結果 Oh! Life

懲りずに書いてみたりする結果オーライな日記



20112月09

LEDでミドリ・・・

ブログ エイジ 04:49
この記事を含むタグの全記事リスト: LED プチ実験

「LEDでミドリイシ」的なタイトルをチラホラ見かけるようになりました。
僕も負けてらんないっ!

LEDでミドリ色の猫草!

これまで、怪しさ満点のエセLED宣教師として、UV、アンバー、シアン、太陽光、と神のお告げを届けて参りましたが、ここにきて遂に神の領域に辿り着きました。
そう、LEDで猫草です。
2009年からLED単独実験を開始し、ここに至るまで約1年半を要しました。
幾多の逆境を乗り越え、エイジは今日、ここに降り立ちます!
LEDフロンティア憧れの的!
Cat grass with LED !!!

さ、今日も順調な滑り出しです。
朝読み返すのが怖い♪
皆さんも猫草に限らず、謎のキノコでもトリカブトでも、到達しちゃったらお知らせください。

20110208-kuri

うちの猫の栗スケさんが、たまに猫草が欲しいと言います。
どうして判るかと言うと、ずっと前に枯らして捨てるタイミングを失い、そのままキッチンの棚にずっと飾ってある猫草を、わざわざハムハムして見せ付けるのです。良い性格です。
猫草は夏場はベランダで育てていたんですがね、雪が降るようになってからは、そう言えばすっかり忘れてました。

猫草のタネとベランダでの栽培

そこで、試しに室内で育ててみようと考えました。
ついでにLEDで育てれば、ネタにもなるかと。

まず、枯れた猫草を刈り取って、土を取り出します。
が、良く見るとこれ、土じゃないね。
なんだろ?
釣り餌のイソメに入ってるキラキラのおがくずみたいなの。
こんなのが土替わりになるのか。ふむふむ。

それをジップロックの容器に敷き、以前バイオペレットの実験で使ってた液体肥料を浸し、猫草のタネをまきまきします。
あとは、以前水槽で使ってたデコライトの4Wスポット4000Kを当てて準備OK!

4日にタネまいて、今日までの記録。

LEDで猫草、経過

いつも感心させられますが、猫草のタネって、まいてから目が出るまで超早い!
って、植物の栽培は普段あまり経験が無いのでスピードの相場が判らんけど。
あ。LEDはちゃんとタイマーで昼夜オンオフしてます。

同日の夕方と夜の状態を比べても、僅か数時間の間にも伸びてる!?

LEDで猫草、4日後

命の神秘ですな。。。
とりあえず、あと数日もすれば収穫できそうです♪

ところで、猫草をマジマジと眺めていたら、あることに気づきました。
葉の先端になにやら澄んだ水玉が?

猫草と水滴

どういう原理で水滴が着くんだろう?
まるで葉の一枚一枚が、我こそはと競い合ってるかのようです。

オレのたまはどうだ?

ボクのたまの方が凄いだろう?

ワシのたまを見ろ!

・・・ん?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのエントリーもどうぞ♪


コメントとトラックバック

  1. 1. Tetsuo 2011/02/09 12:30

    REDでミドリイシを…

  2. 2. エイジ 2011/02/10 05:52

    REDでミドリイシを・・・溶かす!

コメントフォーム



コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説