動的に記録されますので、特に登録ボタン等はありません。

URLは変更できません。右側のコピーボタンにてコピーできます。

右側の削除ボタンにて該当行データが削除されます。同時に画像もサーバーから削除されます。

リスト左側のスペクトルサムネイルをクリックすれば、スペクトル詳細画面に変移します。ここで、大きなスペクトル画像と素子構成が確認できます。ルーペアイコンで別窓表示、コピーアイコンで素子構成がコピーできます。

ダウンロードリストに追加されたスペクトル画像はサーバーに保存されるので、URLだけのやりとりで周りと共有できます(画像以外のデータは本人のパソコンからしか見れません)。但し、ダウンロードリストからデータを削除すると、サーバーからも該当スペクトル画像が削除されますのでご注意ください(ダウンロードリストから消すまでがURLの有効期限ということになります)

まあ、まずはお試しください。使えば判るかな?
LEDスペクトル合成シミュレータ LEDスペクトラ Rev2.3
LED Spectrum Simulator LED Spectra Rev2.3

以上、皆様のLEDライフにLEDスペクトラを益々お役立てください♪
不明な点はお尋ねください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

コメント及びトラックバックはありません

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説